※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お猿のジョージ
子育て・グッズ

コリックで悩んでいます。3ヶ月の息子が痛がり、オナラやウンチがうまく出せません。改善方法やアドバイスを求めています。

コリックについてお聞きしたいです。生後3ヶ月の息子が上手にオナラやウンチを出せずお腹がゴロゴロいう度に「ん〜」とうなって身体をねじらせて痛がります。酷い時は泣いてしまいます。授乳中にもなるので困っています。のの字マッサージや足の曲げ伸ばし運動などできることはやっていますがなかなか改善されず。
同じ経験をされた方やコリックをご存知の方、上手にウンチやオナラを出せる方法やその他、何かアドバイスがあればいただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

もずく

綿棒浣腸はしていますか?
人によって言うことは様々ですが、お医者さんは癖にならないからやってくださいって言っていました😊

• お猿のジョージ

お猿のジョージ

ご回答ありがとうございます!綿棒浣腸、前までやっていたのですが、肛門に傷を付けそうで怖くてなかなかできずにいます…癖にならないんですね!そこも気になっていました。綿棒浣腸すると癖になって自分で踏ん張らなくならないかなーと。それを知れただけでも、ありがたいです☆ありがとうございます!

• 8月22日
  • もずく

もずく

言われてみたら確かに怖い…。

ちなみにうちは離乳食始めてから便秘が酷くなり、毎日お薬飲んで2日に1回は浣腸してます😅
    お薬に抵抗を示したら、先生からウンチは出ないほうが問題なんだよ❗成長と共に浣腸もお薬も必要なくなるから、安心してね😊って言われました。
    面倒かもしれないけど、ウンチの写真は携帯で撮っておいて、小児科に行った時に写真を見せながら相談するといいですよ✨

• 8月22日
  • お猿のジョージ

お猿のジョージ

離乳食を始めると便秘になるってよく聞きますもんね。たしかに出来ることならお薬などには頼らず出してあげたいですよね。でも先生の言うように溜まっていってしまう方が良くないですもんね。そうですね!写真に撮っておくのはいいアイディアです!ありがとうございます。

• 8月22日
すぅー

黄昏泣きのことですか?
それなら3ヶ月のときひどくて
お散歩とかして紛らわしてました…
うんちのときは顔赤くして泣いたりバタバタしたりしてます
でも出てるので見守ってます☺️

• お猿のジョージ

お猿のジョージ

そうです。黄昏泣きのことです。やっぱり3ヶ月の時にひどくなったんですね。外に出てリフレッシュするのは赤ちゃんにとっても自分にとってもイイですね!うちの息子はうーんってうなりながら、顔を真っ赤にして踏ん張るんですが、なかなか出なくて…せめてオナラたけでも出せるようになるとラクなんでしょうけどね…
    ご回答ありがとうございました!私も散歩したりしてリフレッシュしてみながら様子を見ていきます!

• 8月22日
  • すぅー

すぅー

うちはもうそろそろ5ヶ月ですが、黄昏泣きは今はほとんどないですよ!
    うんちの件ですが綿棒浣腸やののじのかに、足の体操やうつ伏せも腸の動きを活発にしますのでおすすめです!
    3日に一回が1日三回になりました!

• 8月22日
  • お猿のジョージ

お猿のジョージ

5ヶ月で落ち着いたんですね。うちも、数ヵ月後には落ち着いてくれるといいのですが…でも、その数ヵ月、毎日ウンチの心配をしてハラハラしていくのかぁと思うと1日でも早く落ち着かせたいものですよね。3日に一回が1日に三回‼‼理想的ですね☆とーってもうらやましいです!

• 8月22日