※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆうら
家族・旦那

愚痴です(´Д` )すごく長いですorzお暇な方のみお付き合いください…最近…

夜中に失礼します。
愚痴です(´Д` )すごく長いですorz
お暇な方のみお付き合いください…

最近ダンナとよくぶつかります…
ケンカ未満な感じ…
私も言葉きつくなってるなーという自覚ありますし、むこうからかえってくる返事も、こっちがカチンとくる言葉を選んでるような気がします…(>_<)
私も向こうも、怒鳴ったり手が出たりはしないタイプなので、冷戦状態になります…口喧嘩だと私が負けるので(てかダンナが引かないので)そうなる前に逃げてます(/ _ ; )

前はこんなじゃなかったのになー、もう少し気持ちに余裕があったのになーorzいまは本当にイライラしてしまう…気持ちに沿える熱意がない…

2〜3カ月前に、ダンナから言われたことがすごく引っかかってて。

私は前から片付けが苦手です。だけど自分のものいじられるのは嫌いです。10月に引っ越したんですが、子供もやっと3カ月になったとこで、なかなか自分の服とか整理できなかったんです。言い訳になりますが、抱っこでしか寝ないし離れると泣くので、片付け後回しにしちゃってて。まだおんぶは怖い時期だったし。12月頃になってやっと捨てるものととっとくもの分けるのだけやって、冬だったし子供連れてホームセンターとか行きたくなかったから、あとはダンナが見ててくれる時に自分で収納とか探しに行ってそれから整理したい、って言ってました。
が、年末に私の友達が遊びに来てくれた時、ダンナは「ゆっくりしてくださいー」と言って1人で二階に上がって片付けしてたんですね。ダンナは自分のもの片付けてるんだと思ってたら…友達帰ったあと、「片付けしてあげたよ」って。正直余計なことすんなよ、ですよ。なぜか子供部屋予定の部屋のクローゼットまでばんばん使ってるし。私のものは処分しようと思ってた収納ケースに入ってるし。バッグとか自分なりに整理してたやつも動かされてるし。貴重品入れとして置いておいた手提げは勝手にリビングの収納に持ってきてるし。何ていうか、逆にもう何にもやりたくなくなる感じで。よかれと思ってやってくれたのかもしれないけど私は自分でやるって言ったよね、って言ったら「だってずっとそのままだったから。ならさっさとやればいいじゃん」って。だったら休みの日に午前中寝てて午後は自分だけ買い物とか行かずに子供見てろよ私がスーパーの買い物をしてくる時間だけ子供見てておしまいにするなよとか!思ってしまって!オブラートにくるんで「だったらもう少し片付けする時間が欲しかった」という言い方をしましたが。友達に来てもらったりとか、自分のやりたいこと優先したところもあったので。

そんなこともあって、リビングダイニングや洗面所で、私はなるべくダンナが出したものとかは勝手に動かしたり片付けしないようにしてたんです。あと、出したら自分で片付けしてよ、という気分もあったし(笑)逆に私が出してるものも片付けしてねというお願いはしてないつもりでした。

そしたら、2〜3カ月前、仕事から帰ってきたダンナが「ちょっと言わせて」と。
・部屋が散らかりすぎ(確かに子供のオモチャとか、絵本とか、部屋のあちこちで使ったのでバラバラしてました)
・片付けをダンナにさせるな
・(産休中だから)今は専業主婦でずっと家にいるんだから家のことはちゃんとやってほしい
・ダンナが使って、忙しくて出しっぱなしにしてしまってるものは片付けしておいてほしい
・私が子供の相手とかで手が空かない時はダンナは私のタイミングを見てご飯よそったりお味噌汁あっためたりしてごはんのセッティングしてるのに、私が子供の相手がすんでからも先に流しを片付けたりあとからやればいいことをやっててせっかくの気遣いの意味がない
・上のような気遣いを私がしない。ごはん作ったら作りっぱなしで好きに食べればって感じにみえる
・朝、ダンナは仕事に行くのに、子供をダンナのそばに寝かせて洗濯干したりしに行くな、出かけてからやればいい
・ダンナだけが仕事に出かけるのに見送りもない

とか!∑(゚Д゚)

なんかもう反論口にするのもバカバカしくなっちゃって。顔も見ずにハイハイ言ってました。
そりゃ!きちんとこうしてる奥さんもたくさんいらっしゃると思います。奥さんとしたら当たり前かもしれないです。
でも、なんかこう、言われてすごくショックでした。けっこういいダンナであり、いい父であったから、よけいに。
私はそういうのを求められてるんだーというか。この時期子供にかかりきりになることわかってもらってなかったんだ、なるべく泣かせたくないから片付けとか後回しにしてしまってたりダンナがいる時にちょこちょこ家事を片付けてるのにとか…(>_<)言いたいこといっぱいあったけど、絶対言い返されて畳み掛けられて嫌な気分になって私が切り上げるのが見えてたので…(/ _ ; )

それから、あー私はこの人とこの先一生過ごすのか、とか思ってしまって(笑)
子供はもっとほしいけど仲良しはあまりしたくないなとか(笑)

で、今は言われたことを半ば意地で直してます(笑)
そしたらほんとにダンナはしなくなった、今までは夜に飲んだ哺乳瓶洗ってくれたりしてたのに、今は子供が泣いちゃって洗わずに寝室行ったら朝までそのまま。たまに洗ってくれてる日もあるけど。
ダンナは私がこんなに根に持ってると思ってないだろうなぁ。
最近ママ機嫌悪いねーとか息子に話しかけてるけど最近ていうかあのときからずっとだから!

母親を反面教師として、あのときもああだったあのときはこう言った、という蒸し返しをなるべくしないようにしようとおもいながら、こうやって思い出しイライラをしてしまったり、言われたこと反芻して意地でもやってやるって思ってたり、それで不機嫌で受け答えが嫌味っぽくなっててる自覚もあるのに…直せません…(´Д` )

が、私こうやって文章にして吐き出すと落ち着くんです笑
中高時代は専用ノートにひたすら文句とか愚痴とか書いてましたそういえば(^^;;
明日からちょっとダンナにやさしく、広い心で接せられるようにしたい…(>_<)

こんな自己満の愚痴文に付き合ってくださった方、ほんとうにありがとうございます…!

ちなみに、みなさまはイライラしちゃってるときのストレス解消法どんなですか?
また、夫婦ケンカしないための対策なにかありますか?

コメント

☆CH☆

遅くに失礼します☆

良い奥さんですねー(о´∀`о)
私は文句言われても
だから?くらいで開き直ってます(笑)
私なりに気を使ってますが
結構なかかあ天下です(爆笑)

私も沢山ストレスはありますが
旦那大好きです(*´ω`*)

100%な女じゃないし
50%くらいで許して?
と、日々お願いしてますww

夫婦喧嘩はしたことないです☆
付き合ってるときに
毎日してたのでww
でも、文句は伝えたいので
私なりにオブラートに包んで
言い方を考えつつ話します!!!
絶対に抱え込みませんww

ストレス発散はできるだけ寝ます!!!
あと、ひたすらネットかな☆

大変でしょーが
パンクしないように
頑張って下さい(^^)

• ふゆうら

ふゆうら

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます‼︎
    良い奥さんなんてとんでもないんです…(>_<)でも、ダンナに少しでもそう思ってもらえるよう努力してみたいと思うように!考えたいと思います( ^ω^ )
    夫婦ゲンカないって凄いです!言いたいことを、うま〜く伝えるの難しいですよね…(´Д` )口に出してから、ああぁ言っちゃったぁ、みたいに反省することも(笑)
    ネット私もついつい見ちゃいますvvおっぱいタイムにうとうとしはじめたら、よーし!みたいに(笑)
    ストレス発散しながら、うまくやっていきたいです( ^ω^ )
    ありがとうございました✨

• 4月5日
ゆん

難しいですね(´Д` )

うちの息子は来週で2ヶ月になります。
わたしも子どもの世話に日々追われていますが、息子が寝てる間に片付けはしています。

夕飯の食器は気分が乗れば旦那に息子預けて夕飯後すぐに洗いますが、面白いテレビがやってたりする時は放置して夜中の授乳の後に洗ったりするので夜中の3時とかに息子を寝かせてから洗う時もあります。
次の日の朝まで置いておく事はないです。

夕飯は、旦那に出来立てを食べさせたいので先に食べてもらって、授乳と被ればわたしは旦那が食べ終わった後に食べたりもします。

朝は授乳していない限りお弁当を持たせて玄関まで必ず見送りますし、毎日欠かさず家を出た後にお仕事頑張ってねメールを送ります。
その間息子は旦那が見てるか爆睡しています。

服は自分のも旦那のも旦那が仕事に行ってる間にしまいます。
旦那が脱いだパジャマも畳んで布団も直します。

平日はこんな感じでわたしが中心になってやっています。
土日はほとんど旦那が面倒を見てくれているので平日の分休ませてもらっています。
土日は食事や家事も旦那がやってくれる事がほとんどです\(^o^)/

平日わたしが頑張れるのは、
旦那が土日に労ってくれるから。
土日に旦那が頑張れるのは
平日わたしが旦那を労わるから。

です!!
夫婦喧嘩はしません。
嫌味な言い方もお互いしません。
なのでストレスはほとんど感じていませんが、それでもストレスを感じた時は自分の好きな事をします。
息子の授乳中や寝かし付けの時に携帯でYouTube見たりしています。
授乳や寝かし付けの寝不足ってストレスの原因になるので、その寝不足を逆手にとって自分の時間にしています。

毎回毎回見てると息子に悪い気がするので、たまにですが^ - ^
それだけでも違いますよ。
気は持ちようです♡♡

また寝不足だー。ではなく
よし!YouTubeタイムだー!!です。

・わたしのポジティブ
・お互いの労わり合い
・毎日笑顔でハグとキス
・名前で呼び合う
・不満や不機嫌は態度で表さず、言葉で
・疲れてるのはお互い様

これが我が家の夫婦円満の秘訣です。旦那からはめめちゃんと結婚して良かったと未だに言ってもらえ、息子が産まれた後も女として愛してもらっています。

ふゆうらさんの旦那様、とても気遣いの出来る素敵な方だと思います。
ふゆうらさんもこーやって何とか解決しようと頑張っていると思います。

お互い夫婦関係を良くするための努力はされていると思うので、後は言葉なのかなと。
どちらも嫌味な印象を受けましたし、自分の方が頑張ってるって思いが強いのかなって感じました。

腹の虫が収まらないとは思いますが、ここは折れてみるしかないと思います。
意地を張るより、素直にニコニコしてれば自然と気持ちも落ち着くと思いますし余裕も生まれると思います。

長くなりましたが、ふゆうらさんが優しくなれば旦那様も優しくなってどんどん関係が好転していくと思います♡♡

• ふゆうら

ふゆうら

遅くなってすみません、駄文にお付き合いくださり、コメントしてくださってほんとにありがとうございます‼︎
    すごい!素敵なご夫婦ですね❤︎❤︎
    理想的です…♪( ´▽`)
    やっぱり夫婦というとても近い関係だからこそ、思いやり忘れちゃダメなんですよね…(/ _ ; )
    わかってるようで、つい、甘えてしまったり、頼ってしまったり、期待してしまったり…
    めめーちゃんさんご夫婦のようにはなかなか!いかなそうですが(笑)少しでも近づけるよう、まずは自分から変えられるようにしたいです!
    目標としたいご夫婦です!
    コメントありがとうございました✨

• 4月5日
リリィ

すごぉ〜く自分と重なって、対策なんて見つかってないけどコメ失礼します(>_<)
私も良い旦那、良い父だと思っているので、そんな内容の不満を言われたらショック大きいなと…
色々としてもらってるとそれが当たり前になるから、やらなくなるとムッとしちゃったり…
私はやらないでと言ったことを、よかれとされても凄く嫌!なぜそれをやる、分担したことはサボるのにとか(^◇^;)
「よかれと思ってやってくれたのに!貴女の性格が問題」「されたくないなら先に自分でやれ」「頼りすぎ」とママリでお叱りされたことがありますが…
素直にやるようにして後悔してます
同じように本当に主人やらなくなったんです( ゚д゚)
今まで主人も「俺がいるから」って頼られて存在価値を見出せていると、都合良く思ってきたのですが(笑)
やることが当たり前になっていた頃に戻す努力を今してます!
愚痴は言わず、手伝いたいと思わせる行動を探ってます(*^^*)

ふゆうらさんが要求されたこと、当たり前のようにやってる奥さんもいるだろうけどっていうのもわかります(^_^;)
でも夫婦の形ってそれぞれ違いますよね、今までの形もあるから余計に…ですね(´・Д・)」

そんな私が今それらを要求されたら、イヤ貴方が私に気遣いないでしょって言っちゃいます(>_<)笑
出した物は自分で片付ける習慣を!忙しくて元に戻す時間すらもないなんて、もう少し余裕をもった方が良いのでは?俺の気遣いの意味がないとか言うならやらなければ?押し付けがましい男は嫌い。子供中心の生活になる時期の中で時間作ってご飯貴方のために一生懸命作ってる、好きに食べればなんて気持ちがあるわけない!子供にさみしい気持ちを少しでもさせたくないしパパである貴方がいるからその間に洗濯干したかったんだよ、泣いてるわけじゃないし、そばに寝かされるのが嫌だったの?悲しいです。って言っちゃいます…
見送りもないとか言うご主人なら、もともと根は亭主関白だったんじゃないですかね(*^^*)

私も不機嫌で嫌味っぽくなっちゃって、そんな自分が嫌です
最近子供とお出かけした時にちょっと贅沢にジュースを飲んでみたりパンを買ってみたり惣菜を買ってひとりで食べてみたり

腹を満たして少し心を満たしてます♡笑

普段は上手く伝えることが出来ない位に無口なのに、ウチも口喧嘩になると口がたち引かないので、嫌味っぽく言ってしまう気持ちもわかります(;_;)
回答にならないけれど…
ふゆうらさんから何かをしてあげる余裕はありますか?
相手に変わってほしかったら自分が変われって言うし、何か予想外のことをしてあげたら、ご主人も少し心満たされますかね?
当たり前に思われること以外で…汗

• ふゆうら

ふゆうら

遅くなってすみません、駄文にコメントほんとにありがとうございます‼︎
    同じような方いらっしゃって嬉しいです(笑)そして同意してくださってありがとうございますm(_ _)m
    私個人とするとあとから思い返しては反省するんですが、ダンナと話すそのときはもう、イライラしてたりカチンときたりでついきつくなってしまったり…(´Д` )
    うま〜く動いてもらえるような魔法の言葉、探っていきたいです…(/ _ ; )

美味しいものは素晴らしいですよね✨
    私も散歩がてらパン屋さんに行って贅沢お昼❤︎とかあります!心満たされます笑

ほんとに、相手のことを考えて動くようにしなくちゃ、と。他人相手ならできるんだから、どんだけダンナに甘えてるのかってことなんですよね〜と、自分でも思うんで…(>_<)
    こどもばっかじゃなく、ダンナのことも好きだよー!と、わかってもらえるように(笑)がんばります!

• 4月5日
ひろみゆ

私はまだ産んでないのでよく分かりませんが、旦那さんに頼りすぎとかではなくもう少し旦那さんにも興味を持ってあげたらどうですか?ご飯は作るだけ、お見送りなし、は少しかわいそうな気がします。私が旦那さんの立場なら、ご飯の時もふゆうらさんが手が離せないのであれば一言「ごめんね~」くらい言って欲しいし、お見送りも一瞬なんだからきてほしいかな。
片付けは私も出来ないので旦那がやってくれるなら文句は言わないし、洗って欲しければ洗ってってお願いするし。もしくは子供を見ててってお願いします。

イライラするのも分かりますが、色々とやってくれる旦那さんのようなので素直にお願いしてみるといいと思いますよー。

• ふゆうら

ふゆうら

遅くなってすみません、コメントほんとうにありがとうございます…‼︎
    …実際、私が望みすぎて勝手に失望して…ていうのもすごくあるんだろうなぁと思うんです(>_<)
    ごめんねとありがとうはなるべく言ってるつもりなんですが、1.5倍に増やす意気で!(笑)
    お願いしなくてもわかってくれる人はいない、やってほしいことは頼む!(`・ω・´)
    と、家族内でも意識して過ごすよう…努力…です!甘えすぎないようにorz
    冷静なコメントいただけて良かったです、ありがとうございました✨

• 4月5日
  • ふゆうら

ふゆうら

素直にお願い、してみようと思います✨

• 4月5日
こっちゅんさん

朝、旦那さんの横に子供寝かせて洗濯を干したり、旦那さんがいるうちに出来るだけ家事とかやろうって思ってるいるのに、
それをわかってもらえないのは、ほんとに辛いですよね。

うちも、新聞を読んで何もやりません。

旦那が出掛けてから、一人になって子供が泣いたりするのを相手しながら洗濯を干したり、茶碗を洗ったり、ほんとに大変なんですよね。

少し離れた所に物を取りに行ったりするのも大変なのに。

私も毎日、すごくつらくなります。
いるとき位家事とかやりたいのに。

でも、ふゆうらさんの洋服を片付けてくれるのは私だったら嬉しいです。
気に入らない点は子供がもう少し大きくなって余裕が出来たら直せばいいかな?って思います。

うちは汚れていても掃除機もかけてくれません。
それは自分の仕事ではないって思ってるみたいです。

• ふゆうら

ふゆうら

遅くなってすみません、愚痴を読んでくださって、コメントもくださってありがとうございます‼︎

賛同頂けると嬉しいです〜そうなんです〜こども泣かせたくないんだよわかれよ💢とおもってしまって。。
    でも、口では言ってなかったなぁと気づいてしまいました(´Д` )意地になってたなぁ。。。
    洗濯に関しては、今は前より早起きして2回かけるうち1回目はダンナが起きてくる前に干し終わるようにしてるんで、これはこれで前よりも良くなったと思うんですが(笑)2回目こども見てもらいながら干せるように頼んでみたいと思います✨
    片付けは、やってもらえて助かった部分も、私もあるんで!そこ重視で‼︎笑
    そうですよね、これからさきまだまだ長いですから、こどもの成長とともにうまーく家族のかたち作っていけたらいいな、と思います(>_<)
    こっちゅんさんのダンナさまも、うまく協力してもらえるようなかたちにもっていけると良いですね…❗️

• 4月5日