※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

2才7ヶ月と3ヶ月の男の子がいます。旦那と育児方針の違いでしょっちゅう…

2才7ヶ月と3ヶ月の男の子がいます。
旦那と育児方針の違いでしょっちゅう喧嘩になります。
長文になりますが相談させてください😣

私は「そのうち出来るようになる」とあまり叱らずのびのび楽しく子育てしたいのですが、旦那は真逆で、「今させとかないとずっと出来ない 」と何でも出来ないとすぐ怒ります。
そのせいか旦那が子供に何かさせようとすると、すぐに「ママー」っと逃げて来て、旦那とは一切何もしたがりません。

今、上の子がイヤイヤ期でなんでも「イヤ」と言うのに対して、私はあーこの時期はしょうがないかっとなるべく気持ちに寄り添った対応を心がけてるんですが、旦那に「甘やかし過ぎ」と言われます。

今日もうまくいかず泣いてグズる子供を見て「お前みたいに、終わったことをグダグダする。お前がそんなんだから似るんよ」と言われ、挙げ句「育て方間違うけんこんなわがままになる」とこの2年半の子育てを全否定されました。
私も言い返し、「できないのはそういう時期で…」と言うと「時期だからって子供の可能性を潰しとるのに気づかんの?」と返答が…
失敗も笑って「間違えたね」って私が子供に言うと「間違いで笑って返すと、間違えることが楽しい事なんだって考えるようになるよ」っと強めの口調で否定されました…
あ、付け加えですが、旦那は気になった時に言うので、子供の目も関係なく私のやり方を否定します。

私にも私の子育ての考えがあるので、何度言い返されても自分の考えは曲げたくないので、私も反論します。でも、「そこが頑固で嫌い」と私の性格が悪いように捉えられてしまいます。

旦那は怒ると怖いので、最後は毎回私が折れて終わるんですが、私の子育ては間違ってますか?

皆さんは子育ての方針の違いで喧嘩になりませんか?
なったときどう対処してますか?
ぜひ参考に教えて下さい。

コメント

まりりん

間違ってないと思います!
イヤイヤ期、まずは子供の気持ちに寄り添ってそれを受け止める事が大切ですよね!子供自身も何がイヤだったのかさえもわからなくなってしまう時期ですし、気持ちに寄り添う事と甘やかすとは全然違うと思います💦むしろせっかく自分の意志で、子供なりに考えて行動したのにその気持ちに寄り添ってあげないでいる方がお子さんの可能性を潰してしまうと思います😭
うちの主人もどちらかというと正解を教えたがったり、一人で集中して遊んでいるのに強引に入っていって、結局子供もキーっ💢となって私のところに来たりします。私も正しいと思った事に対しては意見曲げないのでよく喧嘩になってました💦何回言ってもわかってもらなかったのですが、たまたま付けていたNHK教育テレビで0から2歳の子育てについての番組をやっていたのを一緒に見てから、自分は間違ってたんだとゆうことに気付いたみたいで、最近は少しずつですが子供の気持ちを尊重しながら接してくれるようになってきました!みかんさんの旦那さんも、今の接し方で何がどういけないのかわからないから自分の考えを改めようとしないのかもしれないなと思います😢そしてみかんさんの意見だと素直に聞いてくれないかもしれないので、本でもいいですし保育士さんや第三者?の存在の人の意見として伝わるような形が取れればまた違うかもしれないですよね😢

• みかん

みかん

回答ありがとうございます
    共感していただける方がいてとても支えになります。

私の意見は否定されるので、育児書を借りてきたり、NHKの子育て番組を見ようと誘ったりもしました。
    でも、本は数ページよんで「こんなのキレイ事やん、そんなに上手くいくわけない」っと全然読んでくれず…
    子育て番組も一緒に見てくれても悩みを話すママを見て「これは甘やかし過ぎ」「子供がわがままなだけ」など全然参考にもしてくれません。

たこ焼きマンボさんの旦那様はその点、自分の否を認めて接し方を変えられたのなら素晴らしいですね✨
    私の旦那はどう説得したら良いものか…

• 8月22日
  • まりりん

まりりん

なるほどそうなんですね…
    旦那さんなかなか手強いですね😢

でもお子さんのママーってゆう反応が全てだと思うんですが、それを子供のわがままと捉えられてしまうと難しいですね…

でも私の主人もまだまだです💦パパが居ると穏やかに過ごせないので1人で大変でもいない方が良いと思ってしまいます。笑

• 8月22日
  • みかん

みかん

手強いです💦
    ママーって来るのも私が甘やかしてるから、できないとそすぐに頼ろうと甘えるって思われてます😣

少しは私の意見を聞いてくれたら良いんですが、ホントにどうすれば良いか分かりません😢

• 8月22日
🐻‍❄️

基本的に子供は私といる時間の方が長いので私の好きにしたらいいよ、でもここはこうした方がいいんじゃないかな?と提案というか、そんな頭ごなしに否定してきたりはしないです💧
子供の可能性を潰しとるのに気付かんの?ってこっちのセリフなんですけど🙄!!
いちいち間違える度に叱られていたら間違えたら怒られる…と子供にプレッシャーだし自尊心のない卑屈な子になってしまいそう…
今させとかないとずっと出来ないってなにを根拠に?
トイレもお箸も着替えも嫌でもそのうち自分でできるようになりますよ。
ご主人の言う子育てが正しいのか間違ってるのかはわかりませんが、まだ産まれて2年しか経ってない子に何言ってんの?なにを求めてるの?って感じです。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます

イヤイヤ期は自尊心や価値観の発達の上で大事な時期ですし、出来ないことを全部怒ってては何も成長できず萎縮してしまうと私も考えてます。

私も正に"2歳の子供に何を求めてるんだ"っと思い!そのまま反論します。
    でも、それが気に入らないようです。
    何を云っても自分が正しい私が間違ってるって考えを曲げないので、なんか、旦那の相手する方が疲れます💦

• 8月22日