※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を育てている方がおしゃぶりの利用について悩んでいます。おしゃぶりのメリットやデメリット、実際の経験を教えていただける方がいらっしゃいますか?

おしゃぶり使ってる方いますか?
生後1ヶ月の子を育ててますが、抱っこしてないと泣くことが多く、
家事が何も出来ないので、購入し、たまに使ってるのですが、
ネットなど見てると、メリットとデメリットがあり、使用しててもいいのか?と迷いながら使ってます。

もし使ってる方、または使ってた方いましたら、どんな時に使ってたか、
また、メリットとデメリットなど、実際の経験から教えて頂ければと思います。

コメント

ばっち~ママ

使ってます!
メリットは眠い時に寝入りがいい、
デメリットはくせになる?ことですかね!

• にーな♡

にーな♡

コメントありがとうございます。
    やはり、デメリットは癖になるですよね、それが怖くて躊躇してしまう気持ちもありますが、なかなか寝れない時はついつい使ってしまい、結構日々迷ってます(^◇^;)

• 4月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

いつはずそうか考えちゃいますよね…
    うちも寝る時だけ使ってます!

• 4月5日
  • にーな♡

にーな♡

なるべく歯が生える前にやめたいと思ってますが、寝ぐずりの時と、家事をやる時どうしようか…と悩みます´д` ;

• 4月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うち歯がはえてますが使ってます!
    何かをきっかけに止めなきゃ
    いけないんですけどね😅

• 4月7日
ぁ愛ぃ

只今、4人目妊娠中です(*^_^*)
私も、1人目の時におしゃぶり使ってました。 メリットは、おしゃぶりすると泣かずに寝てくれるんで、家事がスムーズにできました(*^_^*)
けど、私はデメリットの方が大きかったです!まず、やはり歯並びに影響がでました。
出っ歯まではいかないのですが、前歯二本が突き出た感じになりました(>人<;)
後は、辞めさせるのに、凄い苦労しました。
うちの子は、2日間ずーと泣きっぱなしでした(>人<;)

• にーな♡

にーな♡

コメントありがとうございます。4人目妊娠中‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥おめでとうございます!ママのベテランさんですね♪頭下がります…

デメリットの方が大きいですか〜歯並びに影響出たんですね?辞めるのに苦労…私もそれが一番怖いです。
    寝てくれるし、家事もできるので疲れてる時は頼ってしまいますが、取れなくなったらどうしようとか…(・_・;
    使う頻度を考えたほうが良さそうですね。

ちなみに1日どれぐらいの頻度で使用されてましたか??

• 4月5日
  • ぁ愛ぃ

ぁ愛ぃ

私は1人目で、始めてで何も分からなかったので(>人<;)
    結構重宝して、使わせちゃってました(>人<;) 今はまだ月齢も1ヶ月ということなので、歯が生え出す前には辞めさせると決めたりして、4ヶ月までには辞めさせるとまだ、平気かもしれませんよ(*^_^*)
    4ヶ月でしたら、少しは生活のリズムがついてくる頃なので(^o^)

• 4月5日
  • にーな♡

にーな♡

4ヶ月ですか!私も歯が生える前に〜とか思ってますが、だからと言ってクセにならないようにしなきゃ!と思ってます(^◇^;)
    リズム、早くついてほしいな〜

• 4月7日
悠ママ♬*゜

うちは新生児の時から使いたかったのですが全く受け付けてくれませんでした(^_^;)
最近になって、オモチャのうちのひとつと思っているのか自分で取ってくわえていますが、寝てはくれません(>_<)

使うことでママの負担が減るのなら使っていいと思いますよ!
デメリットも特にないと思います。
むしろ指しゃぶりの方が癖になるといつでもしゃぶれるので直すのは大変ですが、おしゃぶりが癖になったらやめさせたいときにはあげなければいいので取るのも楽ですよ☆

• にーな♡

にーな♡

うちもここ数日、つけてくれる時とダメで、ぺっと吐き出す時と分かれてきました(^◇^;)
    クセになるのもやだけど、つけてくれないと余計ぐずる時間が増えるのでちょっと困ってます(・_・;
    指しゃぶりはまだやってないですが、手を口に持ってってるので、そのうちやりそうかなーと。

• 4月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

永久歯にはえ替わるまでにやめれば、おしゃぶりが原因で歯並びが悪くなることはないと言われていますから、あまり気にせずに使っていいと思いますよ(*^_^*)
    因みに、前歯のはえ替わりは6歳頃なので、それまでおしゃぶりがとれない子は滅多にいないですよね☆

• 4月5日
  • にーな♡

にーな♡

そっか、永久歯に生え変わる前まででも大丈夫なんですね!
    でも、うちの親が、おしゃぶり反対派で、つけてるのはバレてますが、あまり使ってないとウソをついています(・_・;なので、使うときもなんとなく、悪いものを使ってるような気持ちで…

うまくとれるように、使いすぎずにしたいと思います(О´з`О)/

• 4月7日
SHMK✧

うちも使ってます✨
おしゃぶりすると泣き止むので出かける時は必需品になってます😂
おしゃぶり使うと出っ歯になるとか歯並びが悪くなるとか聞いてたので私も躊躇してたんですが助産師さんに今の時期はそんなに気にしなくていいと言われたのでぐずってるときとか寝る前とかに使ってます!!

• にーな♡

にーな♡

コメントありがとうございます!
    お出かけの時に活用できるのですね!参考になります(´v`o)♡外出先でギャン泣きしてると、気まずいし、こっちが焦ってしまいますよね!

助産師さんが言うなら間違いないですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 4月5日
あーちゃん

1歳6ヶ月まで使っていました☆
メリットは寝つきがいい、おっぱいがすんなり卒乳出来た
デメリットはやめる時が大変、歯並びがわるくなるかも?とかですかね(´・_・`)
最初はなるべく使わずに主に寝る時に使ってましたが、大きくなると探したり自分で見つけたりしていつでも使ってました。

• にーな♡

にーな♡

1歳過ぎても使ってたということは、歯が生えそろった時もつけてたのですね!どうやってやめられましたか?
    早めに辞めなきゃクセになってやめられないかなーと気がかりなんですが…(T_T)

卒乳に使えるとは!!びっくりです!‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

• 4月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

私もやめ時に困っていたんですがやはりずっとやってると歯並びも悪くなると聞いたので、おしゃぶりのゴムの部分を切っていっぱい使ったから壊れちゃったねって言って辞めました☆

寝かしつけはやっぱり泣いて大変でした(>_<)
    夜泣きもなかったのに夜泣きもするようになってしまいました(´・_・`)
    卒乳は泣くことなく自然に卒乳できました(^^)離乳食をよく食べてたというのもあると思います☆

• 4月6日
  • にーな♡

にーな♡

やはりやめ時が…´д` ;大変でしたね…
    夜泣きはもっと大変そうで、考えるだけで恐ろしいです。離乳食よく食べて満腹になると、チュッチュしなくても良くなるのかな?
    必要に応じて、使っていきたいと思います!!!

• 4月7日
なつめぐ

メリットはおしゃぶり使うと家事をする時間ができることですかね?夜もよく寝てくれます^ ^
デメリットは癖になるくらいしか今のところはありません^ ^

姪っ子はもうすぐ2歳ですが歯並びは問題なくきれいですよ♪

• にーな♡

にーな♡

メリットの方が大きいのかなーと思ってしまいますが、クセになるのも少し怖い状況です(・_・;ここ数日、息子は嫌がってぺっと出してしまうので、これから使用できるのかまず不安ですが…( ̄ー ̄)

• 4月6日
みー

寝るときだけ与えてます!
くせにならない程度に使わせれば
いいことばかりです!

• にーな♡

にーな♡

私も寝るときにぐずったらおしゃぶり活用してます!
    クセにならないように気をつけます(^ー^)ノ

• 4月6日
hana2525

1人目は生後0日から保育器の中でおしゃぶりしていました。私に何の相談もなく使用されていたので少しびっくりでしたが、口寂しいのかその時点で必需品となりなくてはならない存在に。数ヶ月後からは自然と寝入りだけ必要とするようになり、1歳半で自ら吐き出すようになりおしゃぶり卒業となりました。あるとすんなり寝てくれますし、外出時ぐずった時は大活躍でした。うちの子の場合は歯並びに全く影響ありませんでした。
なので、現在2人目にも使用しています。どうしても家事などで手が離せない時と、ぐずぐずした寝入りの時だけ使用しています。1人目で歯並びに影響が出なかったので同じヌークのおしゃぶり使用しています。1人目が病院で使用されていたのもこちらでした。

• にーな♡

にーな♡

コメントありがとうございます!
    相談もなくいきなりおしゃぶり使われるの、ちょっとびっくりですね´д` ;一言確認はせめてほしいような…
    でも自然に卒業できるなんてベストですね!クセになって、なくちゃ寝られないとかなるのが怖いです…
    うちの子は最近ぺっと吐き出すことも増えてきたので、今後どうなるのか分かりませんが!
    みなさんおっしゃってるように、歯並びに影響はなさそうと分かり、安心です(О´з`О)/

• 4月6日
みっちゃむ

使ってます(*´ω`*)

二人目、三人目も使ってて、辞めさすのに苦労しましたが、四人目も使ってます(笑)

メリットは、やはり寝付きのよさですね。
たまには泣かすこともいいことですが、チュッチュッと赤ちゃんが吸って落ち着くこと、赤ちゃん自身の精神的にもよいとか。。。って話を昔聞きました❗
歯並びもみんな特に気になりませんよ☺

• にーな♡

にーな♡

コメントありがとうございます!辞めさせるの苦労されたんですねT^T具体的にどんな感じの苦労でしたか?良ければ教えて下さい!!
    私もクセにならないか今の所不安はあります…
    でもメリットの大きさについつい使ってしまってる日々です(・_・;

• 4月6日