※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘と父親のお風呂OK年齢について心配です。過去のトラウマから男性を疑ってしまい、夫の安全も気になります。

娘と父親、
何歳までお風呂OKですか?

うちの子はまだ小さいし
パパと仲良くお風呂に入っていますが
小学生低学年くらいまででしょうか?

というのも...
私が気にしすぎなのかもしれませんが

私自身が小学生の頃に
母の彼氏に
性的虐待を受けていて
(触る程度ではありますが...)

どこかで男性不審というか
あり得ない事だけど
男性を疑ってしまう自分がいて。

娘に対してそんな、
心配しすぎかもしれませんが、
過去に縛られトラウマなのか
ふとした時にうちの夫は大丈夫かな?
と気にしてしまいます。

コメント

私は小1まで一緒に入ってました。

お母さんの彼氏さんは恐らく、自分の子供ではなく一人の女の子として見てたんだと思います。
自分の子供ならないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

幼女に対してとか普通ならあり得ないですよね。
    普通の感覚なら疑いもなく旦那さんが娘をお風呂に入れてくれる光景もほほえましく見れると思うんですが。
    私がどうかしてました。

• 8月21日

退会ユーザー

中学生とか高校生になっても入ってるって子はいるのでお子さんが『一人ではいる』って言うまでは一緒に入っても大丈夫ですよ。

旦那さんに相談してみてもいいですし☺️

• 8月21日
9.25

私は子供が一緒に入りたくないと言うまでは放置ですね!

実の親なら大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    下の子もいるのでお風呂に入れてくれるだけで助かるのに、私がどうかしてました。
    自然に入らなくなるまで見守れる母になりたいです。

• 8月21日
  • 9.25

9.25

でも自分にトラウマがあって心配なら、旦那さんに相談してみてもいいと思いますよ?
    1人で抱え込まず、自分の過去を旦那に話してみて見るとか。
    あとは娘さんともしっかりコミュニケーションを取りながら様子を見るでも良いと思います!

必ずしも他の人の意見が正解とは限らないので、自分の家庭は自分の家庭で色々方針を決めていくと良いと思います♪

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🍀
    旦那さんには話してあって。
    今まで普通にお風呂に入れてもらって助かってたのに、
    私がフラッシュバックというか考えすぎてしまって
    あり得ないのに疑って
    ケンカしてしまったので。
    今夜帰ってきたらちゃんと話そうと思います。

• 8月21日
なつ

私自身10歳くらいまでは入ってました…😅💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    普通の感覚ならほほえましい光景ですよね!
    私が過去にとらわれすぎてました。

• 8月21日
柊0803

私も小学校高学年まで入っていましたね。
6年生までは入っていなかったと思うので4年生か5年生までは入っていました。(体の発育もそこまでなかったので😂)

が、友人から「まだ入ってるのー!?」と言われ、そこから止めました。が、「なんでダメなんだろう?」と思っていたことを記憶しています。

いい、悪いではないですし、コミュニケーションをとるいい場所だとも思うので、娘自身がパパとのお風呂を拒否するまでは入っていいかなとおもいます。

ちなみに小3と小1のいとこ(主人の弟の子)は未だに叔父にあたる主人と、祖父に当たる義理父の前でも全裸で走り回るのが平気です😂

変に意識させるより子供に任せていいんじゃないかなと思います。
普通であれば「父親」としかお風呂なんて入らないですからね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    パパが入れてくれるお風呂、ほほえましく思う瞬間も、下の子もいるし助かる気持ちも当然あります🍀
    ただこれは私自身の問題なんだなぁーと分かりました。
    娘に同じ思いはさせたくないと思うあまりの疑い、嫌悪感、それは過去の自分が感じた経験であって娘や夫にはなんら悪い事はないんですよね。
    子どもたちは楽しく入ってるので見守れたらいいなと思います😃

• 8月21日
  • 柊0803

柊0803

まめきちさんは過去のトラウマがあるので、当然かと思いますが、意外とご主人を信用されていない方が多くてびっくりしました。

それなのに結婚されたというのも不思議です...。

話は逸れましたが、娘さんとパパがお風呂に入る様子を外で見ているのもいいんじゃないですか?

我が家は私と娘がお風呂に入っているときに帰宅したりすると、パパもお風呂外から一緒に話したりしてますよ~!
    逆も然りですが...。

そういった意味では私は主人に絶対的な自信がありますね。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

性的虐待経験者だけではなくて
    彼氏に浮気された過去がある~とかでも男性に対しての信用度って下がってしまうのかもしれません。

結婚した夫がそんな変な人だとは誰も思いもしてないと思います。
    ただ過去のトラウマって、大人になればなるほど許せないし消えないのかもしれません。
    私もただ純粋に真っ直ぐ人を信じられる環境で育っていたら良かったなぁ...なんて。

我が家は普段は普通にみんなでお風呂入ったり、パパにお願いしたりしてるんですよ☺️
    1人で2人入れるの大変ですし助かってる部分が大半です😂✨

ならそれでいいのに、、って感情とは難しいですね。

たくさんのコメントありがとうございました!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じような経験しました。
うちは、子供が一緒に入りたくないというまではいいかなと思ってます。
それか小学校低学年ですかね。

実の父親だとしても油断はできないですよね💦
実際に実父からの性的虐待を受ける事件もたくさんありますし…