※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
妊娠・出産

子どもが生まれる前に、出生届の書類を調べたり取り寄せたりしましたか?里帰り中、旦那に出生届の手続きをお願いする予定です。

子どもはまだ生まれていませんが、来月実家へ里帰りする予定です!
今住んでいる場所が実家から遠いので、届出は旦那にお願いしようと思っています。
出生届などの書類は、産前に事前に調べたり書類を取り寄せたりされましたか?

分からないことばかりなので、心優しいコメントお待ちしています‼

コメント

ちょこ

出生届は産院から貰えますよ☺️
特に用意しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

• ルル

ルル

コメントありがとうございます‼
    そうなんですね!
    出生届は、一安心しました。

• 8月21日

うちも里帰り出産で、届出関連は全て旦那に任せました😊
里帰り前に役所に行って必要書類の確認と揃えられるものは揃えてからファイルにひとまとめにして、産後に揃う書類はメモで書いておいて、それを揃えて持っていけば大丈夫!って感じにしておきました。
確か保険証の手続きに母子手帳のコピーが必要だったりしたので、そういうのもメモしておきました。

• ルル

ルル

やはり出来るだけ揃えておいた方がいいんですね!
    コピー忘れないようにします。

• 8月21日
あやの

私は里帰りはしませんでしたが、出生届は旦那に出しに行って貰いました!
退院の時に病院から書類が貰えるので、それを持って行くくらいでしたよ💡
特に書類を取り寄せたりはしませんでした😅

• ルル

ルル

旦那さんがしっかりされてるんですね🎵
    うちの旦那もしてくれるといいんですが、不安で💧

• 8月21日
まゆみ

出生届けは病院でくれますよー。市販されてるのとか雑誌の付録とか使いたい場合のみ病院に持ち込みですねー。

取り寄せる書類は社保関係の書類くらいかなと。

後は自治体にもよりますが、出生届け出した後保険センターでこども手当ての申請書類だしたり予防接種表貰ったりって手続きがあるので、お忘れなく!

基本的には役所で手続き後案内してくれるんですが、担当者が忘れてることもあるので💦

• ルル

ルル

出生届だけでなくいろんな申請書類があるのは、やんわりと知っていましたが漏れがありそうで不安です💧
    役所に行って聞いた方がいいですかね?

• 8月21日
  • まゆみ

まゆみ

心配なら自治体によりますが、役所か保険センターの母子健康課(母子手帳交付された窓口)で詳しく説明してくれるので旦那さんが出生手続きする旨伝えて、持ち物と手続き手順聞いて来たほうが確実だと思います。
    うちも旦那に行って貰ったんですが、手続きもれあり二度手間になりました(涙)

後はお子さんが旦那さんの社保加入予定(お母さんの社保でもですが、)なら会社への手続きに必要な書類(課税証明書等)もあるので、こちらは早めに問い合わせして用意できるものはしといたほうがいいですよー!

早産や新生児黄疸などで入院や通院した場合、保険証遅れると全額建て替えの必要あるので結構シャレになりません(涙)

• 8月21日
  • ルル

ルル

再びコメントありがとうございます‼
    やはり事前に聞いておいた方が安心しますよね!
    なるほどー!
    保険証のことも頭にいれておきます🎵

• 8月22日