※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

体外受精に不安を感じる方いますか?

体外受精を決断し、これでようやく我が子に会えるかもと思って前向きだったのですが、採卵を目前にして急に不安な気持ちになります。これで良かったのかな、と。
でももう毎月くる生理でガッカリしたくないし、友達の妊娠報告も辛いです。
こういう不安な気持ちになった方いますか??

コメント

けい

わかります!
体外受精は最終手段って思っていたので、まさか自分が体外受精か…という変な失望感みたいなものがありました。
私自身が、採卵や移植前後の流れについていまいち理解していなかったので、それも不安になる原因だったと思います😥

友達の妊娠報告つらいですよね。私も自然と子連れや妊婦の友達は避けてしまっていました💧

• あー

あー

はい、なんだか精神的に追い詰められている感じがして不安になります😭
    友達とも会いたいのに、会ったら余計な感情が出てきてしまって辛いです😥

• 8月21日
  • けい

けい

私は1度目の採卵は、空胞ばかりで受精卵ができませんでした。その時は本当につらくて、子連れの友達は避けて、独身の友達とだけ会うようにしていました💦
    2度目の採卵で、初めて移植ができ、ようやく妊娠することができました。体外受精の治療を開始してから、初めての移植まで半年…すごく長く感じましたが、今は治療したことを後悔していません😃
    何かを決断する時って、それぞれタイミングがあると思うので、まずはその流れに身を任せてみるのも良いと思います。
    ご主人は協力的ですか??
    うちの旦那は「ひとまず体外受精やってみれば?」とどこか他人事のような感じがしたので、採卵前の自己注射は旦那に準備から穿刺までやらせて、2人で乗り越えようと頑張りましたよ😊

• 8月22日

私は体質的に自然妊娠が難しいので、早く我が子に会うためには体外、顕微鏡受精が最善策でした。

本当に毎月の生理がっかりしますよね😫
今、2人目が欲しくてでも病院にはなかなか行けないので自力で頑張ってるんですがやっぱりダメでまた病院行くか考えてます。

娘を妊娠したとき本当に嬉しかったです。
周りがどんどん簡単に妊娠していくなか、私は自然妊娠が出来ない。
何度泣いたか分かりません。
採卵は体的に辛くて、しんどかったですがお腹に新しい命が宿ったことを知ったときに頑張ってきて良かったと思いました。
2年前の出来事ですが、あの時のことはずっと覚えています。

治療は辛いし大変だと思いますが、可愛い我が子に会えるといいですね😊

• あー

あー

ありがとうございます🙇‍♀️
    私もきっともうすぐだと信じて頑張ってみます!
    今悩んだり苦しんだ分、授かった時の嬉しさはきっと大きいですよね。

• 8月21日
おめし◎

これ出来なかったらどーしよって不安はありました😭😭絶対誰しもありますよ!😭💕

周りの友達誰にも言える話ではないし、ここまでやらなきゃ自分は妊娠できないのかってゆう気持ちもありました(´°ω°`)

でも気楽にって言い方もあれですけど、助成金も6回までは申請できるということだったので、とりあいず6回試しにやってみよう!くらいの気持ちでした。😫気持ちを楽にするのは難しいけど、とりあいず試しにやってみるぞ!くらいの気持ちでいいと思います(><)!あとは1回目で絶対!ってゆう期待はしすぎないことです😭😭😭💦

• あー

あー

1回でできる!て今は信じるようにしてました💦
    でもたしかに1回でできなかった時、体力的にも金銭的にもかなり辛い思いをしますよね。気楽にって気持ち大事ですね!

• 8月21日
うめこ

私も次周期から体外受精へステップアップ予定です。

私も体外受精へステップアップを決めたときは前向きな気持ちでした。
ですがいまは不安になることも多いです。

私の場合はこんなにお金もかけてこんなに大変な治療をして、それでも授かれなかったらどうしようという不安が大きいです。
期待が大きい分、陰性だった時に立ち直れないんじゃないか。
妊娠できない現実をつきつけられて今まで以上にショックを受けてしまわないか。

不妊治療をしてなかったら自由に仕事ができたのに、不妊治療をしてなかったらもっとお金があったのに、不妊治療をしていなければ友達の妊娠も素直に喜べたのに。
みんなは通常の夫婦生活を送るだけで妊娠してるのに、私はこんなに色んなことを犠牲にしていいのだろうか。
自分の状況を怨んだり、迷ったりしています。

普通は子供を授かるのにこんな覚悟はいらないんだと思います。
でも私達は覚悟して治療へ進んでいるのだから不安になったり迷ったりするのは当たり前なんだと思います。

私は今は不安と向き合わず、見てみぬふりをしてあまり考えないようにしています。
ダメだったらその時に考えればいいや!
薬だけは忘れずにあとは治療のことも考えないようにしよう!
と無理矢理言い聞かせてます。

お互い少しでも穏やかな気持ちで採卵へすすめますように。

• あー

あー

すごくわかります。
    今や夫婦の5組に1組は不妊治療していると言われていますが、私にはそんな風に感じません。友達で不妊治療している子はいないし、特に1人目はみんなすぐにできています。
    そんな中、なぜ私たちは、、という気持ちになるし、何か悪いことしたかなと思ってしまいます。
    でも不妊治療しなければ子供は簡単にできると思ってしまっていただろうし不妊の人の痛みや苦しみもわからないまま親になっていたと思います。
    それに辛い苦しいことを2人で乗り越えようとお互いに支え合うことで夫婦の絆もより深くなりました。

お互い採卵を良い状態で迎えられるといいですね!
    そしてお互い無事授かれるように願っています。

• 8月22日