※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
妊娠・出産

妊娠中の看護師が仕事や手当、保育所の問題で悩んでいます。病院との連絡が取れず不安な状況で、産後の働き方も考え中。旦那のサポートもあるが、悩みを相談したいとのこと。

妊娠を機にいろいろ悩んでるので吐かせて下さい。私も未熟なところがあり反省すべきだと思ってるので批判や誹謗は勘弁してください。こんな人もいるんだなと思って頂けたらありがたいです。

今年正看護師免許を取得し、妊娠発覚半年前に病院に内定を頂きバリバリ働くつもりでした。看護師免許取る前は准看護師として6年間ゆったりした病院で働いてました。入職と同時に妊娠報告し、謝罪しそのまま病棟に配属、3ヶ月は多少経験者として一生懸命働きました。しかし、空気感染の部屋持ちや抗がん剤の担当など配慮なく、重労働もこなして毎日くたくたになりながら過ごしていました。結果として切迫早産となり、シロッカー手術を受けて現在自宅安静となってます。私も計画の無さやまわりにご迷惑かけてしまったので何とも申し訳ない気持ちはあるのですが、診断書など提出書し今欠勤なのか病欠なのか書類等も連絡を待ってと言われたきり1ヶ月…病院から連絡がありません。生活もあるので扱いによっては産休中の手当てまでは図々しく貰うつもりはありませんが、傷病手当てが貰えるのか、欠勤中の社会保険などはどうなのか…。
また復帰したとしても院内保育所は0歳からだと入れないことや残業が多く産後のことも考えるとどこかのタイミングで回復期や療養の病院に転職して両立していきたいと考えてます。産休入ると同時に辞める、転職まで期間が空くと保育園入りづらくなったり、保険も国保に戻したり手続きとこれからのこと考えると不安が募る一方です。産後は義母や認可外などに預けて働こうと思ってます。

新築に引っ越したばかりで旦那は半年は頑張って養うと言ってくれました。切迫早産も想定外でギリギリまで働こうと思ってたのに旦那にも迷惑かけてしまって思い詰めるばかりです。

仕事のことやお金のこと制度のことなどどこか相談できればなと考えてますがアドバイスがあればコメントお願いします。

コメント

もふもふ肉球

バリバリ働ける時期と赤ちゃんを産める時期ってかぶりますよね。
簡単に意見していいのかな?と思いましたが、
他の病院で働きやすいところを探した方がいいと思います。
正看護婦さんだし、働く場所がないわけないと思うし

• ぽんママ

ぽんママ

共感して頂きありがとうございます。違う病院で働いても沢山学ぶことも多いと思います。無理して家庭とのバランス崩すよりは働きやすいとこ重視していきたいです。どうしても女の人は働くことや妊娠出産自分が経験して大変だなって実感しました。これから1つずつ優先順位をつけてやっていこうと思います。

• 8月21日
いおり

空気感染、抗がん剤!!?
なぜ妊婦に感染患者を受けもたせるのでしょうか?!
ひどい!!ひどすぎる!!
え?妊婦なので外してくださいって言いましたか?
普通は配慮してくれるはずですが、してくれない病棟でしたら自分から言って赤ちゃんを守ってあげてください😢
本当にひどい😡‼️

産前産後手当はわかりませんが育休手当はその病院で1年間働いた事実がないともらえないと思います💦

切迫の診断書でおやすみされているそうなので、加入の健康保険から傷病手当は出るはずです‼️
なので、有給消化でもいいけどそれ以降は傷病手当申請した方がいいですよ🍀
書類は病院の事務に言えば貰えます。その用紙に記入して提出すれば大丈夫なのでもらいましょう🍀
傷病手当は休んだ日数分もらえるので、例えば8月10日から20日まで休んだら、21日以降じゃないと申請できないですよ🍀そして、傷病中も社会保障のお金は払わなきゃいけないので、手当金が入るまではマイナスです😂💦
ちなみに私も、切迫で仕事休んで手当金もらいました🙆‍♀️✨
本当に傷病手当には助けられましたよ☺️✨
今まで一生懸命働いてたから国が助けてくれた🍀って思いました。笑

• ぽんママ

ぽんママ

丁寧な回答ありがとうございます!すごく詳しく教えていただいて助かります!!

風疹ウイルスの部屋の担当でもちろん抗議しましたが、泣き泣きN95マスクつけて担当し…。新人の言うことは聞いて貰えませんでしたし3日間連続。あとから自分で風疹抗体価調べたり胎児感染の影響などむちゃくちゃ調べて今のところ大丈夫です💦産後もそういう配慮ないのだろうと思い転職理由の1つです。

傷病手当てあるないじゃ違いますよね、新卒なので図々しいかもしれないですが貰わないと社会保険料も結構引かれてたのでマイナスです…。

とりあえず診断書はずっと安静なので産休に切り替わる時に傷病手当ての申請をすればいいのですね!?

本当にいろいろ情報教えていただいて助かりました!

• 8月21日
みいも

それはしんどかったですね😥切迫なら病欠で通りますし、傷病手当の紙を人事にもらいに行って主治医にかいてもらい人事に提出すれば、提出後から1ヶ月くらいで6割くらいくらい入ってきますよ。

• ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます。病院が全て悪いとは言えず自分も迷惑かけているので…。私も前の病院では妊婦さんに力仕事とか変わったりシフト変わったりしてたので今のところももう少し配慮してくれたらな…やっぱり場所によって違うんだと感じました。
    6割も貰えるんですね!💦
    今月まで連絡待ってみて来なければこっちから連絡して申請用紙など聞いてみます!でも給付までにもロスがあるんですね!!

• 8月21日
ままり

看護師って難しいですよね。私も妊娠してから周りにほんと助けられました💦でも夜勤や移乗などが0になるわけでもないし私は3次病院だったのでずっとバタバタしてました。笑

制度上のことですが他の方もおっしゃる通り傷病手当申請該当すると思います✌️あとお節介かもですが医療保険入られていれば、万一今後切迫で入院となったときは適用なります。ちなみに私は前期破水入院で保険点数もついたのでプラスになりました。笑

1年勤務されてないので育休は無理でも産休はいただけると思います。職場に申し訳なさあると思いますが、貰えるものは貰う&権利だから!いや、あたりまえだから!
↑これ、旦那の決まり文句です😹笑
最初私も抵抗あったんですが振り返れば、自分頑張ったんだからと思えるようになりました。笑

今後の働き方はじっくり考えてもいいと思います。私は多分職場が提示する条件飲めなさそうなので退職の可能性が高いです。育休貰っての退職はタブーと言われてますが、逆に今後の生活をそう簡単に決めれるはずがないので、じっくり考えさせて頂いてます💦もちろん保活もしてますし転職についてもです!

職業的にはいつでも復帰できるし、私もキャリアとかよりも子供1番だし旦那の収入もあるので、家庭を犠牲にしてまで働く気はありません。家のローンもありますがみんなうまくやりくりして貯金や生活してることを考えると、自分も頑張ろうって思ってます😇

少しでもお役に立てればと思います!

• ぽんママ

ぽんママ

同じく3次病院です。そして働き方考えるとここで続けるのは…と悩むばかりです。新卒で妊娠というタブーをおかしているので、辞めることが決まればこれ以上濁さずに円満に行きたいところです💦

内定を頂いた学生時には救急やりたいとか他の資格もとったりしてたのですが、子どもができると自分より子どもや家庭が大切だなって考え方も変わっていくんだなと見に染みて思いました!

やっぱり慎重に今後のことも含めて考えていきます、的確なコメントありがとうございます。

• 8月21日