※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーはる
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて相談です。保育園の入所や提出時期、入所保留についてアドバイスをお願いします。

保育園の入所、育休延長について教えてください!

現在、育休中で、今年の10月に1歳になる息子がいます。
今年の11月から復帰する予定でしたが、家庭の事情により育休を延長せざるを得なくなりました。

経済的にも育休給付金は必要なので、退職はせずとりあえず半年 育休延長したいです。

そこで、育休延長の確実性を上げる為には、
0歳児クラスに空きがない保育園を、申請書に書いて提出するのが一番手っ取り早いですか?
また、提出する時期は9月末と8月末いつが良いとかありますかね?

仮に、入所保留になった場合、欠員補充があった時点で入所して、すぐに復職しなければダメなんですかー?

ご存知の方いらっしゃればアドバイスお願いします!

コメント

あーちゃん

10月誕生日なら10月入所で申請を出さないといけないです。
市町村によって締め切りが異なると思うので役所に聞くのが一番早いと思います。
空きがない園に申請を出すのが手っ取り早いですが、今からの時期だと既に待機になってる子もいると思うので順番待ち状態だと思います。
順番待ちの人より点数高いと入れたりするかは市町村によって違うと思うのでやはり役所に聞くのが一番かと…。

復帰までは慣らし保育があるのが大半なので、10月誕生日で、10月入所になるので、10月中に1日だけでも会社に出勤して出勤証明を出さないとすぐ退所させられちゃいますよ。

• ぴーはる

ぴーはる

10月入所で申請しないと給付金もらえないんですねー💦知らなかったです!ありがとうございます😊

• 8月21日
ととろん

私も同じような感じで育休2年マックスで取得して、給付金もらってました。
うちは激戦区なので、絶対入れない園を1つだけ記入し不承諾通知もらい提出して、育休と給付金ともに子供が2歳になるまでもらいましたよ。

• ぴーはる

ぴーはる

すごいですね!欠員補充の状況とかって毎月通知きましたか?市町村によって違うとは思いますが、、

• 8月21日
  • ととろん

ととろん

全く来なかったです。

• 8月21日
  • ぴーはる

ぴーはる

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月21日
marimama❤️

育休延長で手当金をもらうには、不承諾通知がないと難しいです。
また、空きがないところは、そもそも申し込みが難しいと思うので、空きがあるところで人気があるところに申し込むのが確実だと思います。
提出する時期は空きが出た月だと思います。

仮に空きが出た場合、辞退は可能ですがその場合給付金を受け取るのは難しいです。

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 8月21日
ぽんぽこぽん

延長して給付金もらうならば
1歳の誕生日月に
保育園に落ちたという証明書がないと
お金はもらえませんよ〜!
なので10月に入れる手続きの時期に
書類を提出して落ちるしかないですね。
時期は自治体によって
違うと思いますので確認してください!

保留等になって、あとあと
入れることになったって時は
復職しないといけません!
じゃないとその後保育園の
申請してもはじかれたり
という可能性もありますし
もちろんお金も入りません😅

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊旦那が転勤族なのですが、入所のタイミングで引っ越しの為に辞退というケースでもダメなんですかねー?!

• 8月21日
  • ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

もちろん転勤となると
    今の所から市外とかになる
    ってことですよね⁉
    そうなると保育園の申請
    そのものが今住んでるところでは
    無効になるんじゃないかな〜
    と思うのですが…
    住民票が移ってしまえば
    自動的に利用不可
    って形になると思います!😭😭
    そこも確認してもらったほうが
    良いかとは思います💧

ですがそのような場合に
    保留が利用可になったとして、
    辞退したらお金がどーなるかは
    ちょっとわからないですね💧
    育休手当は職安が管轄なので
    職安に聞いたほうが確実かと😞

• 8月21日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

提出に関しては自治体によって締切日も違うので区役所のサイトを見たほうがいいと思います😄

保留になって空きが出た場合は連絡が来るので翌月1日から保育園開始で2週間程度の慣らし保育をして復帰です!
保育園入園を希望しないのであれば入園辞退でいいと思いますが辞退すると次年度以降入園困難になる可能性もあるのでこれも役所で確認した方がいいです!

maRio❇︎

私も今同じ状況で育休手当もらってます!絶対入れない人気の園を一つだけ書いて、毎月送られてくる不承諾通知を会社に提出してます!もちろん会社には「激戦区でなかなか入れなくてー」って言いながらです!
でも会社によっては保育園の申込書もコピーしてって言われたってママリで聞いて、その点は事前に会社に確認したほうが良いかもです!でないと希望が1つしか書いてないのがばれてしまうので、、、

やんちゅ

私は4月入所希望だったので一斉入所で保育園に申請しました。でも子供が3月生まれなので3月分の給付金を支払うには3月の時点で入所出来なかったって書類を出してって言われましたが、途中入所の申請はしてなかったので市役所に問い合わせたところ申請してない人用の書類があると言われてもらいましたよ^^
それも家の付近の保育園を伝えて、3月で空きがない保育園を市役所が選んで書類作ってくれました🤗
市役所に事情を伝えて、空きがない証明がほしいと言えば臨機応変にやってもらえると思いますよ😄!

つきひろ

育休を延長するには提出期限があるかと思うので市区町村に確認した方が良いですよ(何月分選考→●日までに提出等書かれてますよ)
私のところは欠員が出て連絡が来たら確か入所月の末微までに復職しなくてはいけないです。

わたぼうし

私も育休1年半延長しました!
私の市も待機児童が多くて途中入所は不可なのですが、私の市は育休延長したい為だけの理由で不承諾通知っていうのはもらえました。
一応書類上は保育園に入所するのと一緒のように全て記入し、希望園も書くのですがそれは悪魔でも書類上そういう形を取るだけで実際には申し込みしていません。
不承諾通知にも、保育園入れなかった時と同じ文書での不承諾通知でした。なので職場やハローワークには育休延長したい為だけに不承諾通知もらってるとかは分かりません。
市によって対応は違うと思うので一度聞かれた方が良いと思います😊
すっごく分かりにくい説明ですみません💦

はじめてのママリ🔰

私も育休半年延長中です。
10月に1歳であればそれまでに保育園申請を済ませて、落ちたら不承諾通知書を会社に出したら延長できました。
私の市は前々月末が保育園申請締め切りだったので要確認される事をオススメします☺️
毎月保育園の空き状況が市のホームページに出ているので定員がいっぱいの保育園を1つ書いて提出したら落ちると思います👍

ぽんちゃん

そうですね。市役所に聞いて、入れないところを書くのがいいと思います!
10月入園の申請でいいと思いますよ!
早くしちゃうと空きが万が一あると困るので💦

もし、入園が決まったら、よく月の1日までに復職しないと退園になる可能性があります。
また、そこを蹴ったらそこには二度と入れません。(市で違かったらすみません)

そんな感じでしょうか?