※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園で情緒不安定になり、保育士の対応に不信感を抱いている女性の相談です。周囲の意見に迷いを感じており、一般の意見を求めています。

長くなります。分かりにくい質問かもしれませんが、ご意見下さい。

下の子は7ヶ月くらいで保育園に預けました。
現在1歳1ヶ月です。
最初は穏やかで手がかからないと大絶賛されてましたが最近になってお友達をかみます、よく泣きます情緒不安定ですと言われました。
連絡帳をさかのぼってみると、朝寝お昼寝を家でする半分しかしていなかったり、汗がすごいですよね、と言う割にミルク以外の水分補給を全くしてくれていません。
周りに相談してもそれが原因だよ、情緒不安定なんかないよと言ってくれます。
ちなみに、家ではご機嫌なことも不機嫌なこともありますが情緒不安定というほどでもないし、夜泣きもないです。兄弟に噛み付くなんて1回もありません。
そこで少し保育園に対して少し不信感というか、考えが違うなと思いはじめました。(どちらが間違っているとかではなくて)
先週子供が風邪をひき、病み上がりで鼻水と目やにが少し出るのと、前日に保育園に預けたときにずっと泣いていたようで目が真っ赤で帰ってきました。
翌日も赤味がひかず保育園に預けにいくと、お母さん目が真っ赤だけど病院連れてったほうがいいですよ!と言われました。
眼球は真っ白ですし、今回の風邪で何度も病院にかかっていてやっと治りかけなのに、、そもそも病院いくほど?と思った私は思考停止してしまいはぁ、、と言ってそのまま仕事へ行きました。すると教室を出てすぐにその保育士さんが大声で、えー○○ちゃん(うちの子)、〜〜〜と明らかに愚痴っている声が聞こえました。
こんなことは当たり前ですか?保育士さんも保育士さんの考えがあると思うのですが、この前からショックなことばかりで、、
そのように思う私がおかしいでしょうか?
友達に言っても私の肩を持ってくれるので、保育園に不信感しかわかなくて、一般の方の意見がほしいです。

コメント

コナン

1歳1ヶ月でミルク以外の
水分補給かないって
事ですか?
それはかなりおかしい
と思いますし危険ですよね…

でも、噛むのは家では
しないけど保育園ではする
可能性はあるかなと思います。
うちは、逆で家ではたまに
噛むんですが保育園では
一切しないみたいなので…

目はもしかして目やになら
結膜炎を疑ったとか…
でも、真意はわかりませんが、
大声で愚痴を言うのは
ありえないと思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだマグでしか飲めないので持っていくとうちはコップなのでと言われてそれから水分補給してくれているのか微妙です。

噛むのは寝たいのに寝れなかったりでイライラしちゃうのかなーと。

結膜炎なら眼球も真っ赤になるのでそれはありえません。
    愚痴は、、もっとありえないです。(笑)

• 8月21日
おかか

思い切って、同じ保育園のママに軽く相談してみてはどうでしょうか? 私も、一時託児所ですが、嫌な保育士がいて、他のママさんも嫌っていました。
保育園を換える事になるかもしれませんが、致し方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談、、してみます。
    それがきっと1番ですよね😂
    こんなことで保育園変えるのも、、と思ってしまいます💦

• 8月21日
4兄妹♥4A

お昼寝は保育園で時間が決まってると思うので仕方ないと思います💦
水分補給は麦茶もないですか?
私が預けている保育園では、10時と15時にあります。
1歳過ぎたらミルクはなくなり、給食のときは麦茶、おやつのときは麦茶と牛乳です。

保育士さんが保護者が聞こえるくらいの声で愚痴を言うことはだめだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れないのは仕方ないかなーと思うのですが、それで泣いているのに対して情緒不安定と言われたような気がしてそっちの方がどうかなーと思いました😭
    麦茶もなしです。
    ミルクも減らしてきているし発汗もかなりなのですが、、
    愚痴はだめですよね、、

• 8月21日
さとみっち

私は似たような事で、一年でその保育園辞めました。

ウチは、お昼寝で泣いて毎日起きると言われて、軽く虐待を疑われました。

噛まれて帰って来る方で、歯形どころか、薄皮剥けてって感じでした。

子供も精一杯慣れようと努力して居るんだと思います。

この際、給食以外はミルクにしてもらうとか?
マグはダメでも哺乳瓶ならokなんですよね?
自宅でコップを練習させるので、出来るようになるまで哺乳瓶でお願いしますとかは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    泣いて起きるだけで虐待ですか、、ひどすぎます😔😔
    とりあえず、ミルクは1歳なのでそろそろやめるのでコップを家で練習しようかなぁと思ってますが平日は仕事なのでなかなか、、けど、頑張ってみます!
    哺乳瓶でお茶飲まないんですよね、うちの子😭
    なのでお茶が飲めるまでミルクを増やしてもらうようお願いしてみるのもよさそうですね😲

• 8月21日
  • さとみっち

さとみっち

お茶は哺乳瓶だと、出過ぎて飲みずらいので、嫌がるんだと思います。
    ミルクを飲んでくれるなら、ミルクの回数増やして貰うのが良いと思います!!

ちなみに、コップ練習、お風呂場で、洗い待ちの時にやるのがオススメです!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか!はじめてしりました😳😳
    1歳だから、ミルクはなしたくて家では2回とかなんですけどね、、😔お茶飲ませてもらえないんで保育園では仕方ないですね、、はぁ、、😔😔
    お風呂ですね!!参考にしてみます🤗🤗ありがとうございます🥺

• 8月21日
  • さとみっち

さとみっち

間違えて、下に書いてしまいました。

• 8月21日
ストロング

そんなところに預けてていいのか心配になっちゃいますよね。。。
うちは初め水分補給がきになったので、便秘気味で水分どれくらいとれてるのか教えて頂けると助かります。とお願いしてからは量を記載してもらえるようになりました!
3、4ヶ月たって子供にそのような症状がでてるのは子供のSOSだとおもいます、、、いろんなお友達、先生もいるので、子供の様子をことこまかにみて帰ってきたときは思いっきり甘えさせてあげて様子をみてみるのがいいかと、、
やはり明らかな変化、ストレスを感じているようなら、ポイスレコーダーとかを荷物に忍ばせてみるか、保育園を変えるしかないと思います!
お母さんはしっかりみているので、おそらく園に問題があるのかと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップなんでほとんど飲めてないと思います😔家でコップで飲ませてもほとんど飲めないので、、朝と、園から帰ってからしっかり飲ませるようにしてます!
    家ではご機嫌ニコニコで甘えたいときは抱っこ〜ってしてくれるのでしっかり抱きしめるようにしてます!家事してる時は中々ですが😔保育園行く時は最近になって人見知りもでてきたのもあってか毎回ギャン泣きです、、
    もぅ少し様子みてみます😭

• 8月21日
  • ストロング

ストロング

そーなんですね💧
    園にストローマグ持たせることはかのうですか?
    うちは下の子は先生すくないので大変かなとストローマグを持たせてます!
    家ではコップ飲みも大分上手にはなってきましたが、1人では無理なので心配で😣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグを持って行ったら、うちはコップなのでと未使用でかえってきました、、

• 8月21日
  • ストロング

ストロング

えぇー!!!😮
    ありえないですね、、、
    暑い日が続いてるのに、水分補給ができてないのも心配ですが、おそらくお給料もたりてないのでは?、、、と
    ゆー心配もでてきますよね😣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士にうちの子はすごい汗かきますよね〜と言われているので余計必要と考えそうですけどね😔
    コップで飲ませてみたら最初は泣きやみましたけど、次泣いたときコップ渡したら違う〜って泣きました〜って言われました、、

• 8月21日
さとみっち

ウチは、まだミルクからフォローアップに切り替えたばかりです。

2ヶ月早く産まれ、他の子より体格が小さいのと、お茶嫌いで、本人がミルク好きなので、1日二回、夕方4時頃と夜の11時くらいにあげてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもミルク大好きです😂
    ミルクからフォローアップに家では替えてみようかなぁ、、今は半々くらいなので😂
    なんか保育園と足並み合わない感じが困りますけど、家でできることを頑張ってみます!!

• 8月21日
  • さとみっち

さとみっち

そうですねぇ~せっかく入れた保育園、その保育士が来年担任になるとも限らないので、出来る事を増やして、保育士に勝ちましょ(笑)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね!!勝ちます!!(笑)
    とりあえず、子供がもぅ少し大きくなって生活が安定してできることも増えたらなんとか大丈夫かな、と😂それまではごめんね〜って気持ちで預けてます😂
    ありがとうございます😭😭😭😭

• 8月21日
  • さとみっち

さとみっち

私も来年4月から育休復帰なので、働いてるお母さん応援してます!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう!!!

• 8月21日
ストロング

すいません😓
お給食もたりないのかな?でした😥
ほんとそんな先生なら安心して預けられませんよね😰
お住いの地域にもよりますが、ほかの園探すまでにもお仕事、家事、家庭もありますからなかなか難しいですよね😣
あまり気にせず、お子さんのことを1番にわかってるのはお母さんなので、マグでしかのめないので、なれるまではマグでお願いします!!といってみてもいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグしか飲めないので、と渡したのに返されたんです😔
    少し転園も視野に入れてみます、、母子家庭なので転園しやすいかもなので、問い合わせてみます!!

• 8月21日
ストロング

そんな先生もいるんですね😣
預ける時の他の先生か、他のママさんにうちのこマグでしかのめないんですよー😅って何気なくはなしてみたら、園の方針もわかりそうですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラス全体がそんな感じみたいなので、もぅ諦めてます😂😂家では水分しっかり!と、園ではミルクで対応してもらいます😔

• 8月21日
kyo

園長先生や他の先生に相談できませんか?

この時期に水分摂れないなんて、最悪死にますよ😫💦💦
むしろマグで飲めるならマグを持ってくるように保育園側から言ってもいいくらいだと思います💦

病院受診も、そんな言い方は酷いです💦
病院にいった方がいいか考えるのは親の役目だと思ってます。
保育士は親が仕事に行ってる間の情報を正確に伝えるのが役目だと思います(>_<)
保育士なんかより、親の方がよっぽど子どものことを分かっています。
これまでの経過や、受診すべきか様子見で良さそうかの判断は、親の方が良くわかってると思います。
保育園での様子を伝えて、その上で親から「病院行った方がいいですか?」とか聞かれたらアドバイスしてくれたらいいと思います。

噛み付きも、自我の表れだと思います。
自分の思いが出てきたけど言葉で伝えられないから、自分でもどうしていいか分からずの行動だと思います。
ただ単に「情緒不安定」ではなく成長過程だと思います。
もちろんみんながみんな噛むわけではありませんし親としては悩みますが💦💦
「お友だちを噛む」「よく泣く」この2つは保育士が見た事実だと思います。
「情緒不安定です」って、あなたに何がわかるの、って思ってしまいます。

始めはわけが分からず保育園に預けられてたのが、成長してきて理解してくると泣けちゃったりすると思います。

保育士の本音は「大人しくて手のかからない子を絶賛」だとは思いますが、子の成長に寄り添えないでいては乳児クラスの先生として不信感バリバリです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    しかも、私看護師なので子供の状態はしっかり把握してから受診の判断はしているつもりなんです😔先輩看護師に相談したりもしやすいですし、最悪ドクターに相談しながら😂そのどちらに相談しても今回については受診は不必要だと思うよと言われたので、先生は何を思ってそんなこと言われたのかなーと😔
    上の子も、1歳過ぎて急に自我ができて、抱っこ抱っこになったりしたのでうちでは普通のことと思ってましたが情緒不安定と言われショックでした。ちょうど母子家庭になったばかりだったので尚更家庭に問題ありませんか?と言われているようで、、
    他の子なのですが、バウンサーが振り切れそうになるくらいゆらしたりを目撃したので不信感がすごいです😔

• 8月22日