※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が、食べ物を頬張るか出すかしかできず、噛みちぎれない状況について相談しています。しっかり歯が生えているのに噛むことができないので、どう教えるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お世話になってます。
もぉすぐ1歳1ヶ月になる男の子です。

食べ方で気になるんですが、、
うちの子、上下4本ずつ
かなり立派に歯が生えてます。
物を噛んだり、あたしたちを噛んだりはします。
でも食べ物で大きめな物を与えても
頬張るか、出すかしかできず
噛みちぎる事をしません。
見本?こーして噛むのよーとか
教えても聞く耳もたず笑

どぉやって教えるべきですか?
別に放っておいてもいずれ
できるんでしょうか?
なんでこんなしっかり歯が生えてるのに
できへんのやろ?と思ってしまって、、

同じような方でこぉしたらできたよーとか
あれば教えてほしいです。
よろしくお願いします✨

コメント

M

私の子も、そんな感じでしたよ!
まだ噛みちぎることもやり方も分からないんだと思います。
でも、特に教えたわけでもありませんが、いつの間にか噛みちぎれるようになってました😌

アンパンマンのパンを1本まるまる渡して、吸うようにして食べてましたね💦笑
それを繰り返してるうちに、噛みちぎることを覚えたみたいです。
喉に詰まる可能性もあるので、食べ終わるまでヒヤヒヤしながら様子を見ながらしてました!

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    そぉなんですね!
    パンとか大きめに渡したら、頬張るんですけど、あれ?みたいに口から出して、歯型だけ付いてるみたいな笑
    そして投げ捨てられるんです😂
    今日謎にビスケットだけサクサクサクって前歯で砕いて食べてました🙄でもパンは頬張るwあれって感じでした笑
    そのうちできるようになるんですかねー😅
    確かにパンってオエってなるし、ドキドキしますよね!

    • 8月21日
ゆかり

スティック状で食べ物を与えてみたらどうですか?
でも赤ちゃんは手で触って、口に頬張って、大きすぎたら出して。こうやって自分の口の大きさを把握して噛みちぎることを覚えるそうですよ。だからまだ1歳ですし焦らなくても大丈夫だと思います。
お手本見せてよく噛んで食べることを根気よく声かけすることは大事だと聞きました。

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    スティック短めで与えちゃうから、ちょっと長めで与えてみようかな🤔
    そぉなんですね!そぉやって覚えていくんですね♡
    でも口から出したら、自分でちぎるか、投げ捨てられるんですw
    そぉですか!根気強く声掛けしてみますー!✨✨

    • 8月21日