※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠34週でカンジダに悩んでいます。内診後に痒みやおりものが増えることが気になります。内診と関係があるのか、暑さとの関連も知りたいです。

少し気になっていることがあるので、質問させて頂きました💦
現在妊娠34週の者です。
実は、妊娠初期からカンジダにかかっており、治っては繰り返す状態でした。
検診のたび約1週間分の坐薬をお医者さんからもらって、やり過ごしていた状態です。
坐薬のおかげで入れると2、3日でおりものの量が少なくなってきて楽になり、また何かしらで再発といった感じでした。
そして、なんとなくなんですが
再発するタイミングが、妊婦健診で内診をしてもらった直後くらいからおりものの量が多くなり、痒くなってくるようなんです😓
たまたまなのかなと思っていましたが、今日も内診を受けた後あたりからおりものの量が増えてきました💦
これって、内診と何か関係あるのですか???
あとは、個人的に暑かったりしてもおりものが増えるなぁと思っています💦

文脈が支離滅裂で申し訳ございません💦
何かこうだと思うよ!とか、あれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

みいも

私も34週くらいでなりました、、
内診は関係ないかと😱
膣錠いれられ、
納豆やヨーグルトなど食べ、腸内環境整えてたら治りました。😊

  • もも

    もも


    お返事ありがとうございます😊

    腸内環境、今まで意識したことなかったです!!
    明日から早速試してみます^_^

    ありがとうございました🥰

    • 8月21日
くみぴ

カンジダの痒み辛いですよね😭
私は妊娠中はまだなってないのですが、過去に暖かくなる時期になると繰り返してしまったことがあります!

たしかに内診の後に膣内洗浄してもらうと一時的には痒かったです!でも、内診が原因で酷くなることははないと思います☺️逆にカンジダの症状が酷ければ膣内洗浄を毎日通ってやってもいいよと言われたくらいなので!

妊娠中にカンジダになるのが嫌で今はデリケートゾーンをコラージュフルフルで洗っています!
それのお陰か今年はカンジダに一度もかかっていません😳😳試してみてください☺️☺️

  • もも

    もも


    確かに内診は関係ないですよねー😭

    暑くて蒸れてるのかなぁとも思ったりしてます😓
    一度膣洗浄で通ってみるのもアリですね😊

    コラージュフルフル、一回探してみます!!!

    わざわざご返信ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月21日
ぽんぽん

内診がストレスになっているとかですかねぇ?
膣内の常在菌バランスが崩れるとなるって言いますよ。

私は昔からカンジダ再発しまくりですが、タイミングとった後とか何かしら刺激があると発症している感じです😅
あとは風邪引いたときとか、体調が何かしら悪いときですね。。

  • もも

    もも


    再発するとホント辛いです💦

    今までカンジダになってしまったことだけ考えてて、自分の体調とか根本的な事は意識してなかったです💦

    ちょっと、体調とかの事も考えてみたいと思います😓

    ご返信ありがとうございます😊
    ホット致しました🥰

    • 8月21日
       チョッピー

一ヶ月前くらいにかかったときに先生がもう少し強いというか毎日病院で洗浄みたいのもあるような話をしていたので、コラージュフルとかも良いのですが、良い細菌も落としてしまい体調不安定なこの時期は安定しないかもしれません。中期ならまだ自力で色々試してもいいと思いますが、、子宮口が開き始める前には先生に悩みの種を話しておいた方が良いと思います。子宮口開く前には治すよ!!って思っていないとね~赤ちゃんがカンジタまみれで他の子と隔離で産まれてくるのは辛いでしょ?、と言われていたので、酷くなってきたら早め早めに病院行っちゃいましょ

  • もも

    もも


    お忙しい中お返事ありがとうございます😊
    とても参考になりました😍

    もぉすぐ産まれるので、今はお医者様に頼ってみます!!そのあと専用のソープとかを探してみますね🥰
    あと、数週間なので頑張って治します!!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月22日
みぃ

私も今回の妊娠で何回もカンジダになりました😢
痒くて辛いですよね😞
膣の洗浄したり、薬を入れてもらったり、塗り薬をしたりの日々でした。
一人目の時は全くならなかったので、なんで二人目の時に?と、思いました。
ここ1ヶ月近く、牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりのおかけかカンジダになっていません✨

  • もも

    もも


    お忙しい中お返事ありがとうございます☺️

    1人目のお子さんの時はなられなかったのですね🤔
    やっぱり、その時々の体調とかなんでしょうか??💦

    皆様がおっしゃる様に体調、食生活が大切なんですね🥴
    牛乳、ヨーグルト、参考にさせて頂きます😍

    ありがとうございました😊

    • 8月22日
もも

皆様、たくさんのご返信、アドバイス本当にどうもありがとうございました🙇‍♀️
なん度も繰り返し、精神的にも滅入ってしまっていたので、皆様からの温かなメッセージがとても心に響きました😭
皆様のアドバイス、しっかりと参考にさせて頂きます🙇‍♀️

どうもありがとうございました😊