※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

夫婦共に教員または同程度の収入の方へ。3歳以下の子どもの保育料とフルタイムでの仕事復帰後の貯金額について教えてください。

夫婦共に教員or同じぐらいの世帯年収の方に質問です。

年齢や地域によっても異なると思うのですが、3歳以下の子どもの保育料ってどのぐらいの払っていますか?

また、時短ではなくフルで仕事復帰したとして、毎月いくらぐらい貯金できていますか?

差し支えない範囲で構いませんので、教えていただけるとありがたいです。

コメント

ちび

夫婦ともに教師です!

まだ保育園には入れていませんが、聞いた話だと5万しないくらいみたいです^_^

頑張ったら月15万くらいはできると思います。

• はな

はな

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    小さいうちは高いと聞いていたのでビクビクしていました💦貯金頑張りたいです、、

• 8月21日
  • ちび

ちび

ちなみに30代前半、私立学校教師です!公立より給与は少なく、家賃補助もありません。公立ならもっと貯金できます^_^

高いですよね…でも以前よりかなり安くなったみたいです‼️
    仕事両立大変ですが、お互い貯金頑張りましょう😄

• 8月21日
ゆゆ

教師ではないですが、公務員夫婦なのでおそらく世帯収入は一緒くらいかなと思います。
うちの保育料は5万弱くらいです。
ほとんど夫の収入で生活しているので、私の収入はほぼ貯金できてると思います。

• はな

はな

回答ありがとうございます😊
    やはり5万ぐらいですよね〜💦貯金頑張ります!

• 8月22日