※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
お仕事

妊娠が発覚し、辞めたい職場での収入と育休の選択に悩んでいます。育休取らずに辞めるか、復帰するか悩んでいます。意見を求めています。

どうしても正社員で6年ずっと働いてきた今の職場を辞めたく、年度末に辞めようと思っていたところで喜ばしい事に妊娠が発覚しました。予定日は3月末です。

家を建てたので収入は途絶えさせたくない…でも私にはストレスフルな会社で今でさえ行きたくないのに育休取ってまた復帰すると考えるだけで苦しくなります。

お金は途絶えるが育休もらわず辞めるか、育休もらって復帰するかの二択以外ないですよね…?

誰かのご意見を伺いたく投稿しました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら
育休とって、保育園受かる。その時の環境でやはり復職できるような会社ではないと感じたら、転職先みつけて転職。
保育園入れれるし、仕事もできる。
今やめたら激戦区だと無職から保育園はみつからない=仕事に就けないです

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます😭会社の風潮?みたいなもので1年育休取ったら1年働くのが普通みたいな感じに社員が捉えてて。実際は1年未満でも大丈夫なはずなんですけど。
    akaさんのおっしゃるように、専業主婦になってしまったら私の地域も保育園受からないです…。家も建てたし、子供も授かったし、親としては粘るのが本当ですよね💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんですか!その社風。もちろん戻るが大前提ですけど、大大前提は、家庭だと私は思います。雇用保険から手当は出てて。休暇中、でるのは、給料ではないので。
    戻って働きやすい環境であればいいと思いますけどね、キツくて辛ければ転職もありですよね、それを止める権利は誰もない。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、家を建ててローンあるので働きます!働きたいし。
    でも保育園入れなきゃ働けない。仕事してなきゃ保育園入れない。それなら、育休取得するしかないと思います!

• 8月21日
  • ゆきな

ゆきな

皆さんにご意見を頂き、生まれるまでと、育休後1年だけって腹くくって頑張るしかないよな…と考えました。もう独り身じゃないし、母頑張ります💦色々参考になりました。ありがとうございます👶

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私なら嫌々とりあえず続けます。
手当金はやはり貰える貰えない大きく違ってくるので。

手当金貰って辞めるなんていうことは人として私は絶対したくないので、
保育園に入れたら復帰して
その時の会社の環境だったりでこのままそこで働くのかどうするかを考えます。

• ゆきな

ゆきな

やっぱり、お金は大事ですよね😭私も勝手に自分に仕事が合っていないと思っているだけなので、辞めるとしても最低限の礼儀を持って辞めねばとは自覚しています。
    親として、頑張るしかないですよね😣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は大事です!!
    私もやめたい気持ち堪えてお金の為と次の育休取得の為に今頑張ってます😥
    もうすぐ復帰して1年経つので妊活も視野に入れており、
    とりあえず産休育休貰って復帰してそこから色々考えるつもりでいます☺️

手当金貰って辞めるなんて人よく見かけますが…
    私からしたらその間会社側は人員補填せず仕事してるのに良く出来るなーという感じなので最低限の礼儀はと思ってます。
    あとは自分がもしそれされたら事情にもよりますが腹立つと思うので、自分がされて嫌な事はしない!!(笑)

• 8月21日
ゆきんこ☆★

育休もらって転職!ですかね(^^)
育休中に仕事探しておいて、
少しだけ復帰してでもいいと思います✨
仕事辞めてしまうと保育園探しも難航しますし💦

• ゆきな

ゆきな

会社の規則的に、復帰後は何ヶ月働けばいいいのかを確認してみようと思います!年度末以外に辞める人がいない職場で、自分もそれに慣れてしまってて辞めるにしても震えますが😇
    専業主婦の友人が保活で苦労してるのも知ってるので、なんとか私のメンタルが持つよう頑張ります…😂

• 8月21日
ぴっぴ

わたしは今ふたりめの育休中です。とりあえず復帰して、働いてみます。それで無理なら転職も考えます。

そもそもこどもふたり抱えた状態で、いい条件の求人があるとは思えないので、、、
次が見つかるまではがんばるしかないんじゃないかな?と思います。

• ゆきな

ゆきな

それが正しいですよね。分かってるんですけど、どうにか逃げ道はないのかなって質問させてもらいましたが、あるわけないですよね😭仕事が出来なくて悩んでいる人もいるんだから、恵まれてると思って割り切ります😔

• 8月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お金もらってやめる逃げ道ですか?
    育休中にご主人が転勤になるとか、
    親の介護が必要になって復帰できなくなるとかですかね。

• 8月21日
  • ゆきな

ゆきな

いえいえ、とんでもない!復帰するからには1年働くつもりだからこそ、育休取らず辞めるか迷ってたんです。
    最初からすぐ辞める気しかないのに、手当もらおうなんて思ってませんので🙌
    選択肢がないのか分かっていましたが、こんなタイミングで転職したよ〜とか、復帰してこのくらい働いて行動に移したよ〜とか、皆さんの経験談を伺いたく投稿したのです。言葉足らずですみません🙏

• 8月21日
ママリ

体調が良ければ働き続け、悪くなれば休職します。妊娠中は何が起きるかわからないので、妊娠中の休職も珍しくないです。
育休については、必ず取ります。復帰はこれもその時に体調が良ければ復帰し、体調が悪ければ退職します。これも、出産してみないとわからないことですので😊
私は妊娠発覚から出産まで重症悪阻と切迫早産で休職し、そのまま育休に入りました。復帰するかはその時の自身の体調、夫の転勤、家族の健康状態などから決めると思います。

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます!一人目の育休中に自律神経失調症とパニック障害疑いがあって復帰できるか不安だったのですが、なんとか復帰までに落ち着き働いていたところでした。辞める気はないにしても、誰しも何が起こるか分からないですもんね。やっぱり親として子供のため将来に備えてあげたいって思うので、ゆうこさんの文章そのままに育休もらって復帰が望ましいなって思いました💦

• 8月21日
ままり

復職すると言って育休もらい
育休が終わる頃退職してもいい思いますよ!

やり方としてはダメかもしれませんが、少なからずこう言う方もいらっしゃると思います!

• ゆきな

ゆきな

世の中そういう方もおられますよね😂私は正直、誰がそれをやろうとなんとも思わないのですが、職場ですぐ辞めたスタッフがいてその悪口の言われように驚きました。。カバーしてきた人からしたら常識ないって思われるんでしょうが、色んな考え方の人がいますよね😔💦一応、自分の中では復帰したら一定期間は働こうとは現段階では思ってます。ご助言、ありがとうございます😭

• 8月21日
ちびちび

とりあえず育休をもらい、数カ月働いて転職でもいいと思います。

• ゆきな

ゆきな

確かうちの会社も何ヶ月か分かりませんが一定期間働けば退職する権利はあるのですが、スタッフには浸透していないのでそれは度胸が出ず、、。そんな事情はさておき、本当に自分のメンタルや体調が駄目にならない範囲で働き続けようと皆さんのご意見を伺いそう思いました🙇‍♀️復帰して働けるのが何ヶ月かなのか、1年メンタルが持つのか自分でも分かりませんが出来るところまではやってみようと思います😣

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

別に辞めるのはいつでも辞めれるんだから、続けたらどうですか?
仕事なんて楽しくできてる人なんて皆無じゃないですかね?何かしらストレスはありますよ。
1年なんて長い人生あっとゆう間です。
育休取って、一年だけ勤めてやめるのもアリです。
それか、子供さんが3歳になるまで勤めて転職とか。3歳なら病気もしないので、休む事も少ないので転職しやすいと思いますし、住民税だか3歳まで安くなりますよね?
辞めるなら3歳過ぎてからだと私は思ってます。

• ゆきな

ゆきな

税金の視点は考えたことなかったです!やっぱり家計を支えたい思いはあるので、色々ご意見を踏まえたら育休取って一年働くことを目標にやれるところまでやってみようかな…と思いました。家を建てる時点で共働きは必須であったし、こういう状況を作ったのも自分なので、パンクしたら辞めようぐらいの気持ちで😓

• 8月21日