※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち◝(●˙꒳˙●)◜
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で母乳とミルクの問題に悩んでいます。乳腺炎で母乳を飲ませるよう言われ、迷っています。どちらがいいでしょうか?

もうすぐ四カ月になる赤ちゃんを育てています。保育園に預けたいこともあり、ミルクの練習をし、やっと哺乳瓶嫌いを克服しつつあります。
しかし私がここ最近乳腺炎になってしまい、病院ではミルクは飲ませず、母乳を飲ませるように言われました。
私は母乳がたくさん出るようです。
ミルクにしたい、乳腺炎を繰り返すのも辛いので断乳したいと相談しましたが、母乳が出るのにもったいない、ミルクだとぐずるし母乳の方がよく寝るなど、母乳を推されなにも言えなくなりました。
哺乳瓶嫌いにまた戻るのも嫌だと言ったらなんとかなると言われ心が折れました(´;ω;`)

病院がいうように母乳で育てるべきですか?もうわからなくなりました。

コメント

mi♡

母乳を持ち込みできる保育園もあります!
ですが衛生上出来ないとこもあるので場所によります。

いつから保育園に預けるかで全然変わってくると思いますが、保育園の間はミルクで寝る前とかだけ授乳してる人結構多いですよ!

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    回答ありがとうございます。8か月くらいです。
    うちの近くの保育園は母乳持ち込みできないんです😣

    • 8月21日
  • mi♡

    mi♡

    まだあと4ヶ月あるんですね!
    正直預けるギリギリまで何があるか分からないので、それまではせっかく母乳が出るのであればあげ続ければいいんじゃないかなと思います。

    離乳食が始まればどうなるかわからないので…

    • 8月21日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    4か月ありますがギリギリまで母乳あげちゃうとまた哺乳瓶拒否になっちゃうんぢゃないかと思い😣哺乳瓶で飲めるようになるの結構苦労したので(´;ω;`)

    • 8月21日
ひよこ

辛いならミルクにしていいと思います!!
母乳なら寝るミルクだと太るなどまったく関係ありません😂
うちは4ヶ月から完ミですがよく寝てくれるし軽めです!
母乳を推奨する産院もあるので、違う病院に行ってみてはどうでしょう?

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    回答ありがとうございます!正直辛いです😣
    そうなんですね!4か月から完ミにした理由、差し支えなければ教えていただいてもよろしいでしょうか?😣

    • 8月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    ずっと混合だったのですが体重の増えが悪くミルクを足して!と病院で言われ、、、体重のことが心配すぎて母乳だとどれだけ飲んでるか分からないし、ミルクのが栄養えるから増えると思って完ミにしました😭
    結局ミルクのみにしても体重はあまり増えずでしたが😂笑
    体質のようです!

    • 8月21日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    なるほど!!ありがとうございます😭私も前体重の増えを指摘されたことがあって、一度だけですがすごくへこみました😭
    参考になります^ ^

    • 8月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    へこみますよね😭
    悩みに悩みました😅
    元保育士ですが、哺乳瓶に慣れてない赤ちゃんいましたよ🤗
    哺乳瓶だと飲まないのでスプーンでミルクあげてました😂
    でも、少しすると哺乳瓶で飲むようになりましたよ✨あかちなりに慣れ?なのか分かってくるんだと思います!!
    なのであまり考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 8月21日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    そうなんですね!
    うちの近くは0歳で入る条件みたいなのに哺乳瓶でミルクが飲めるっていうところばっかりで😣多分スプーンとかではあげてくれないかと思います😓多分哺乳瓶慣れですよね!

    • 8月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    下に返信しちゃいました💦

    • 8月21日
みけねこ・ω・ミ🎀

生後8ヶ月から娘を保育園に預けました!
ミルクも哺乳瓶も拒否です💦
8ヶ月だと離乳食も食べていますし
保育園でお茶を飲むので大丈夫でしたよ🙆‍♀️
ミルクもスプーン、ストローでも与えてくれました♪

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    そうなんですね!ストローであげてくれればいいのですが😣あと哺乳瓶頑張ったのに‥っていうのもありまして‥😓

    • 8月21日
ひよこ

そうなんですね😱😱
練習しといて下さいとは伝えますが、哺乳瓶無理でした〜って感じだった気がします😅
8ヶ月から入れるのであれば離乳食も始まってるし、保育園にいる間飲まなくてもなんとかなると思いますよ✨

  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    なんかおやつとしてミルクが出るそうで🙄
    そうですかね😭なんとかなればいいですが‥( T_T)

    • 8月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    おやつでミルク!?
    謎ですね😂
    赤ちゃんせんべいやバナナあげてました!

    • 8月21日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    もっち◝(●˙꒳˙●)◜

    私もせんべいとかぢゃないんだって思いました😓笑

    • 8月21日