※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の湿疹がひどくて、油っぽい匂いがします。沐浴時に使っている泡でおデコを洗ったらカサカサになりました。一ヶ月検診で相談する予定です。治療方法や対処法が知りたいです。

生後1ヶ月になります!

顔の湿疹がひどくて、
おデコに黄色いカサブタができて
油っぽい匂いがします(´×ω×`)

沐浴時はピジョンのオレンジの
泡タイプを使っているのですが
この間、泡でおデコを洗ったら
出た後白くなり、カサカサになってしまいました😢

今日、一ヶ月検診があるので聞いてみようと思いますが
何かいい方法、これで治ったよ!とかあれば
教えてください(´×ω×`)

コメント

えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

私の友達はジョンソン&ジョンソンの紫の使ったら良くなったって言ってました!
私も使ってみたのですがそれほどかわらなかったような。笑
やっぱり病院でもらったのが即効きましたよ〜!

  • みるく

    みるく

    やっぱり病院のお薬が1番ですよね。゚(゚>_<゚)゚。
    安心ですし😭💕

    • 4月5日
まなちゃん

うちもオレンジ使ってます!
で、乳児湿疹も酷いです⚡
初めはベビーローション塗って
治ってたんですが、
最近になって酷くなったので
病院で塗り薬もらいました(´;ω;`)

  • みるく

    みるく

    オレンジやっぱり刺激強いんですかね?。゚(゚>_<゚)゚。
    昨日の検診で見てもらったのですが
    石鹸でよく洗って様子みてと言われたので
    キューピーちゃんのベビー石鹸買ってみました😢💕

    • 4月6日
つぼみ0326

私はブルーとピンクを使いましたが、湿疹が酷くなり辞めました。あれは赤ちゃんには刺激が強いみたいです(´・Д・)今はミノン使っています。一カ月検診でお薬を頂いたほうが綺麗に治ります。

  • みるく

    みるく

    やっぱり刺激が強いんですね。゚(゚>_<゚)゚。
    ミノンいいですか??
    検診では様子見てと言われたので
    きれいに洗ってあげて様子見てみます😭

    • 4月6日
あっきゃっ

1ヶ月ちょっとの男の子ですが、まったく同じです!
黄色いブツブツがひどくピジョンのオレンジ使ってます。頭にもできてます。

検診時相談したら、ワセリンでふやかして落としてあげてね。っと言われました!
また石鹸で顔は毎日洗ってって言われ、実践してます!
ワセリン塗って綿棒でとってあげてます。毎日できるけど、日に日に良くなってきてますょ。
なので、安心してください、治りますょ(^O^)

  • みるく

    みるく

    やっぱりオレンジよくないですよね。゚(゚>_<゚)゚。
    ワセリンは病院でもらえるお薬ですか??😭
    早く赤ちゃんのスベスベ肌になってほしいです( ;∀;)

    • 4月6日
  • あっきゃっ

    あっきゃっ

    ワセリンは小児科の先生に言えばもらえますょ~
    市販で売ってるベビ➰オイルでもいぃってなんかのサイトに書いてありましたょ(^_^)
    お互い治るといいですね✨

    • 4月7日
あかり

生まれたてのころは湿疹が酷かったですが、mama and kidsを使ってから
湿疹がほとんど無くなりました!

入浴時と
お風呂上がりにはしっかり保湿してます。

あとは皮膚科で薬を貰っているのを
赤くなった部分に塗ってあげてたら治りましたよ!

  • みるく

    みるく

    保湿してあげてないので
    私もお風呂上りちゃんとしてあげますね😢💕
    やっぱり皮膚科のお薬が1番ですよね( ;∀;)

    • 4月6日
まごたん◡̈♥︎

脂漏性皮膚炎ですね
保湿しても治りませんでした

リンデロンというステロイド塗ったら
その日にみるみる良くなっていきました

ママリのトップページの検索からも
あかちゃんのステロイド使用について
検索できますよ(^ ^)

うちも眉毛が黄色のフジツボみたいな
カサブタ状態になりましたが
ステロイドのおかげですぐ治りました!

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます♪( 'ω' ( "
    ステロイドは皮膚科でもらえるのですか??。゚(゚>_<゚)゚。

    • 4月6日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    小児科でも処方箋、出してもらえると思いますので聞いてみてください(^ ^)

    • 4月6日
ろみ25

うちもオレンジの泡タイプ使ってます(^^)
同じく1ヶ月頃から顔に湿疹が出始めて頭や胸にも出来ました。
1ヶ月検診でキンダベートという軟膏を出してもらえましたよ(^^)
数日で良くなってきてベビーワセリンと併用して使ってますが10日くらいで顔はかなり綺麗になってきました⑅◡̈*

  • みるく

    みるく

    やっぱりちゃんとおくすりもらった方が
    確実ですよね(´×ω×`)
    早くスベスベ肌になってほしいです😢

    • 4月6日
  • ろみ25

    ろみ25

    私もブツブツすぎて治るのか心配しましたがツルすべ肌に戻ってきたので大丈夫ですよ!
    保湿が大事みたいです(^^)
    早く良くなるといいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

    • 4月6日
acha

ベビーローション塗っていましたがよくならず、結局病院でプレペトとステロイドもらって塗ったら1週間経たずによくなりました😄今もたまに出ますがベビーローション+ベビーワセリンで治っています✨

  • みるく

    みるく

    そんなに早くよくなるんですね\( ˆ ˆ )/
    私もお薬出してもらおうかな。。

    • 4月6日
yun112

わたしもピジョン使ったら
おでこの湿疹すごかったので
ジョンソン&ジョンソンに
変えました(*^^*)
少しよくなったけど結局小児科で
お薬もらってそれが抜群に
効きました!
お風呂上がりにキュレルを塗って
保湿もしてますよ~☝

  • みるく

    みるく

    みなさんの言うとおり、私も小児科行ってみます!!
    ジョンソン&ジョンソンいいですか??♪( 'ω' ( "

    • 4月6日
sou mam

生後1ヶ月の男の子です!

息子も乳児湿疹が酷くて頬、耳に黄色いかさぶた、黄色い汁が出る程でした!

沐浴時にピジョンの青の泡タイプ使用で顔も洗ってました!

あまりに可哀相なんで、病院に行ったところ洗いすぎとのことで、ヒルドイドという保湿クリームを処方してもらい顔はお湯洗いのみにしたところ、いま5日目ですがだいぶ良くなりました!!

上が4月1日、下が今日です!

  • みるく

    みるく

    結局酷かったんですね。゚(゚>_<゚)゚。
    5日ですごい治り早いですね!!
    うちの子はおデコにしかできてないんですけど、同じ様に真っ赤になってて可哀想です😢
    病院行ってみますね。゚(゚>_<゚)゚。

    • 4月6日
sarne

生後1ヶ月の男の子です、黄色い湿疹でてます。
1ヶ月検診で2,3ヶ月まで出やすく、そういうものなので良く拭いてくださいといわれました。(それ以降もでてたらアトピーを疑うそうです)
毎日沐浴前に熱めのお湯につけて絞ったガーゼを蒸しタオルみたいに眉毛やおでこに載せて、柔らかくなってからきれいに拭き取ってます。
脂は毎日出てきますが、毎日拭いてるのでうろこ状にはなりません。
薬は特に出てませんが、保湿のためアマゾンでサンホワイト(白色ワセリン)を買って、授乳したあとに顔に塗ってます。その時にも垢みたいにポロポロ残りの脂が取れます。
ピジョンの青の泡タイプ使ってますが確かに刺激強いですね…毎日身体中保湿してます。

  • みるく

    みるく

    やっぱり保湿が大事なんですね。゚(゚>_<゚)゚。
    ええ!!治らなかったらアトピーなんだ😭!女の子だからきれいな肌になってほしいです😢

    • 4月6日
あーき。

うちも乳児湿疹が出てきました。
顔を石鹸で洗って、乾燥がよくないと聞いたのでFANCLのベビークリームを使ってたら、だいぶ収まってきました😼🌼

  • みるく

    みるく

    感想させない方がいいんですね。゚(゚>_<゚)゚。
    赤ちゃんの肌は大人よりデリケートだから何が合うかわかんないですよね😢

    • 4月6日