※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母と母の間のトラブル。母が送った食べ物が義母にトラウマを引き起こし、困っている。他に食べる人もいないし、食べ物も好まれない。どう対応すべきか悩んでいる。

相談です。
義母と母の間に溝を作らないためにどう対応するべきでしょうか? 
義母がうちの母にお中元のお返しに…と母がトラウマの食べ物を送ってしまいました。
数日前に義母にコレを送ろうと思っていると話されたときに、
「その食べ物は母が大病して死の淵を彷徨っていた頃、薬代わりに食べていた食べ物なのでその頃の事を思い出すので食べられません。」
と話したので義母はうちの母がその食べ物にトラウマがあることを知っていて送っています。
義母の言い分としては「質の良いものを食べればトラウマも治るかと思って。」とのことでした。

母はひとり暮らしなので他に食べる家族はいないですし、その食べ物自体も美味しくないので私の地元では嫌がられる食べ物なので配ることもできません。

母に届く前に何かうまく言いくるめる言い訳があれば…と悩んでいます。

コメント

向こうのお義母さん知らないから仕方ないよね💦
私が言っておけばよかったね💧ごめんね。

開ける前に電話しておきます。
開けていても言います。
近場にいるなら直接行くのもいいかと思います。
その場合は私がそれを持って帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が知らない設定で通そうかと思いましたが、母はハッキリ物事を言う人なので次回からは送らないでほしいと義母に連絡してしまいそうです😢
    新幹線の距離なので、実母に処分してもらうしかなさそうです…。

• 8月21日
なぱん

良いものを食べれば・・・なんて、都合のいい言い訳ですね😅💦
ご主人は何と仰ってますか??
Muyさんが実母さんや、お姑さんに言うのではなく、ご主人に対象してもらうべきでしょうね💦💦

お姑さんには、「話を聞いていたにも関わらず、嫌がる物を送るなんて最低だ。物が良いとかは関係ない、失礼極まりない」など、しっかりしめてもらい、ご主人からはMuyさんのお母さんに「この度は母が大変失礼なことをしてもうしわけありません。受け取り拒否してもらい構いません」など、しっかりと謝罪してもらう。

これしかないと思います。

ご主人が何もできないのであれば、お母さんに宅急便の受け取り拒否をしてもらう。その際事情は話さなければならないので、溝はできてしまいますよね💦💦

どっちにしろ悪いのはお姑さん。溝が出来るやり方をしたのはお姑さんですからね・・・。

• なぱん

なぱん

対処が対象になってました💦💦失礼しました💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラウマの話をした時に旦那もいたので義母がその食べ物を送ったと聞いて
    「頭おかしいんじゃないの!?」
    と憤慨していました💦
    旦那と実母はあまり仲が良くないのですが、謝罪の電話を入れてもらえるか旦那に頼んでみます😢

• 8月21日
  • なぱん

なぱん

仲が良くないならなおさら、ご主人にしっかり謝罪してもらったほうがいいですよ!電話じゃなくて、会って話すほうが印象もいいと思います☺️

一度電話で謝罪したうえで、「改めて謝罪したいので、ご都合の良い日にうかがいます」と言ってもらいましょ💦

その頭のおかしいのは貴方の母親ですよ!って感じですね⤵️

Muyさんはお姑さんに相談をうけて話してる訳ですから、下手に嘘ついたり誤魔化すよりも、ここはご主人に!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

善意なのか嫌がらせなのか…
    気が重いですが明日旦那に頼んでみます😢

余談ですがうちにも送ってくれたそうです😅
    私も食べられない(それも義母は知っている)ので責任を持って旦那に10キロ食べてもらいます😅

• 8月21日
  • なぱん

なぱん

例え善意だとしても、相手の嫌がる物を送るなんて嫌がらせ以外の何者でもないです😱

いやげものは旦那さん責任とってもらいましょ✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早朝だと悪いからと昼休みに電話したそうですが、既に届いてしまったとのことでした😅
    そして義母から「トラウマ治るといいですね!」と連絡があったそうで…。
    一口味見して美味しければほしい人を探して配るとのことでした💦

• 8月22日
  • なぱん

なぱん

えーーーー😱😱😱

お姑さん本当にあたま大丈夫ですかね??😅💦
    ↑口悪くてスミマセン💦💦

そんな人に子ども会わせたくない⤵️何されるか分からないですね😅💦

溝を自ら構築しましたね😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開いた口が塞がらないってこのこと言うんですね😅
    旦那に「人の嫌いなものあえて送るとかヤバいよ。Muyのお母さん以外にも人の嫌いなものは送らないほうがいい。しかもうちにくれた分も美味しくなかった。」などなど色々言われて少し反省したようでした💦
    最後までお返事くださってありがとうございました(;´∀`)

• 8月22日
  • なぱん

なぱん

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

ご主人、やばい母親だって自覚をしっかりもって欲しいですよね⤵️

これからも大変そうですが、強い嫁・母親でいてくださいね☺️
    頑張って~⤴️👊😆🎵

• 8月23日
花束❁¨̮

お義母さん知らなかったし…仕方ない…と言いたいところですが、お礼の電話や、行きあった時にお中元の品について話題になったときがこわいです。Muyさんにこれを送ろうと思ってるんだけど相談したんだけどねぇ~質のいいモノならトラウマ克服なさるかと思ってぇ~🤣とかいわれると1番最悪ですよね。知ってて送ったんだと実母にもバレますし💦

お義母さんはホントに克服出来ると思っておくったのかもしれませんが、悪気がないにせよ、嫌いな食べ物をあえて送るとか普通は嫌味と取れますよ💦
100歩譲っても知ってて送るなんて、義母は変わってる方なのかと実母に印象を与えてしまうかと。

不在を繰り返して自然と荷物返品させる方向とかどうですか。子どもの面倒見て欲しいとか理由つけてご自宅に長期招いて、実母さん不在にさせるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人ですし、もしかしたら建て前で「美味しくいただきました」と話してくれるかなとも思うのですが、その時に義母が「トラウマなおった?」とか口を滑らしそうなのが本当に怖いです😢
    寝泊まりできるスペースがないのでうちに招くのは不可能です😫
    悩みまくってグルグルしてしまいます😢
    本当に義母、何てことしてくれたんだ…

• 8月21日