※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが夜寝てくれるのに、自分の子は夜中に何度も起きて授乳が続いて不安。寝ないのは普通?

生後2カ月過ぎの男の子を持つママです🤱🏻
完母で育ててます!

ママリ見てると、大体同じ月齢の子が
"夜はまとまって寝てくれます"とか
"夜間授乳は1回です"とか言ってて…

うちの子は19時〜20時の間にはお風呂入って
その後授乳して そのままストンと寝ます。
ただ3、4時間寝て授乳→2、3時間寝て授乳
夜間の授乳1回で終わるなんてなくて…

うちの子が寝なさすぎ😭🌀??
同じ月齢なのに全然違くて不安です…

コメント

初めてのママリ

2ヶ月で????!!!!

夜まとまって寝てくれるなんて迷信…って思ってます笑

• ちゃんママ

ちゃんママ

完ミとか夜の授乳だけミルクにしてると、まとまって寝てくれるんですかね…💦

信じられないですよね😩!!

• 8月21日
ma

2ヶ月の頃はそんなに寝てくれなかったです😭💦
夜中もほぼずっと起きていました!!
3ヶ月入ってやっと夜中起きるのは1回になったり、少しずつリズムが付いてきたりしましたよ😊💕

• ちゃんママ

ちゃんママ

1カ月しか違わないのに、先輩ママさんのお言葉安心します🥺💕

生活リズム整い始めないと、やっぱりまとまって寝るの難しそうですよね…

• 8月21日
aomame

うちの子は半年すぎても夜中2回以上 起きて授乳してましたよー😂

• ちゃんママ

ちゃんママ

やっぱり個人差ですかね💦
    羨ましいし、自分とは違うから余計にそーゆー投稿 目についちゃうんですかね😭笑

• 8月21日
ままり

同じく2ヵ月ですが、私の息子も
21時~22時の間に授乳して、そこから
3時間~4時間ぐらいで起きて授乳で
また3時間後に授乳なので2回ぐらい
起きます😣✨まとまって寝てくれるの
凄く羨ましいですよね😂

• ちゃんママ

ちゃんママ

本当、羨ましい限りです…
    母親からは1歳迎えるまでは、朝までゆっくり寝れると思うなって脅されるし…😭💦

間隔短いと1時間半〜2時間で起きちゃうので、2カ月経ったとは言えけっこう辛くて、朝とかげんなりしてます…笑

• 8月21日
ママリ

お疲れ様です💦うちもそんな感じでしたよー!まとまって寝てくれるようになったのなんて10ヶ月くらいでした😅

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね😭✨
    先輩ママさんで、そうだったよ!って言ってもらえると安心します💦

• 8月21日
ももな

確かに2.3ヶ月で夜中ぐっすりですっていう子結構いますよね!
でもその分昼寝をあまりしないっていう子が多いみたいです💦

うちの子も夜中3時間ごとに授乳でしたよ〜
8ヶ月ごろに夜間断乳しましたがそれでも夜中2.3回は起きました😅
ここ最近やっと朝まで寝てくれるようになったので
本当個人差かと思います
あまり気になさらないで大丈夫だと思いますよー!

• ちゃんママ

ちゃんママ

比較的うちの子もお昼寝しない方だと思ってて(思ってるだけで寝てる方なのかもしれないですが…)だから夜はまとまって寝てくれるはず!って思ってたのに全然で💦

夜間断乳しても起きちゃうの、お子さんも ももなさんも辛そう…お疲れ様です🌱

あまり気にせず、過ごしてみます✊🏻

• 8月21日
hm

2ヶ月の時は最低でも二回は起きてました😅
3か月すぎたくらいから5時間とか寝てくれますが一回は起きます!
寝る子は本当に9時間とか寝るみたいですね😂
わたしからしたら考えられないです😅
なんでこーも違うんだって思うんですけど、人間だし人それぞれだねって!😅

• ちゃんママ

ちゃんママ

やっぱり起きちゃいますよね💦

1カ月違うだけでそんな寝てくれるんですね👀!
    夜間授乳目こすりながら頑張ってるけど、やっぱり ゆっくり寝たい〜〜〜!って思っちゃって羨ましい限りです…

• 8月21日
まる

2ヶ月の頃は夜中に1〜2回起きてました!
ただその頃から夜中の授乳は飲んだら即寝落ちだったので、夜中に起きるのも15分ほどでした🤔
起きる時間も2〜3時と決まって、徐々にリズムが出来てきてたんだと思います。

毎日のように3ヶ月過ぎたら夜通し寝る!!
今夜は夜通し寝るかもしれない!と淡い期待を込めて寝かしつけしてました。笑
3ヶ月半頃から夜通し寝れるようになりました。
お風呂→授乳→寝る前だけミルク→寝かしつけのルーティンは新生児の頃から変わらないので8時頃には眠そうにしてます。
その時期は本当にしんどくて、うつらうつらしながらの授乳になりますよね😭
もう少しの辛抱!と思って無理しないでくださいね💪

• ちゃんママ

ちゃんママ

1カ月過ぎた頃から、夜は授乳後寝落ちか数分軽くトントンすれば寝てくれるようになったので、起きてる時間は同じくらいです☺️!

やっぱり寝る前だけミルクだと腹持ち良くて寝てくれるんですかね🌀

出産後退院してからお風呂→授乳→寝かしつけは変わらず続けている事なので、もう少し…もう少しだ…と願いつつ過ごしてみます!
    ありがとうございます😊!

• 8月21日
みーこ◡̈♥︎

その日によりますが、最近はわりとまとまって寝ます🤔

夜モードって私は呼んでますが(笑)それになると6時間通しで寝るので夜間1回になることもあります💡

うちはだいたい16~17時にお風呂です。日中は3~4時間おきに授乳してて、上の子達の寝かしつけが終わるまではリビングのバウンサーに寝かせて、22時台に授乳して寝室へ…
6時間後の4時くらいにまた授乳、その後は3~4時間後に授乳となるパターンが多いです🤔

今夜は予防接種した関係か昼間がほぼ4時間おきだったので少しズレてて23時に授乳して寝室へ…になりました。

でも日によってはずっと3時間おきに授乳して朝を迎えるパターンもあります😅

• ちゃんママ

ちゃんママ

6時間!!!すごい!!
    そして日中の授乳間隔からしてすごい…羨ましい…

うちの子日中の授乳後は眠たそうにしたり、時々寝てくれるんですがぴったり1時間半で目覚めてグズります。少しあやしてるとおっぱい欲しがって日中は2〜2時間半間隔で授乳してます😭💦

• 8月21日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ぴったり1時間半ですか💦
    でも母乳の子って何だかんだおっぱいが恋しくなってグズったりもしますよね😂

うち、長男(完ミ)も次男と同じようにまとまって寝る子だったんですよ🤔💡
    でも長女(完母)は1歳2ヶ月まで3時間おきの子でした💦💦最後はまとまって寝たくて断乳した感じです😅

なので多分寝る子もいるし寝ない子もいるんだと思います💦

今日はまさかの6時間半でした!!!

でもそのまま覚醒モードです😂

• 8月22日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

日中 時計見ながら起きるか?起きたー!ぴったり1時間半!逆にすごいよ!って笑っちゃいます😂💦

個人差が大きいし、そのうちまとまって寝てくれますよね…

道のりは長そうだけど、しょうがないですよね🌀🌀

• 8月22日
よよ

もうすぐ2ヶ月になりますが夜間長くて3時間、短くて1時間半で起きるので同じです!!
そして完母です!
私も朝まで寝てくれるという話を聞くと羨ましいと思ってしまいます😅

そしていつも時計を見て少しでも寝てくれた時は嬉しくなります笑
そのうち長く寝てくれる日が来ると信じてます🙂

• ちゃんママ

ちゃんママ

仲間ですね😭
    同じってだけで親近感湧いちゃいます🥺❤️!

私は朝弱いので、日が昇ってくるな…ってタイミングの授乳の時、間隔ちょっとでもあいてると嬉しくなります(笑)

きっともう少ししたら、まとまって寝てくれますよね…!
    それまでお互い頑張りましょう〜🎌

• 8月21日
はち

私も完母ですが夜は2、3時間置きに授乳しています🙆‍♀️

早く長く寝るようにならないかなって毎晩思いながら寝不足と戦ってます😂

• ちゃんママ

ちゃんママ

夜に比べると日中の授乳間隔もっと短いんで、ちょっとお出かけとか買い物とか行くだけで疲れるし、寝不足に拍車がかかっちゃいます😂

どうせ起きるし…と思ってると寝てくれるし、まだまだ先は長そうです😅💦

お互い頑張りましょう〜👀✊🏻

• 8月22日
ままま

同じく2カ月の男の子です。うちの子も全く同じで今さっき同じような悩みを投稿してしまいました笑
他の人の投稿は20時から朝の7時までぐっすりとか書いてあって、それに比べてうちの子はなんで寝ないの?と悲しくなります。
リアルタイムで爆泣きです。むしろうちの子はお風呂の後テンション上がっちゃって授乳後も全く寝ません。(アドバイスとかではなくてすいません)
同じ悩みを抱える人がいて嬉しくなりました。お互い早く気持ちが楽になりたいですね😭💗

• ちゃんママ

ちゃんママ

ほんと、ぶっ通しで寝てるとか信じられないですよね😔

出産してから育児日記つけてて、1カ月の頃と比べると同じような時間帯に授乳してうんちしてオムツ取り替えて…って子どもも頑張って生活リズム整えようとしてくれてるのかな?ってポジティブに捉えよう!って思ってます🤔

私は生後半月頃に慣れない育児に爆泣きしまくってました(笑)

お風呂入ると疲れて寝る子もいれば、興奮して目がパチクリな子もいてそれぞれですよね😱💦
    夜に入れてるのであれば、いっそ朝とか昼に入れてみるのもアリなんじゃないですか?!

アドバイスでなくても、同じ悩みがあって共感できる方に出会えてこちらも嬉しいです☺️ コメントしてくださってありがとうございます♩

• 8月22日