※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

横浜市緑区で幼稚園に入れる流れが分からず不安です。幼稚園はほぼ確実に入れる?複数の説明会に行くべき?具体的な流れが知りたいです。他の地域の情報も教えてください。

とっても初歩的な事をお聞きしたいです😢
横浜市緑区で娘を来年満3歳で幼稚園に入れたいと思っています。保育園ではなく幼稚園です!

色々と調べていてふと思ったのですが、幼稚園はほぼ確実に入れるのですか??
私は専業主婦で今年生まれた次女もいて働いていないのですが。。。
勝手に面接でとんでもない事をしなければ入れるだろうなんて思ってしまってました😰😰

もう入れたい幼稚園もほぼ決めていたのですか1つに絞らず複数の説明会に行った方がいいのですか???

役所に聞きに行ったところ幼稚園は直接幼稚園に聞いてください。と、他に教えられることはありません。って返されちゃいました🤣
調べてもなかなか具体的な流れがわからなくて😢

分かる方、緑区でなくても情報として教えて頂きたいです。。お願いします😭💦💦

コメント

ララ

緑区近隣ですが、ほぼ確実に入れると思いますよ👏
説明会は色んなところを聞くのも良いと思います。未就学児のクラスなんかも参加すると情報が入りやすいですよ!

  • えりか

    えりか

    ほんとですか😭!焦っていたので少し心が折れ落ち着きました😢💓
    なるほど、他の園も覗いてみることにします!

    • 8月22日
桃♡

満3歳とは、年中さんからの入園ですか??
横浜市緑区の幼稚園に詳しくないので、申し訳ないのですが、年中さんからだと入園可能人数が少ない園も沢山あると思います💦
私立幼稚園は役所を通さないので、入園を考えている幼稚園へ直接色々と質問等の電話をして大丈夫だと思います😊
説明会の流れや、願書のもらい方など、わからない事や気になっている事、入園可能人数など教えてもらえると思います😊

  • えりか

    えりか

    年少さんからの予定です!!
    幼稚園に電話して説明会に来てくださいとの事でした!!!
    また分からないことがあったら電話してみることにします🙏ありがとうございます😊

    • 8月22日
なみ

区は違いますが横浜市在住です。
来年4月に年少さんで入園予定なら9月ごろに各幼稚園で入園説明会があると思いますよ。

息子が通う幼稚園は
9月 説明会
10月 願書配布
11/1 願書提出、親子で面接
でしたよ。

人気のある園だと、兄弟枠やプレ枠でほぼ埋まってしまい
それ以外の一般枠は少数だったりして抽選をしていました。
保育園のように親の収入は関係ありませんが、必ずしも希望の幼稚園に入れるとも限らないと思います💦

  • えりか

    えりか


    やはり2つの園を候補に見てみることにしました!!
    願書提出日は全ての幼稚園で統一してるみたいで併願は無理みたいですね🤔
    頑張ってみます😊👌

    • 8月28日
ひーにゃ

緑区です!
場所というか、園によっては落ちて入れないという幼稚園もあるようですが、ほぼほぼ入れると言った感じのようです。

ちなみに…娘はバッチリ入れる幼稚園に入園し、毎日楽しく通っています笑

  • えりか

    えりか

    我が家の候補が入れる幼稚園だと願って準備を進めることにします😭笑
    うちの娘も楽しく通園できるといいなぁ〜と思ってます🤤❤️

    • 8月28日
  • ひーにゃ

    ひーにゃ

    今見たら上のお子さん1ヶ月違いということは4月生まれちゃんなんですね✨
    下の子は同じですね!

    ステキな幼稚園に入園出来ますように!!

    • 8月28日