※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
ココロ・悩み

夫と不妊治療について話し合いたいが、夫が拒否し、不機嫌になる。子供が欲しいが、状況がつらくて悩んでいる。励ますべきか悩んでいる。

結婚4年目、まだ子供はいません。
昨年秋頃から不妊専門のクリニックに通っており、一通り検査を終えたのですが、夫婦ともに不妊要因があり、さらに高齢ということもあり、体外受精を勧められています。
私は一刻も早く体外受精に踏み切るつもりで夫の許可を得ようと話を持ち掛けたのですが、夫は「仕事が忙しい」と言い放ち、話し合いになりません。
昨年の12月頃からずっと言い続けているのですが、不妊治療の話をしようとすると、途端に不機嫌になります。
夫の精液検査の結果があまり良くなく、それが原因で自信をなくしてしまったのだと思いますが、最近性行為もまともに出来てません。夫からの誘いも全然ないです。
妊活中にも関わらずレス状態というのも正直悲しいですし、夫が子供についてどう考えているのか全く分からず、悩んでいます。
話し合いをしようとすると、本当に不機嫌になり聞きたいことも聞けません。
私達二人の子供についての話し合いなのに、何故不機嫌になるのかわからないし、本当に悲しいです。
子供が欲しいのに、スタートラインにも立たせて貰えてない状況が本当に惨めで私も病みそうです。
私が夫をもっと励ましたりして説得するしかないのでしょうか?

コメント

かなまろ

ご主人の気持ちが分からないと何とも話が進みませんね…
タイムリミットもあると思うので早く進めたいところでしょうし…

誰かご主人が本音を話せそうな人を間に挟んで、本音を探ってみるのは難しいですか?
直接聞けない想いが聞けるかも知れません。

無理なさらず、頑張ってくださいね!

• まっしゅ

まっしゅ

実は義弟(私の妹の旦那)が少し相談に乗ってくれています。義弟は体外受精経験者なので。
    夫には言ってませんが…。
    このまま夫の理解が得られないようでしたら、義弟にお願いして男同志で話をして貰おうと思っています。
    励ましのお言葉、ありがとうございます☺️

• 4月5日
りん

高齢です!
昨年秋頃から通院を開始しました!同じですね(*^^*)
旦那様 精子検査をしてくれたくらいですから、旦那様も赤ちゃんを授かりたい気持ちは変わらないと思いますよ!
結果がショックで投げやりになってしまってるのでしょうか…>_<…?
うちも、旦那さんが精子検査でひっかかりました。
これじゃあ妊娠できないと病院にも言われました。
病院で検査結果をきき、旦那さんに伝えたのは私です。
ショックを受けることは予想できていたので、
伝え方はやはり よく考えました。

最初 ショックを受けてましたが、
最後は笑ってました(*^^*)

笑ってはいましたが、やはり今でも気にしてはいると思います。

うちは、もともと 行為自体が1ヶ月に一度あるかないかだったので、、、
そもそも 旦那さんの性欲があまりない気もしますが、、
そこを 排卵付近に何日か頑張って貰うようになるまで少し時間がかかりました。
喧嘩も何回かしてます。
今年、体外する予定です(*^^*)
その前にもう一度精子検査をします。
今は彼の仕事が忙しいので、今月末くらいに!
結果は変わらないとは思いますが、少しでもよくなってたら嬉しいなってお互い思ってます。

同じような境遇でしたので、勝手に親近感をもってしまいました꒰◍•ुᴗོ•ु꒱お互い赤ちゃんが来てくれますように♡

• まっしゅ

まっしゅ

本当に、境遇が似ていますね!
    ウチは、夫だけではなく、私自身も両卵管閉塞していて、自然妊娠は不可能と言われました。私自身もショックを受け落ち込みました。
    ウチも元々性行為の回数は少なく、月1〜2回くらいでした。夫婦ともに不妊の原因があると分かってからは、さらに減り、今年に入ってからは1回も出来てません。
    そのことでも何度かケンカしたり、治療の話をしようとすると怒られたりで…。正直参ってます。
    夫の気持ちを汲んだ上で、話を進めていかないとなーとは思っています。
    私も体外受精出来るように、頑張ります!
    同じ気持ちを共有出来る人はなかなかいないので、りんさんに回答頂いて少し気持ち楽になりました。
    お互い赤ちゃん来てくれますようにー☺️

• 4月5日
  • りん

りん

私は卵管造影やってないんですm(__)m
    だから、もしかすると私も、、、
    体外の前に、人工を考えたんですが、人工の成功率があまりないこと、
    体外に対する県の助成金がいっきに上がり、なんだか後押しされてるような気がして
    特にまだ先生に言われてなかったんですが、
    旦那さんと相談して、体外検討してることを伝えると、
    予定していた卵管造影もなくなりました。
    検査はしてないので、私も閉塞かもしれません。
    そうであったとしても私は手術だってできるし、体外だって、、
    まだ道はある!って思えます
    旦那さんは、精子の数は一般的より少し多く、でも元気な子はほとんどいません。
    元気がない子が多すぎて、元気な子の進行じゃましてるんじゃないの?
    っていうと笑ってました。
    ここでは、いろいろなパターンで悩んでる方がいらっしゃいますのであまり詳しくはいえないんですが、
    こんな人も、こんな人もいる、、、だから私達はまだいい方!、、って下を基準に比べた話しをしました。
    でも、彼はそうだよねッて前向きになってくれました。
    この問題に関しては、女性より男性の方がナイーブといいますか、ヘタレなんですよね笑
    最近は、行為の催促というか、
    未来の赤ちゃんの話しをしてます。
    女の子か男の子だったら どっちの方がいいかとか
    こんな子に育てたいとか、、

同じ話しを何度も繰り返してます。
    また、その話?とかにはなりません。

月に1度しかこない大切な日の重要さや、それ付近にこんなけ頑張らないと、、
    そんな話しを何度もしていた時期は
    分かってる!
    って感じで不機嫌になってました。

私が、非協力的な旦那さんにこれまでしたことは

アプリの共用。
    →すこし排卵付近を気にするようになった。
    一緒に病院に行った
    →すこし協力的になった。
    サプリ
    →性欲が少し上がった気がする
    本人は何もかわらないといっている。

これだけですが、今は排卵前後平均5日〜6日
    頑張ってくれるようになりました。
    問題がない訳ではないので、
    頑張っても無駄になってしまう可能性が高いことはお互い分かってますが、もしかしたら、、、って希望は捨てません。

特に参考にはならないかもですが、
    何かのヒントになればって思います。

世の中には病院すらいってくれない、検査すらしてくれない旦那さんは沢山います。
    まっしゅさん、旦那さんの気持ちを少しずつ紐解いてあげましょう(*^^*)

体外への検討は
    去年度から開始した不妊治療でしたので、町へ助成金の相談に一緒にいったんです。
    そこで高額治療に対する県の助成金金額が変更されたことを聞きました。
    体外が50万だとしたら、県で30万残りの20万を町が半分負担してくれます。
    助成後の金額、私も高齢出産で
    いくら体外とはいえ、毎年毎年出来づらい体になっていることを
    伝えて、
    旦那さんも体外には積極的です。

今、旦那さんとは喧嘩中です(^^;;
    そろそろ排卵なのにどうしましょう、、、

• 4月6日
  • まっしゅ

まっしゅ

りんさんは旦那さんを上手に導いた結果、とても旦那さんが前向きに積極的になっていらっしゃるようで、とても羨ましいです。きっと、いろいろ大変な思いもされたんだとは思いますが…。
    ちなみに、アプリとサプリはどのようなものですか?
    差し支えなければ教えて頂けますか🙇

• 4月6日
  • りん

りん

全然 差し支えないです!
    アプリはこうのとり
    サプリは
    今は葉酸、亜鉛、マカ、
    ですが、
    効果がでたかもッて感じたのはマカです。
    はじめはマカからのんで貰いました。
    1日に服用する粒は決められてますが、
    はじめての時はいやがっていた感じがしたので
    規定の量は無視して1粒からはじめ、
    今となっては 病人のようにたくさんのませちゃってますね笑

私、卵管造影やってないのに、
    私も原因かもしれないのに

自分勝手に 旦那さんの不妊原因が気になって

通院している病院に、漢方とかの処方はしてくれないのかって
    聞いたところ
    保険適用で出せるものをご提案して頂きましたが、今 服用させてるサプリを提示したところ、
    マカを飲んでるなら、必要ないと言われました!
    それもふまえ マカはオススメです(*^^*)人それぞれだとは思いますが…>_<…

でも、旦那さんが質問にある状態であるなら
    まだ、アプリの話もサプリの話も難しいですね。。。

私の考えなんで無視して頂いていいんですが
    とりあえず、妊活系のお話はいったんストップして
    一緒に検査したくらいですから、
    これまでたくさん妊活のお話をされてきたと思いますし、、、
    ご夫婦で楽しく会話できた時、
    そんな時が積み重なったすきに
    アクションを起こした方がと思います。
    おそらく今の旦那様の状況でサプリをすすめるのはタブーかと。

やっぱり俺が原因なんだなって思われてしまってはもともこうもないです…>_<…

でも、まっしゅさんの旦那様赤ちゃんは欲しいと思いますよ!
    これは絶対です!
    男性は期限の厳しさをあまり分かってないので…>_<…
    その時の感情をそのまま出してしまうお子様なので

• 4月7日
  • りん

りん

私 旦那さんにけっこうひどいことを言ってた時期ありますよ!
    今もいいたくなる時 多々あります!
    人には偉そうに話して、いざ自分のこととなると抑えきれない感情はあります…>_<…
    人間ですし、女ですし、仕方ないですよね(*^^*)
    今、排卵付近までに仲良しになれるよう奮闘中です。

• 4月7日
  • まっしゅ

まっしゅ

ご丁寧に詳しい回答ありがとうございます!
    確かに、今すぐはサプリの話をしても無意味な気がしますので、まずは、夫の気持ちに寄り添って、今後どうしていくかの話し合いしていきたいです。
    体外受精に夫の同意が得られたら、マカを勧めたいと思います!

• 4月8日
  • りん

りん

お久しぶりです!
    私、体外の採卵をおえました。
    卵巣のはれ、腹水がまだまだのこるので移植は先です。

旦那の精子くんは相変わらずだったので、
    あっ!でももう少しで正常値って時もあって、
    先生がおかしいと思ったらしく、
    洗浄したら なんと0パーセントになっちゃったりもしたんです苦笑

なので、採卵時にとる精子だけでは足りないということになり、
    その前に精子をとって凍結することになりました。

凍結精子ですが、いつものごとく結果はいまいち。でも、なんとかとれるとのこと。

当日の精子ですが、正常値になっていて、ビックリです。

よく、精子は体調などに左右されると言われますが、

何回やっても、運動率が悪く、フーナーも
    2匹しかいない!動いてない!って言われてたので

そんなの嘘だ、、、
    良くなったとしても雀の涙程度だよ、、、
    と思っていたので、本当にビックリでした。

まっしゅさんとご主人様のちょっとした希望になればと思い…>_<…

余計なお世話かもしれませんが、境遇が似ていたのでずっと気になっていて、
    再び訪れちゃいました…>_<…

• 6月20日
瑠羽

男の人って、あたし達が思ってるよりすごくデリケートですよね…>_<…
旦那さん、いきなりの体外受精で戸惑ってる感じはないですか?

不妊原因がわかってるのならそれを改善&治療法も見つけやすいので羨ましいなと思います
(うちは、一通り検査したけど原因がわからず授かるまで4年かかったので…>_<…)
旦那さんの精液検査は1回だけですか?
体調や精神的な問題で少なくなったりすることもあるみたいなので食事で精液が増えるメニューにしたりサプリメントなどで頑張ってるご夫婦もいらっしゃるのでその結果だけが全てじゃないよと教えてあげてください
また、精液検査をまっしゅさんの通われている婦人科だけで行ったのなら泌尿器科で調べてもらうのも手かと思います
病院は、不妊治療専門のところですか?
それなら大丈夫だと思いますが、普通の婦人科だと精液検査するだけで原因などはわからないので、不妊治療に詳しい泌尿器科にかかった方が多方面から診てくださるので原因もわかりやすいってネットに書いてありましたよ(*^^*)
旦那さんの気持ちも大切にされながらステップアップしていってください

• まっしゅ

まっしゅ

精液検査は2回しましたが、2回とも良くない結果でした。確かに体調によって数値も変わるみたいなので、そのように夫にも伝えたのですが…。やはり、本人的にはショックを受けたようです。そんな精子の状態で果たして元気な子供が生まれるのか?と不安になっているとも言ってました。
    そこまで深刻な状態ではないから、大丈夫だって!と励ましたりしましたが、なかなか前向きになれないみたいです。
    4年も頑張られたんですね(;_;)精神的にもお辛かったでしょうね。でも本当におめでとうございます!
    わたしも後に続きたいです。

• 4月5日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

不妊治療はおっしゃるとおり二人の問題で夫婦の温度差というか気持ちのズレがあると進まないどころか関係性も悪くなっちゃいます。まっしゅさんのお気持ちもすごくよくわかりますしタイムリミットがあると思われてるのなら尚更焦らず旦那様のお気持ちも察してあげて気持ちに寄り添ったうえでご自分の気持ちも伝えて今後どうしてきたいか話し合ってみてはいかがですか?
片方がしたくて片方はしたくない。正直こればっかりは仕方ないですからね(/_;)
一度気分転換に夫婦で温泉などいってゆっくーりお酒でも飲みながらお話してみるのもいいかもしれないですよ(*^^*)

• まっしゅ

まっしゅ

ありがとうございます😊
    仰る通り、夫の気持ちに寄り添う事が大事ですよね。私はその点が少し欠けていたかもしれません。
    自分が焦る気持ちばかりが先走りしていたかもしれません。
    夫が何故嫌がるのかをもう少し考えてみようと思います。

• 4月5日
はなはないぬいぬ

わたしも高齢です。うちは子供が好きなのですんなり応じてくれました。高齢とは幾つくらいですか?わたしは44になるのでもうほんとにギリギリなんですが…(^_^;)まだ三十代ならもう少し話し合って説得しましょう。真剣に時間を見ながら話せばわかってくれませんか?こちらからばかりでなくてだんなさんの気持ちも素直な本音を聞き出せたらいいですね。手紙を書いて渡すとか、ゆっくり一人で考えてもらう方がいいのかもしれません。

のびた

うちも両方に原因があり、体外受精で39歳で出産しました。うちの場合、旦那の方が積極的だったので、体外受精になってもすんなりすすみましたが、まっしゅさんの旦那さんは、体外受精に抵抗があるのでは?そんな大事になると思っていなかったのかしれませんね。まっしゅさんの年齢わからないので、なんと言えませんが、まだ年齢的に余裕があるなら、ちょっと間をおいて、不妊治療をやめるという選択肢もいれつつ話し合いするのもいいかもしれません。これがきっかけで、旦那さんとの関係が悪化したら、元も子もない気がします。

• まっしゅ

まっしゅ

ありがとうございます😊
    旦那さんの方が積極的というのは本当に羨ましい限りです。
    私は今39歳ですが今年40歳になるので、のんびりは出来ないと思っています。
    夫が完全に自信を失くしてしまっている感じなので、励ましつつ、説得していくしかないのかなーと思っています。

• 4月5日
まっしゅ

私は今は39歳ですが、今年40歳になります。しかも、私のホルモン検査の数値も悪く、卵巣年齢が実年齢より高いということもあり、私もそんなに余裕はありません。
夫の気持ちを汲んで話し合いをしないていけないなーと思っています。
手紙を渡すのもいいかもしれませんね、やってみようと思います。
ありがとうございます☺️