※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが最近、1日に何度もうんちをし始め、夜中も起きてしまうことがあります。母乳のみで機嫌も悪くないので、何が原因か心配です。

今まで1日1.2回だったうんちが3日前から回数がめちゃくちゃ増えました。
でも量は少量の時が多く、500円玉1枚分の時もあります。
結構きばって出し、おむつを替えるとまたきばって出す
これが4回程続いて落ち着きます。
何時間後かにまた同じことを繰り返します。
夜中も寝たままうんちしたり、寝かけた時に気張りだしたりします。
汚い話、うんちは水っぽい時もありますが、通常の時とあまり変わりない時もあります。
生後4ヶ月なのでまだ母乳だけですし、特に機嫌が悪いわけでもないので何が原因なのでしょうか?

コメント

ママリ

元々1日4〜5回してましが、4カ月入った途端に急に7回に増えました😊
夜中もうんちして起きたりで😅
飲む量が増えたからその分ウンチの回数が増えたのかなーって思います😊
小児科でも相談したら母乳ならこのくらい大丈夫と言われました✌️

6カ月から離乳食を始めたら今では1日2回くらいに落ち着きました✨

• ぷりん

ぷりん

うちの子も4ヶ月入ってから増えました!
    飲む量が増えるとやっぱりうんちも増えるんですかねー(˘ω˘)
    でもほんとに少量しては変えてーの繰り返しなのでまとめて出してほしいです( ꒪⌓꒪)笑

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとこまめに出すからまとめて出してほしいですよね😅笑
    なのでその頃はオムツの消費も多かったです😭
    お互い頑張りましょう😆

• 8月21日