※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

出産後に膣に違和感があり、鏡で見ると異物が見えました。同じ経験の方いますか?病院での対応について教えてください。

出産後、膣に違和感あったんですが、さっき鏡で見てみるとなにかがはさまって少しでてきてました…
同じ方いますか?
病院行くとどういうことをされるんでしょうか?

コメント

もしもしかめ

子宮脱じゃないですか??
私も最初びっくりして泣きながら旦那に見せました!!笑
病院行かずでも大丈夫🙆‍♀️でしたよ😂ちなみに産後は出やすいみたいなので、、
私は生後半年ぐらいまで出たり引っ込んだりしてました(°_°)

• a

a

病院では見てもらわなかったんですか??
    私も旦那に泣いて言いました…
    ネットで見れば手術とか書いてるし…
    どうなるんでしょう…

• 8月21日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

一応出産した病院に問い合わせたら様子見でいいと言われたので😂✨
    でも不安になって2週間検診で助産師さんに相談したら手術は基本若い人はしないって言われましたよ^_^!避妊?するような形になるみたいなので😭
    1ヶ月検診では子宮周辺の筋肉が弱くなってなるものだからトレーニングしてくださいって言われました(*゚∀゚*)

• 8月21日
  • a

a

詳しくありがとうございます!
    少し不安がなくなりました!
    どんな症状だったんですか?

• 8月21日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

子宮脱なる人結構いるみたいです(°_°)!!!
    私は退院した日、あまりにも家が汚くてあれこれ掃除してたら夕方ぐらいになんかパンツがずっと挟まってるなぁって思ってて、、笑
    トイレで見たら赤いピンポン玉みたいなのがお股から顔だしてて恐怖で大泣きしました😭
    産後1ヶ月ぐらいはずっとでてる感じでしたが、だんだん引っ込んでることも多くなって、重い荷物持った時だけ出たりしてましたが、今はもう全然出てこないです👏👏

• 8月21日
  • a

a

わたしもさっきピンポン玉みたいなのがでてて固まりました…
    結構でてましたか?見えてるだけですか?
    家事しないとかは無理ですよね😅
    上の子の抱っこも…
    妊娠中はなってました?

• 8月21日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

そんなにいっぱいは出てなかったです!(°_°)先っぽがちょっとだけ出てる感じでした✨
    最初は子宮だと思いませんよね😭
    家事しないのは無理でしたが、不安すぎて2、3日ほぼ寝たきりになってました!笑
    妊娠中はなってないですよ^_^産後です( ; ; )

• 8月21日
  • a

a

触れるくらいですか?
    なんかずっと違和感あったからこの前助産師の人に言ったら、退院の時に言われなかったならなってないと思うけどとか言われたんですけど、退院時に言われてないと大丈夫なもんなんですかね?
    膣壁とかだと違いあるんですかね?

• 8月21日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

触れるぐらいでした!ふつうにトイレットペーパーで拭くのがわかって気持ち悪かったので( ; ; )
    私は入院中は全く兆候もなかったですし、診察の時も全然問題なしでしたよ😂
    入院中なんてほぼ動かないですし、退院して動きだしたら負荷に耐えられなくて出ちゃうんだと思います😭
    膣壁は出るのかわかんないですが、私と同じ症状なので子宮脱じゃないかなぁ?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月22日
  • a

a

今病院行ってきました!
    子宮が下がってると言われました…
    リングつける程ではないからお尻に力いれてればよくなると思うよと。
    よくならなかったらリングだねって😱
    とりあえず1ヶ月検診の時また見ると言われました…
    2人目だとなりやすいって言ってました😱
    治ればいいんですが😭
    きになるなら自分で戻していいよって言ってましたけど…
    どのくらいでよくなったんでしたっけ?😱

• 8月22日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

やっぱり2人目なりやすいんですね!私も2人目で初めてなりました😂
    1ヶ月検診だと微妙かもしれませんが、私の場合5ヶ月ぐらいからだんだん治ってる日が多くなってきて、重いもの持ったら出るぐらいになってきましたよ^ ^✨
    リングは絶対入れなくても治ると思います!!!❤️

• 8月22日
  • a

a

5ヶ月…😱
    昨日結構でてたんですが、病院行った時そこまで出てないんでない?って言われたんですけど、寝ればひっこむんですかね?
    内診されて下がってきてるねーとは言われたんですが…
    ひどい人ってどのくらいでるんですかね?
    リング絶対嫌ですよね😭
    けど先生に今治っても年取ればでてきたりするけどねって言われました😱

• 8月22日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

だいぶかかっちゃいました😭😭
    そうですね!私の場合寝てたら引っ込んでて、治った!って思ったら立ち仕事してたらまた出てたり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ひどい人と言っても高齢者とかになるんですが、全部出てくるらしいですよ(°_°)そう言った人は手術らしいです!
    子宮脱高齢者に多いみたいです🧓

• 8月22日
  • a

a

産後本当に嫌になりますね😭
    なんか痔みたいのもあるし…
    痔は大丈夫でした??
    全部でてくるってやばいですよね😭
    そうなったら手術するしかないですよね…

• 8月22日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

実は、、いぼ痔にもなりました!!!笑
    それは出産前でしたが、、😂
    下系の病気は見えないし怖いですよね( ; ; )
    高齢になった時のことも不安ですよね(;_;)子宮が全部出るってどんなんなんでしょ、、🤮

• 8月22日
  • a

a

いぼ痔どうなりました?!
    出産したてよりは小さくなったんですがまだあります…
    切ろうかと思ったんですが、痛み長いみたいで…
    高齢になったら子宮とるとなりそうですけど、出産あるかわからないけどまだとるのは嫌ですよね…

• 8月22日
  • a

a

何回もすいません!
    お風呂の時に指で戻したりしてるんですが、戻してすぐ下がってくるんですけどこんなもんなんですかね?
    膣トレしててもずっとでてる感じでした??

• 8月23日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

すごい!触れるんですね😭私は触れることができなかったのでやってなかったですが、、笑
    最初の方は戻ったと思ってもすぐに下がってきてましたよ( ; ; )
    膣トレとかもあんまりしてなかったですが、ワコールの産後ガードルはかかさず履いてました!
    それでも全然出てて、旦那とまたあいつ出てきてるわーと笑ったこと覚えてます(゚∀゚)✨

• 8月23日
  • a

a

自分で戻しても、戻してすぐもう下がってくるから戻す意味あるのかなって思って😅
    膣トレしてても全然でてるからこれ戻っていくのかなって思ってきて😅
    ワコールの産後ガードルいいんですか??

• 8月23日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

まだ産後すぐですよね?そんなにすぐ戻らないと思います😭結局筋肉が弱っちゃってるので、、(ToT)
    確か助産師さんに聞いたらお尻の穴を締めるように力を入れるトレーニングしたらいいと言われましたよ❤️
    ガードルは子宮脱とゆうよりダイエット目的でしてましたが、1ヶ月検診で先生に筋トレした方がいいでしょうか?と尋ねると子宮脱なら筋トレとゆうか、ガードルはしといた方がいいって言われました✨

• 8月23日
  • a

a

産後2週間です!
    やっぱり時間かかりそうですよね…
    ガードルと骨盤ベルトどっちがいいんですかね??
    そのトレーニングが1番いいんでしょうね🤔
    徐々に勝手に上がっていくということなんですかね??

• 8月24日
みき

私も子宮脱になりました!産後入院中にすでにかなり出ていて、先生に押し戻してもらいました。また出てきて痛みや違和感など生活に支障が出るようなら手術になるかもしれないと言われて退院しました。すぐに子宮脱の違和感がありましたが、膣の筋トレとトコちゃんベルトなどでなんとかしのいで産後1年でやっと違和感がなくなりました。産婦人科の先生が言うには、膣の筋トレがいちばん効果があるそうです。

• a

a

自分でも戻したりしていたんですか?
    トコちゃんベルト毎日つけているのに全然です…
    手術と聞けば不安になりますよね…
    戻れば良いんですが😭

• 8月21日
みき

違和感がひどい時は自分で戻していました。トコちゃんベルトも、キチンとつけていない時は常に違和感がありました。私も手術が嫌で膣の筋トレ、ゲーゲル体操を頑張りました。結局は時間がたてば治るのかなと思います。

• a

a

トコちゃんベルトつけてるときは気にならない気もします!
    骨盤しめてるから?
    最近はなってないですか?😱

• 8月21日
  • みき

みき

今は全然大丈夫です。かなり時間はかかりましたが‥。産婦人科の先生もトコちゃんベルトもいいと言っていました。

• 8月21日
  • a

a

トコちゃんベルト2ですか??
    手術しないとってネットに書いてるからびびってしまって…

• 8月21日
みき

たぶん2の方だったと思います。
私はかなり重症だったみたいで、入院中に助産師さんも、産婦人科の先生も私のおまたのぞいてびっくりしてました😭それでも何とか今は普通の生活を送れています。ただ、もっと歳をとって筋肉が緩んでくると再び子宮が下がってくる事があるそうです。
産婦人科の先生には1日100回、膣を締める体操してくださいって言われました💦実際はそんなに出来ませんでしたけど。

• a

a

病院行ってきました!
    やはり子宮でした…
    とりあえず膣トレして1ヶ月検診でまた見るとのことでしま😱
    助産師さん達が驚くのは余程ですね…
    どのくらいでていたんですか??
    病院の先生も今よくなっても年取ればまたでてきたりするけどねって言われました😭
    驚く程でも手術は言われなかったんですね?🤔

• 8月22日
  • みき

みき

生活に支障が出るようなら手術した方がいいと言われました。すぐに手術と言うことは言われませんでした。私は一カ月検診でも下がり気味なので膣トレする様に言われました。

• 8月22日
  • a

a

1ヶ月検診以来は病院には行かなかったですか??

• 8月22日
  • みき

みき

行ってないです。なかなか良くならないのでかなり不安でしたが、何とか生活には支障がなかったので。酷くなると下着と擦れて痛みが出たりもすると言われましたが、そういった症状もありませんでしたので自然に治るのを待ちました。

• 8月22日
  • a

a

何回もすいません!
    お風呂の時に指で戻したりしてるんですが、戻してすぐ下がってくるんですけどこんなもんなんですかね?

• 8月23日
  • みき

みき

そんなものだと思います。私が入院中に先生に戻してもらった時は器具を使って押し戻していました。子宮自体がさがっているので膣を押し戻してもあまり意味がないのだと思います。トコちゃんベルトをしている時は大丈夫ですか?トコちゃんベルトをする時にしっかりと腰を上げた状態を10分ほどキープしてからベルトをすると良いです。私も産後は子宮脱が本当に不安でした。お答えできる範囲で答えさせてもらいますので、何でも聞いてください。

• 8月23日
  • a

a

ありがとうございます😭
    心強いです🥺🙏
    10分もキープしてからやったほうがいいんですね?
    昨日病院行った時先生指で戻してました😅
    器具で戻すのはなんか違うんですかね?
    すぐ下がってくるけど自分で戻してたほうがいいんでしょうか?

• 8月23日
  • みき

みき

私の場合、入院中には子宮が出かかっている状態だったので器具でグイグイ戻されました😅
    トコちゃんベルト付ける時、クッションなどで思いっきり腰を上げていると重力で子宮が上がってくるのでその状態で骨盤を締めるといい感じでした。何か挟まってる感じも無くなります。

• 8月23日
  • a

a

子宮がでかかっているとは一部じゃなくて、ほとんどでかかっていたということですか??
    ベルトはずせばやっぱり下がってきてました?😱

• 8月23日
  • みき

みき

ベルトしなければすぐ下がってきました。産後2ヶ月はトコちゃんベルトが手放せなく、寝るときもつけていました。3ヶ月目はたくさん歩いたり、長時間立っていると下がるのでそういう時だけベルトしていました。
    子宮脱の具合は自分で確認していないのでわかりませんが、一部だと思います。退院後は子宮が出てくる様な事はなく、一ヶ月検診も少し下がり気味だね〜と言われただけでした。

• 8月23日
  • a

a

退院後は出てきてないということは、触れるくらいではなかったんですかね??
    1ヶ月検診で下がり気味だねってことはそこまでひどくなかったんですかね🤔

• 8月23日
  • みき

みき

腟脱は退院後も続きました。子宮脱ほどの事は無かったという事です。説明不足ですいません😓

• 8月23日
  • a

a

細かく聞いてすいません😭
    膣脱というのは少しでてることですか?
    下がっているけど膣からでていないということですか?😅

• 8月24日
  • みき

みき

膣は少し出てました。一ヶ月検診の時は辛うじて出てなかったです😅

• 8月24日
  • a

a

1ヶ月検診の時にはもう出てなかったんですね!
    そんなにひどくなかったんですね?
    退院の時はどのくらいでてたか聞いてもいいですか?🥺

• 8月24日
みき

一ヶ月検診の頃はまだトコちゃんベルトしていたので出ていなかっただけで、ベルト無しで生活するとすぐ出てきてしまう状態でした。どのくらいかはわかりませんが、出てくると違和感が嫌なのですぐにベルトしていました。

• a

a

どのくらいで違和感なくなりましたか?😭

• 8月25日
  • みき

みき

一年くらいかかりました。生理の再開が早かったのですが、生理の度に違和感がありました。飛んだり走ったりしても違和感がありました。

• 8月25日
  • a

a

生理の時とかなにかの時だけ違和感あった感じですか??
    それともずっと違和感ある感じでした??

• 8月26日
みき

産後3ヶ月くらいはベルトない時はいつも違和感がありました。産後半年くらいはよく歩いたり動いた日は夕方になると違和感がある感じでした。産後半年から1年の間は生理の時だけと言った感じで徐々に良くなっていきました。