※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃmama
ココロ・悩み

母乳中でお酒やタバコが我慢できずストレスがつらいです。卒乳しないと飲酒はNG?タバコはどうしたらいい?

相談なんですが

妊娠中飲めなかったお酒が
のみたくて仕方がありません。

いま、母乳です

やっぱり卒乳しないと、のんでは
いけないのでしょうか??

それと、煙草が吸いたくて
毎日イライラしてます。

でも、おっぱいをあげてるので
我慢してストレスもかなりやばい
状態になってきてます。

でも、こどものためだしこんな
親最低だな...😢

コメント

ムーミンΘωΘ

母乳で育てたいのであればお酒・タバコは絶対にダメですよね。それは、みちゃmamaさんもわかっているんだと思います。

あまりにストレスが大きいのであれば、母乳にこだわらずミルクにしてもいいのではないでしょうか?
ただ、それでお酒はOKになったとしても、タバコはおすすめできません。

1歳の上のおこさんもいるようですし、タバコが原因で喘息・中耳炎などなど子供がたくさんの病気になってしまった人を知っているので、絶対にタバコはやめて欲しいですね。

子育ては思うように行かないことも多いしストレスもたくさんありますが、うまい解決策を探して息抜きができるといいですね。

たむmama♥

卒乳しなければ飲んではいけない、吸ってはいけないという訳ではないと思います
現にネットでは飲酒後は何時間あけて〜…とか喫煙後も何時間あけて〜…などと掲載されています

しかし、もし飲酒喫煙をして授乳していて、お子さんに万が一何かが起こってしまったら、ご自身を責めてしまいませんか?
お子さんの体調不良などの直接的な原因で飲酒喫煙が挙げられることは少ないと思います
けどみちゃmamaさんが、少しくらいなら…と思ってしたことがずっと胸に引っかかって、「あぁ、飲まなければよかった…吸わなければよかった…」と後悔されるのであれば、辛いかもしれませんが、我慢された方がいいと思います

あとはどうしても飲みたい、吸いたい、と思うのならミルクにしてもいいと思います

でーる★

まだ産まれてませんが、
気持ちわかります!
煙草は吸わないのでただ私も毎日呑みたくてしかたないです(ToT)
今は我慢してますが、
友達が呑んで時間あけて
1回搾乳して捨ててからあげてたり
ミルクにしてたりしてて
私は混合予定なのでたまには
お酒飲むつもりです!!

妊娠中から我慢ばかりで
嫌になりますよね(つω-`*)

k.mママ

気持ちわかりますよ‼

私も煙草もお酒も我慢してなので(^^;

なので私も母乳中にお酒は飲んでました。
(毎日ではありませんが…)

お酒の場合二時間あければ問題ないとか色々調べたら出てきたので私はお酒飲んだあと二時間あけたら母乳あげる前には一回絞ってからあげてました(^^)

もしお酒飲むのでしたら時間あけて母乳前に絞ってからあげるのもいいと思いますよ。

さすがに煙草は我慢してます・・・(;´Д`)

昼間からお酒飲むわけにはいかないので煙草吸えない変わりに私は飴とか食べて我慢してます…

あい

私もタバコとお酒吸いたくて飲みたくて産んだ瞬間完全ミルクで育てました(*^^*)
ストレスがピークになると子どもは危ないものがないかだけ確認してベランダで一服したりとか。
どうしても我慢できないのであれば、完全ミルクで育ててもいんじゃないでしょうか!今時のミルクやらインスタントの離乳食は栄養価が高いので。私のもうすぐで10ヶ月になる息子もミルクとインスタント離乳食でそだっていますが健康です。

• みちゃmama

みちゃmama

ですよね...イライラがMAXです
    産んでから吸いたくて吸いたくて
    回りもみんな煙草吸うのでそれも
    それで、イライラしちゃって
    しかも、回りが沢山タバコを吸うの
    であれば赤ちゃんにもう悪い
    ぢゃんっておもってしまう自分

なので、1ヶ月検診まで
    母乳で頑張りたいって
    おもってて(´・ω・`)......💦💔