※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non
ココロ・悩み

生後9ヶ月の娘がいるママです。妊娠中は辞めていたタバコと酒を再開し、禁煙外来に通っていますが、まだ完全に禁煙できず、旦那もタバコを吸い始めました。自己責任を感じ、娘に害を与えたことを後悔しています。どうしたらいいか悩んでいます。

何度も何度も…申し訳ありません。以前も相談させて頂きました。
生後9ヶ月の女の子のママです。
娘が4ヶ月の頃から、喫煙&飲酒を再開してしまいました。妊娠していた頃はもちろん辞めていました。

やっぱりダメだ…母親がタバコ臭いのは本当に嫌だ。と思い、禁煙外来に通っています。とは言うものの、まだ完全喫煙5日目です。

旦那もタバコを吸います。妊娠中は辞めてくれていましたが、私が再開したのと同時に吸い始めました。今はやめる気がないようです。

旦那にも辞めて欲しい…私の勝手で吸い始めたタバコ。後悔でいっぱいです。
娘にも5ヶ月間も害を与えてしまった。ベランダ族とはいえ、確かに害はあったと思います。

まだまだ吸いたい気持ちがあります。

どうしたらいいのでしょうか?

不躾な質問で申し訳ありません。もう、いっぱいいっぱい。このまま禁煙できるのか、不安でなりません。

コメント

まぁぶる

私は元喫煙者(完全禁煙7年)ですが、夫と知り合った時にいつかこの人との子供が欲しい!という気持ちから辞めました。もう、そこは気持ちの問題だと思います(>_<)
禁煙外来にまで通われているのであればキッカケはつかめていると思います。ご自身のタバコにまつわるものを全て捨て、後は気持ちを強く持ってください!

ゆゆこーん☆

そんなに思いつめないでくださいっ!
お母さんだって、欲はありますよ。
ただ、その欲に害があるかないかってだけです!

可愛い可愛いお子さんのお顔見て癒されながらゆっくりでいいと思います。
無理に辞めて、ストレスで爆発なんてしたらそれこそ大変ですよ。

妊娠期間中、辞めれてたとのことなのでパグのぱくさんママは強いです!!

元喫煙者なので煙草辞めるの、大変なの知ってます。
お子さんも、ママの頑張ってるとこちゃんと見ててくれてますよ☆

頑張ってください!!
何も出来ませんが応援してます(p>ω<q)

頑張れママ!!

ヒトユウ

私はお酒も煙草も好きで、お酒は止めれても煙草だけは絶対に無理って思ってました。
ですが、職場が敷地内全面禁煙となり禁煙外来に通いだし、タバコを止めてもう五年になります。
私もお薬を飲み始めて一週間はタバコの事ばかり考えてました。
吸う夢を見てびっくりして起きたりする事もありましたが、体調がすこぶる良くなり、妊娠も出来、出産も無事終えることができ本当にやめて良かったと思ってます。
やめて始めてわかったんですが、タバコをすってる人はすぐに臭いで分かります。
私はこんな臭いがいつもしてたんだとびっくりしました。

旦那さんも一緒に通ってみたらとうでしょうか?
一緒に頑張っている人がいると励みになると思いますよ。
やめるだけで健康はもちろんお金も貯まっていきます。
あとすっかりやめてしまえれば、そんなに苦痛ではなくなりますよ♡
きちっと病院に通えば六割以上の人がやめれるそうです。
ヘビースモーカーだった私もやめれたので大丈夫ですよ♡

ゆーたむママ

きつい言葉になるようですか、、
タバコを吸わなかったから
死ぬとゆうことにはならない。
なら、吸わなくても生きていけます。

タバコの臭いを体につけて
子供をだっこすると子供も
吸いますよね。副流煙が一番
害のあるとゆうことお分かり
ですか?(´・_・`)

吸わない事でイライラして
子供にキツく当たったり
虐待したりなどなりそうなら
吸うことでストレス発散に
してもよいと思いますが
吸ってから30分は外にいて
臭いを取るなどしてみては?

ホントに子供の事を考えるのなら
辞める方がいいとは思います!

ちゃいす

私も元喫煙者もとい現禁煙者です。
10年近く吸っていました。
第一子妊娠を期に禁煙しています。

私の母親が私を妊娠中、時代もあってか、禁煙せず、産後もずっと吸っていたそうです。
そのせいか、小児ぜんそくで何度も入院しました。
ぜんそくってアレルギー体質であることが多く、小さいころからアトピー、ハウスダスト、花粉症に悩んでいます。今も。

吸った後、服に付いたけむりなどでも赤ちゃんには影響があるそうです。
それも、わかっててもやめられないのがタバコですよね。
旦那さんも協力してくれれば一番いいんですけどね…。
でも禁煙外来まで通うと決意し、行動できたのであれば大丈夫だと思います。
私は、明日になったら吸おう。明日になったら…を毎日繰り返してます。
吸いたい気持ちが無くなったわけではありません。でも、吸ってしまった後悔のほうが大きいと思い、「明日吸おう」を繰り返してます。
それだけ赤ちゃんのために悩んでいるなら絶対成功できます。

HKR

私も元喫煙者なので気持ちわかります

気が付けば毎日タバコの事を考えていたり、子どもに対して罪悪感でいっぱいになったり…

でも毎日モヤモヤしてるなら思い切って吸うか完全にやめるか、どっちかにしてスッキリする方がいいですよね!

私は、子ども達が小学生になったら今みたいに四六時中一緒に過ごすことはなくなるし、そんな時まだ吸いたい気持ちがあったら再開しようと決めてやめました。

意外と大丈夫ですよ。
今ではタバコのにおい、喫煙者の口臭が耐えられないです(笑)

あに

私は喫煙者ではないのですが、小さい頃に祖父母がかなりの頻度で煙草を吸っていて、、🌀

なんだか、逃げ場がなかった感じでした。

それから、中耳炎を何度も繰り返して喘息で入院もしました(;_;)

大きくなってから知りましたが、子供が小さい頃に家族で喫煙者がいると上のような病気にかかるリスクが上がるとの事でした。。

それから、祖父は煙草が原因の進行が早い肺癌になってしまい、、
亡くなりました(´・_・`)

辞めるのは辛いと思いますが、健康の為にも辞められるといいですね✨

あと、小さい頃のかなりの副流煙で自分の肺も心配です(;_;)🌀

もっと早くに知っていればと思いました。

Non

ありがとうございます!!
母親として…子どものためにも強く気持ちを持って頑張ります。

Non

1日1日の積み重ねを大切にして、そのうちタバコの事が忘れられるように頑張ります!

Non

厳しく、優しいお言葉ありがとうございます!!
子どもの事が一番です。禁煙できるよう努力していきます。

Non

誰も応援してくれる人がいなくて…受け入れてくれる人がいなくて…。ゆゆこーん☆さんのコメント読んで、涙が出ました。
娘と笑顔で毎日過ごせるように、禁煙して自信を持ちたいと思います。本当にありがとうございました。

Non

やっぱり影響はあるのですね。子どもの健康を守る事は、母親の大切な役目ですよね。今もお辛い思いをされているんですね。
貴重な実体験をお伝え頂き、ありがとうございました。
頑張ります。

Non

毎日の積み重ねですね。
私も…いつか吸おう!と日々乗り越えていこうと思います。

Non

ご自身が喫煙しないのに、健康を害される…とてもお辛いですよね。
私も目の前の娘の身体を蝕みたくないです。頑張ります。