※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまちゃん
家族・旦那

里帰り出産、したくないです。現在妊娠七カ月です。実家には母親がいま…

里帰り出産、したくないです。現在妊娠七カ月です。

実家には母親がいません。つい去年離婚して出ていきました。
いるのは父親と祖母。

父親は仕事以外何も出来ません。未だにすべて家計も祖母に任せっきりです。
そして、祖母が出来ない事はすべて嫁いでいった私に任せます。
「○○のカードの更新やっといて」「○○の解約の電話しといて」「○○の振込しといて」など。

そしてその祖母も私にほとんどを任せてきます。

実家の通帳を私に見せて「ここの振込は何の振込だ」「今月の給料はこんだけだった」「振込の仕方がわからないから実家に帰ってこい」など。
あとは「犬の調子が悪いから病院に連れていってくれ」など。

正直、実家のことは実家でやって欲しいです。
私は既に嫁いでいった身だし、我が家の家計があります。それをみるだけでも精一杯なのです。
それに、妊娠七カ月になり体も重たくなってきました。それでも何かある度に車を走らせ実家に帰らなければなりません。しんどいです。

しかし父親は私が実家にいれば気も使わずそばでタバコを吸い、酒を飲んでからでかけたい時は私に運転させます。何もしないし、やる気も無いようです。
祖母もそれに関して何も言いません。
口数も少なく、私が「お腹の子男の子だったよ」と教えたら「へぇー」の一言のみ。自分が頼みたいことじゃないと喋れないです。

祖母は祖母で、掃除が出来ないのです。
綿ボコリなんて当たり前。目につかないようです。
私が実家に暮らしているときも、私のゴミ箱を漁ってゴミを拾って「これはまだ使える」など言って自分のモノにして気付けば祖母の部屋に置いてあったりしてました。
それが例えば元カレに貰ったプレゼントでどうしても捨てたかったものだったとしても容赦なく自分のものにします。

「年末大掃除した?」と聞けば、「してないに決まってるじゃん」と、あっけらかんとした顔で言われ
「最後に窓開けたのはいつ?最後に掃除機かけたのはいつ?」と聞けば、「覚えてない」と。
「掃除機が壊れてるから掃除できない、息子は買いに行ってくれない」と言われ、
「でも拭き掃除くらい出来たはずだよね?」と聞くと
「昨日か一昨日にやった」と嘘をつかれたり。(床はホコリまみれ)
私がこのように質問していれば、「あんたは妊娠してから性格が変わった、性格が厳しくなったからどうせ男の子を妊娠したんだ」と、妊娠のせいにされたり
実家で飼っている犬に向かって「この子は怖いね~嫌だね~」など嫌味を言われたり。

実家に里帰りしようとしていて、新生児を連れていける環境を整えて欲しかっただけなのに私が嫌なことを言っているような感じにされてしまいます。

「このままじゃここで里帰り出産は出来ないかも…」と伝えたところ
「じゃあ義実家行けば?」と言われる始末。

ちなみに、祖母は料理もできません。
何故かいつも油まみれの野菜や、卵焼きが出てきます。何を作ったのかもわからないです。

最近では出ていった母親の悪口もすごいです。
「あの子は実家が金持ちだからわがままだった」「全部荷物置いて出ていくなんて迷惑だ」など。
母親の悪口を聞かされて悲しいです。祖母は私をなんだと思っているのでしょうか。

父と母が離婚したことに対しても、私がすべて仲介役でした。
母親が出ていき、父親はこれからどうすればいいのかすべて私に任せるのです。
「お前が母親に会って話をつけてこい」と言われて、私の仕事が終わってから母親のところに行って
「父親ともう一回だけでいいので話し合って欲しいです」と母親に土下座したり。
もうわけがわからないです。
父親の相談を聞いて、私の意見を言えば
「お母さんのことはお前よりもよく知ってるから」と言われ結局話しにならず離婚してしまうし。

既に実家にストレスしかないです。
しかし、このまま本当に実家に里帰りしなかったとしたら疎遠になってしまうのではないかと不安にもなります。
母親がいなくなるまでの実家のことは大好きだったので、疎遠になるのはやはり寂しいです。

義実家は「何かあったら相談してね、いつでも来ていいから」と優しい言葉をかけてくれています。それだけが救いです。
ちなみに実母親には、孫には会いたいけど今は独り身だから手伝うことは現実的に忙しくて無理とハッキリ言われています。

乱文すいませんでした。愚痴りたかったです。

コメント

ベビーラブ

里帰り出産しなくていいんじゃないでしょうか
しなきゃいけない理由が見当たらないです
赤ちゃんのうちは本当にお世話大変なので、父親と祖母の面倒なんて見られないと思いますよ

• くるまちゃん

くるまちゃん

父親と祖母の面倒はみれない。ほんとうですよね、親として子供を第1に考えていきたいと思っているので、実家のケツまで拭いていられないです。
    今日実家に行って話を付けてきましたが、祖母は「ここに里帰りしてほしい」と半泣きで訴えてきました。しかし帰る理由が見当たらなかったのでしっかり断ってきました。
    コメントありがとうございました。

• 4月6日
hoooona

里帰りしなくてもいいと思いますよ。
無理して帰ってもあなたの負担になりますし、子供にも良くないと思います。
子供が大きくなってから実家に行けばいいと思いますよ。
今は子供のこととあなた自身のことを一番に考えてください。

• くるまちゃん

くるまちゃん

子供のためにも実家とはある程度の距離を置き、出来るだけ長居せず差し障りのないくらいで関わっていこうと決心しました。
    今日実家に行って話を付けてきましたが、祖母は「ここに里帰りしてほしい」と半泣きで訴えてきました。しかし帰る理由が見当たらなかったのでしっかり断ってきました。

• 4月6日
6ari3

里帰りして、ご実家の世話させられ、埃まみれの部屋で赤ちゃんの世話するんだったら帰らない方がいいですよ(>_<)
なぜ、帰るんですか?

• くるまちゃん

くるまちゃん

そうですよね、実家の世話まで出来るほどのキャパは確実に余っていないですし、安静にするための里帰りでストレスを溜めるくらいなら、覚悟を決めて自宅で自分たちの力で育てていくこと決心しました。

• 4月6日
さぁやんママ

帰らなくていいと思いますよ。
里帰りは義務じゃ無いし😓
そして、現時点でくりまちゃんさんもお腹が大きくなって来ると動くのも大変になりますし、うっかり油断が大変な事を招きます💦
なので、これから出産して子供がある程度大きくなるまで、そっちの事は出来ないから❗️とハッキリ言って断った方がいいですよ❗️
1番は我が子ですから😵

• さぁやんママ

さぁやんママ

お名前…くりまちゃんになってしまいました💦スミマセン😭

• 4月5日
  • くるまちゃん

くるまちゃん

里帰りする事が娘として孫としての親孝行なのかな…なんて考えていましたが、今私が第1に考えなきゃならないのは我が子の事だなと思い直しました。
    実家のことは実家でやってほしい、という事も伝えてきました。いつも通り祖母にはいろいろ言い訳をされましたが、もう聞き流してきました。

• 4月6日
サナ嬢

私も里帰りせずに
生後11日の息子を育ててます。

私も両親が離婚しており、
実家には弟3人がいます。

実家の近くにいる母親の親戚と
生理的に合わなくて、
母親も私にお金を要求ばっかりしてくるので
私は結婚と同時に
距離を置きました。

自宅の近くには母親側の祖母がいますが、
昔のやり方ばかり押し付けられてストレスになるので
連絡があっても断ってます。

なので完全に夫婦のみですが、
マイペースにストレスなく
育児家事できるので
私はとっても快適ですよ✨

• くるまちゃん

くるまちゃん

このような意見を聞くと安心し、とても参考になります。ありがとうございます。
    いっそのこと実家とは距離を置いて、3人で頑張るぞ!という気持ちで向き合っていったほうが円満ですよね。

• 4月6日
ひよこまめ

帰る意味ありますか?

私帰りませんでしたし、
自営業なんで生まれる前日まで仕事してましたし、臨月で飼い猫の病院だって、行きましたよ。

色々気にしすぎですよ。

因みに嫁に出たなら実家の事にあまり口出ししない方がいいですよ。ただストレスになって、胎児に悪影響ですよ。

元カレにもらったものなんて、知らないうちに捨てたらいいですw

私知らないうちに旦那の要らないものとか捨てますよ?

出産しても実家に帰らなくてもいいと思います。

私も帰ってませんし。
実の父にもまだ会わせてません。母親は会いに来たので会いましたが。

父親はタバコをどんな時でもパカパカ吸うのでさわらせたくもないです。

まとまりませんが、私が言いたいことは、くるまちゃんだけじゃないと言うことです。

ただ、自分と赤ちゃん優先ですから!

• くるまちゃん

くるまちゃん

出産が近付くにつれ、不安と共に気になることは増えています。何も出来ない父親と祖母を支えてあげなくちゃならない、と思う反面、子供のことを第1に考えていきたい。という気持ちが入り交じり、わけがわからなくなっていました。
    よーこさんのように強い意見を聞かせて頂けると、とても励みになります。

• 4月6日
sky

こんな状態のご実家でも疎遠になる事を心配されるなんてお優しいんですね*
私だったら無視です。連絡もとらないと思います。
うちは両親いますが2人とも片付けられない性格で物は多いは部屋は汚いわで、
『物を減らしてキレイにしないなら里帰り出産しないし、孫も遊びに行かせない』
と言ったらかなり断捨離をしてキレイにしてくれました。
なので先週から実家に里帰りしてますがとても空気はキレイです。
それくらい言っても良いと思いますよ?
妊婦の前でタバコを吸ったり車の運転をさせたりと、ちょっと無神経すぎな気がします。(お父様に対してすみません…)
しっかり話し合いをされるか、もうほっとくかで良いと思います。
お腹の赤ちゃん優先で行動して欲しいです。

• くるまちゃん

くるまちゃん

父親と祖母はもうほとんど親戚もおらず、たった2人で生きている上に自分たちではほとんど何も出来ない(やらない)のです。娘として心配でしたし、支えてあげなくちゃという気持ちでいましたがあやっちさんの両親のように我が子の為の変化は何一つ見せてもらえませんでした。以前結構強めに「掃除して欲しい」と言ったところ「じゃあ義実家行けば?」との答えだったので、幻滅でした。

• 4月6日
muu*

実家なかなか手がかかりますね。もう世帯が違うんだし自立してほしいですね…/ _ ;
私も里帰りせず夫婦で育てましたよー!
里帰りしないって決めて、ご主人と準備すればいいと思います!
お父さんとお祖母さんにはお孫さん見せるだけでも親孝行してると思います。
妊娠中色々考えちゃうと思いますが、一番大切なのはくるまちゃんとお腹の赤ちゃんです!くるまちゃんが少しでも楽になれる環境で育てたあげてください☺︎

• くるまちゃん

くるまちゃん

ほんとに自立して欲しいし、いつかしてくれるものだと信じて手を貸していました。

• 4月6日