※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

1歳4カ月の娘がいる女性が、働くタイミングについて悩んでいます。2人目を欲しいと考えており、今からパートで働くか、2人目が1歳くらいになってから正社員で働くか迷っています。アドバイスをお願いします。

働きだすタイミング、、
今1歳4カ月の娘が居ますが、家計的にも厳しくなり働こうと思っています。前職は妊娠を機に退職しました。2人目も欲しいのですが、3.4歳離すつもりなので、それまでパートで働こうかなと思っています。 ですが今から働き始めても1年で辞めることになると思うと、どうも動けません。2人目が1歳くらいになってから正社員で長くはたらけるようなところに行くか、今からすこしの間でもパートで働くか悩んでます。
アドバイスください、、

コメント

3,4歳離すつもりなら今から正社員になっておけば、次に妊娠した時に2年くらい経っていれば産休育休も取りやすい(就職して間もないわけではないという意味で)ですし手当もでます。

2人目が1歳になってからだとだいぶ先になりますよね🤔上の子が保育園にすぐ入れそうな地域なら、私なら正社員の職を探します。

ちなみにパートだとしても条件を満たせば育休取れるはずですが1年で辞める前提なのはなぜでしょうか?

• りり

りり

コメントありがとうございます。
    確かに今から正社員で働き出すのも良いですね!考えてませんでした💦
    パートだと、育休とれることは知らなかったので
    2人目までの期間、すこしでも稼ごうと思ってパートで探しておりました!

• 8月21日