※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

28週の双子妊娠中で、頚管が短く入院中。出産までの入院期間や早産の経験について相談ありますか?

28週の双子妊娠中です
昨日検診してそのまま入院になってしまいました。
頚管長がかなり短いそうで😓
このまま出産まで入院になる可能性が高いと言われましたが、みなさんどのぐらい入院されましたか?
出産予定より早くなりましたか?

コメント

ひめめ

もともと近くなったら管理入院して産まれるまでずっと入院だよと言われていたので32週から入院したら頚管長3センチきってて切迫早産と診断されました。
最初は服薬でしたが週末に点滴生活になってしまいそれから3日ぐらいで頸管長は1.2センチとなり(33週)もし陣痛きたら大学病院に転院することになると言われ点滴も最大流量で絶対安静に😭
あまりに腰が痛くて助産師さんに泣きついたらトコちゃんベルトを貸してもらってずっとつけてました!
そしたらなんとあとで聞いたのですがトコちゃんベルトは切迫予防にもなるそうで、頸管長3センチまで戻りました!

私は逆子になってしまった為、そのまま入院継続で37w6日で帝王切開で出産しましたが、点滴にならなければ週末外泊はできる予定でした😭

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます!
    頚管長って長さ戻るんですね!( °_° )

• 8月22日
  • ひめめ

ひめめ

長々書いてしまいすみません😅
    そうなんですよ!私も知らなくてびっくりでした🤣

• 8月22日
  • ぽん

ぽん

いえ、ありがとうございます!!
    長さ戻って何とか出産まで入院は避けたいです😅😅
    退院させてもらえるかわかりませんが😭💔

• 8月22日
k

26w0dで切迫で入院経験ありです。産むまで退院不可で、実際に退院したのは出産後でした。

元々、38w5dでの帝王切開の予定でしたが、もたないだろうということで入院した日に、37w5dでの帝王切開の予約をしました。

妊娠8ヶ月に入ったとき長さが1cmきって危ないと言われましたが、結果、37w5dでの帝王切開までもちました。

ちなみに、子宮頸管ですが当時ママリで散々伸びたというコメントみたので、希望をもって主治医に聞いたら伸びないとはっきり言われました....。

『一度短くなったものは伸びない、体調によって一時的に伸びたように見えるだけ。いかに現状維持し続けるかが大事です』とのことでした😱💦

• ぽん

ぽん

約3か月?入院されてたんですね😭😭
    そこまで持つのって稀ですかね??

そうなんですね😵

• 8月22日
  • k

k

ほぼ丸3ヶ月でしたかね🙄

そうかもしれません。
    回診のたび、先生からは『いつ生まれてもおかしくない』と言われていましたし、
    退院の日に、看護師さんに『あなたのナースコールが一番ドキッとしたよ。ずっと危ないリスト(要チェック患者?)に名前があったし(笑)』と言われました。

ただ、内診のたびに言われてたのは、『中は短いけど外(子宮口)がガッチリ閉まってるからまだよかった』とのことなので、経産婦さんは子宮口開きやすいと聞くので私よりも大変かもしれません😣

• 8月22日
  • ぽん

ぽん

私は自分がどの程度かわかりませんが、入院してる人の中でも短い方だよと入院する時言われたので、正産期より早いって考えてた方がいいけど、どれぐらい早くなるんだろとドキドキしています😂😂

• 8月22日
アクア

私も28週から入院し出産してからも暫くそのまま病院に居たので約2ヶ月半位入院しました!
予定日よりは少し早く37週2日で帝王切開しました。

• ぽん

ぽん

正産期まで持たないと思うと言われてますが、やはり人それぞれの症状によって違いますかね?😅

• 8月22日