※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

臨月に入り、旦那が病院に行かず、不安と怒りを感じています。

臨月にはいりましたm(*_ _)m

旦那の愚痴です。

わたしは、風疹のていこうがないうえ、
クラミジア検査でクラミジアにかかっていました。

クラミジアの薬は病院から頂いたのでのみ
結果待ちです。
病院からパートナーもクラミジア検査、
風疹の注射?してもらってね。言われたので
旦那に赤ちゃんへの影響などを伝え、病院に行ってきてね。と言っていたんですが、いまだ行ってません。

住んでいる市の人に風疹の話をして頂く機会があったのですが、それを聞いて旦那は、
もう臨月なのにこれから行く意味あるんですか?
の一言です。わたしはビックリしました。

行く気がなかったこともそうですが、
なにかあかちゃんにあってもいいの?って。

その夜わたしは、不安が爆発し
泣きながら赤ちゃんになにかあったらどうするの?って。なんで万が一を考えないの?って。周りの旦那さんはすぐ病院行ったよっていう話しか聞かないよって。

そしたら、逆ギレされました。
周りと同じようにしなきゃいけないのか?って。
すぐ行かないとダメなのか?って。

クラミジアだって、性行為しなきゃ大丈夫でしょって。

なんでこんなにも無席になんだろうって、、、

なのに、わたしが前病院から貰った薬を飲んだり(貧血)、
美容院に行ったり、夜更かしをすると
赤ちゃんになにかあったらどうすんの?と言われていました。

なのに旦那は同じ部屋でたばこ(換気扇の下)でも臭いはします。
毎日夜お酒。
毎日休みの日は夜中までケータイゲームです。

そんな旦那いますか?

不安と怒りしかありません。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

🍑🍒

男の人ってほんと自覚ないんじゃないですかね。
そういう危険性とかも知識不足というか、親が原因で何かあったらと女の人が思うほど考えられないんですよね。
私の夫は一応風疹接種してくれましたけど。

森の人

風疹はもし旦那さんがかかったら他の妊婦さんを危険に晒しますからねー、行く意味あるに決まってますよね😥
びっくりですね…

クラミジアも性行為で移るとされてますが、他でうつらないとは限りませんし、旦那さんもクラミジアの可能性は高いですよね。
性行為しなきゃいいって今後一生しないんですかね⚡️笑

めちゃくちゃ無責任、というか、何も赤ちゃんや奥さんのこと、周りのこと全く考えてなさそうですね😅💦

あん

クラミジアに関しては結構移りやすい性病なので旦那さんにも移ってる可能性は高いですし、ささんが薬で治しても旦那さんが治さなければ結局また移し合いになるだけなので絶対に検査すべきだと思います。
風疹による影響はたしかに初期に受けやすいものですが、今後2人目などを考える時のためにも今からでも受けてほしいですね…
無意識に他の妊婦さんに移してしまうかもしれないですし。
私の旦那も赤ちゃんに対してあまり関心がありませんでしたが、仕事休んでもらってでも検診についてきてもらったり、毎週の赤ちゃんの様子などを伝えたり、出産準備の物を一緒に選んでもらったりして関心を持ってもらえるように頑張りました。
それでもダメなら産後もワンオペなどになりそうですね…
自分から何をすべきか聞いてくる旦那なんてなかなかいないので、産後はオムツの替え方やミルクのあげ方などをささんから教えてあげて、上手く頼ってパパとしての自覚も育てていけますように…