※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメトーーーーク
ココロ・悩み

親との関係が悪く、結婚式で手紙を読むのが悩み。感謝を伝えたいが気持ちが入らず、話を聞いてほしい。面倒くさい状況。

いつもお世話になっております🍀

5月に結婚式をする予定で、花嫁手紙の内容を考えています🔔
父にも母にも感謝の気持ちはあるのですが…

5年ほど前から父と母の仲が悪いです。
今までお互いの嫌なところ・我慢してきた気持ちが爆発した感じで、喧嘩したっきり口を聞いていません。
同じ家にいるものの、絶対話そうとせず同じ部屋にもいようとしません。
伝えなければいけないことはメモ用紙に書いています。
離婚や別居をすすめますが「離婚したいけど、お母さん(母の実母)が世間体気にしてぐちぐち言ってくるから、離婚も別居もできない」と言っています。
母は女手一人で育てられた為、おばあちゃん(母の実母)の面子を潰したくないと思ってるんだと思います。
父は好きにすればいいと思ってるみたいです。

私は父も母も好きなので、結婚式で手紙を読みたいのですが…
両親が仲悪いのでモヤモヤしたまま読むのは嫌だな~と思っています。
両親にしっかり感謝を伝えたいのに気持ち入らないし、嫌な思い出になるなと思います。
皆様に話を聞いて頂きたいことが沢山ありますが、かなり長くなるので省きます。
もう、めちゃめちゃ面倒くさいんです😩
同じ家にいて、5年もこんな状態ってすごい⚡

長いのに読んで頂き、ありがとうございます🌷

コメント

いっちゃんmama♡

私の両親も仲が悪く、
別居してもう20年は経ちました。
私は父と2人で暮らしてきました。
両親は離婚も考えましたが、私の結婚式まで
我慢してる感じです。
私の結婚式は来年5月です。
手紙悩みますよね。
母に育てられた記憶がビデオでしかわからず、思い出も少なく書く内容に困ります。
父に対しては書ききれないほどの感謝の気持ちでいっぱいなのでバランスとれません(´・ω・`)

  • アメトーーーーク

    アメトーーーーク

    20年、長いですね!
    離婚してないのが不思議なくらいです💦💦
    結婚式のゲストは、別居のこと知ってるんですか?😵

    • 4月5日
  • いっちゃんmama♡

    いっちゃんmama♡

    私のために離婚しなかったそうです。
    義家族はもちろん、私側のゲストは知っていますよ。
    手紙読むときはわざわざあえて別居してたことがわかるような文章にはしませんけどね。

    • 4月5日
hoooona

結婚おめでとうございます。
うちの両親も不仲です。
色々あり別居してます。
私は両家顔合わせのときや、結婚式の時同じ席で大丈夫かなと心配していましたが、やはり娘の晴れ舞台。二人とも不仲な感じは見せず大人な対応でした。
私は結婚式のときお父さん、お母さん2人に感謝の気持ちを伝えました。やはり2人には感謝してるのでお父さんのことを書いた手紙、お母さんのとこを書いた手紙をそれぞれに渡しました。
言いたいことがまとまってなくてすみません。

素敵な結婚式になるといいですね♡

にぎやか大好きママ

我が家も口聞いてないですねー。手紙は当たり障りない状態でタンタンとしたものになりました。花嫁が泣く代表的なシーンですが、ドライでしたね(^-^;

それでも結婚式は楽しかったですよ!

また、ご両親に仲直りしてもらったり、離婚してもらうと言うのは絶対無理と思った方が楽です。私はそれで何度も母と衝突しましたが、改善ではなく改悪にしかなりませんでした。妹も母を説得したんですが、その結果妹と母の間にも溝ができました。私とは辛うじて孫で繋がってます。

  • アメトーーーーク

    アメトーーーーク

    私は読んでるうちに、どうしても涙がでてきそうです😅
    仲直りは諦めてますが、離婚は…
    ………諦めます😂
    今は昔ほど離婚に対してとやかく言う人減ってきてるのに、やっぱり考えが古いなって思います💧
    自分の結婚式楽しみたいので、割りきろうと思います!!!!!!!!!!😁
    アドバイスありがとうございました💓

    • 4月5日
オレンジさるぼぼ

うちは手紙省略してもいいぐらいでしたねw
両親離婚してますが、私達には十数年間報告なし
別居かなーと思っていたら、入籍する時戸籍が必要だったので取り寄せたら、離婚してましたw
妹はずっと別居だと思ってるしw
私の式の時に自分たちの口から言わせてやろうかと思うぐらいでした
そして、私の入籍から3年以上経ち、こっちから責め立てて親の口から私達姉妹に離婚を報告させました

式の手紙は読みましたが、まるで罰ゲームw
勝手に出て行った母のことなど振り返りたくもないので、あんまり書いてませんw
まずは父への感謝や思い出を綴り、母への形だけのなんか綴りw
最後に2人で頑張るのでよろしくお願いしますで締めました

  • アメトーーーーク

    アメトーーーーク

    え!子供に報告ナシなんですか!?
    びっくりです…😓
    罰ゲームて。申し訳ないですが笑えます😂
    両親は他人かもですが私達は家族なんだから、いらない迷惑かけないでほしいですよね😩
    自分達のことばっかり。
    昔は皆のことを考えてくれてたと思いますけどね。

    お返事ありがとうございました💓

    • 4月5日
アメトーーーーク

ありがとうございます💓
顔合わせのときは、父母いっさい会話ナシです。
この前のお食い初めも会話ナシ。
せめて相手の両親がいる前では嘘でも普通に接してもらいたかったです。
いい歳して本当に呆れます😩☔
でも感謝の気持ちを伝えるのってこういう場所しかないと思うので、手紙は書こうと思います😄
ありがとうございました😆✨

アメトーーーーク

↑上のコメントは
オレンジさるぼぼさん
へです✏

アメトーーーーク

間違えました😭
hoooonaさんにです!