※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちゅ
ココロ・悩み

電車で子供が靴を履いたまま座っていたら他の乗客に叱られ、子育てに自信を持てなくなった。自分のやり方が悪かったのか不安になっている。

質問というか、今日の出来事を同じお子さんを持つママさんに聞いて頂きたくて。。
朝の出来事が心にずっと引っかかってモヤモヤしています。

今日息子と祖母と電車で出かけました。
都内の電車に乗りました。めったに乗ることは無くて人も多かったです。15分程度だったんですが、絶賛イヤイヤ期&2歳というのもあってやっぱり落ち着きがなく、だんだんギャーギャー騒いだり足をバタバタして隣の人にぶつかってしまったり😵💦アタシももちろん息子に注意してましたし、周りも謝罪などをして気をつけていました。。
で、降りる駅の2つ前にイスが空いて、うるさい息子を祖母の隣に座らせました。息子は靴を履いたままイスに座っていました。イスの上をバタバタ歩いたりしてたわけではありませんがイスに靴はのってしまっていました。あと2つで降りないといけなかったのでアタシも靴を脱がしてはかさなきゃと考えてる余裕も正直なく、息子をうるさくさせないようにと必死でした。💦とりあえずイスで大人しく座ってくれたのですが、そしたら隣の隣の人が駅に降りる直前に、
『靴を履かせてイスに座らせるのはどうかと思いますが!親がちゃんと育てないと子供はちゃんと育ちませんよ!』的なことを吐き捨てるように言って降りていきました。
アタシは他人にそこまで言われなきゃいけないほどマナー違反をしていたのでしょうか。確かに靴は脱がせてませんでした。でも息子はイスの上に立ったり暴れたりしていた訳ではありません!指しゃぶりをして祖母の手を握って座っていました。
なんか自分の子育てのやり方がいけないと言われたような気がしてすごい気分が悪くなりました。
2歳児、イヤイヤ期、正直とても大変で毎日参っています。自分でいうのもなんですが、私なりに子育て頑張ってます。。。
そんな言い方されないといけなかったんですかね。。。
息子もそんなに悪いことをしたんですかね。。

コメント

私も電車内のマナー気になってしまう方ですが、言い方がありますよね😓💦

子育て自分なりに頑張ってるって言っていても周りの方にはそれはあまり関係ないので、次回から心がけたらいいんじゃないですかね?🤔

大変でしたね。

でも、正直私も椅子に靴をはいたまま座らせるのはなしだと思っています。椅子の上に立つことがなくてもです。うちは電車やバスはほとんど利用しませんが、外食時や病院で椅子に座る時など、靴がのってしまう時期には必ず靴は脱がせていました。4歳の娘は、今では自分で靴を脱いで椅子に上がります。例え数分でも、急いでいるなら靴を持ち抱っこしてしまえばいいと思ってやってきました。他人も使うもの、場所は、お互い気持ちよく使いたいと思っています。

でも、育児を否定するような言葉や、子どもがちゃんと育たないとか、そこまで他人が言うことではないとも思います。それぞれ事情はあるはずですし、その時だけを見て判断する、それをわざわざ言葉に出すのは違うと思います。
たまたま嫌な人に会ってしまったと思って、早めに忘れたほうがいいと思います!
大変なとき、優しくしてくれる人もいますよ😊次にはそういうあたたかい人に出会えるといいですね!

つぴこ

嫌な思いをされましたね💦
ほんとに人によって意見違うと思います💦

私はそんなに何も思わないですが、そもそも子供が騒いでるのが嫌って人は更にイライラするのかもしれないですし、

腹立ちますが、そんなに言わなくてもいいのにって見てて思っていた乗客の人は沢山いたと思いますよ!

RC★mama

その人は子育てをしたことがない もしくは、とてもお利口なお子さんだったんでしょうね(^^;;

まあ確かに強いて言うならば、座席に靴が乗るようなら脱がすのがマナーだったかもしれません。

お子さんが騒いでしまうのは仕方のない事ですし、それを平気で無視していた訳ではなく周りに気を使った行動をとっていたのなら靴の件以外は何も気にすることはないと思います。

今後嫌な思いをしないためにも靴は脱がせた方が良いかもしれません。

あゆぽん

電車、ほんとに気を使いますよね。
椅子の上で立ったりしてないなら、脱がせなくて良いと思います!ちょっとした一言で傷ついたり気にしたりしてしまいますよね。わたしも気にしすぎてウルっとなっちゃったことあります。
その人も、気持ちに余裕なかったのかなー。と、忘れましょ!🥰そんな人ばっかりじゃないです、遊んでくれたりする人も、気にしないでと声をかけてくれる人もいます!
今日のことは、たちゅさんも一生懸命対応していたんだなーって感じます!ほとんどの人に伝わっていたと思いますよ。

ととろ

それはそれはとってもお疲れ様です。
言い方ですよね💦

私も同じくらいの子どもがいるのでお気持ち凄く分かります。

その隣の隣の方の言い方は酷いですが
靴が座席部分にあたるなら脱がせるのがマナーかと思います。私も言葉には気を使いましたが、他の方に注意した事があります。
っというのも、
子どもいるいないに関わらず
靴があたって嫌だと思う方が他違反かと思います。その中で靴を脱がないといけない。と教わらず、何も知らずに周りから白い目で見られて大きくなる事は子どもにとってプラスにならないと思うからです。

もちろん
今回の一部分でちゃんと育ててないとか、お子さんがちゃんと育たないとかはまったく思いません!
凄い気づかれで大変なだったろうなぁ。と感じています。

たちゅ

コメントくださった方々ありがとうございました💡💡

確かに色んな方々いますし、考えも人それぞれだと思います。ほんとに今日つくづく思いました。。笑

今回の事を良い経験と思い、これから気をつけていったり、私も性格上ずっとくよくよ考えてしまう方なので、気持ち切り替えていこうとおもいます!!
これから靴は脱がせようと思います!もう言われるの嫌なので😂😂😂笑

アドバイス、優しいお言葉、ありがとうございました😊
また楽しく子育てしていこうと思います♡