※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働き夫婦です。今日、いつものように朝ごはんを作ろうとしている時、…

共働き夫婦です。
今日、いつものように朝ごはんを作ろうとしている時、旦那からもう朝ごはん作らなくていいからと言われました。
どうして?と聞くと‘朝からバタバタするとイライラするんだよね’と。
私はとにかく昔から朝が苦手です。
ですが旦那が体力を使う仕事のため、できるだけしっかり朝ごはんを食べてほしくて目覚ましを何度もかけるようにし、起きて朝ごはんを作っていました。
朝は6時に起きてご飯を作ります。
ご飯を食べ終わるのは7時前くらいです。
そこから旦那が片付けをして(その間に私は準備をします)メダカに餌をやりトイレに長く座る。
それが旦那の朝の日課です。
※メダカの餌やりは好きなようで自分でしたい人です。

旦那が出ていくのは朝の7時半くらいです。
その10分後私も出勤します。
昨日朝ごはんを食べ終わるのが少し遅くなりました。
片付け代わるよ言うのですが、大丈夫と言い片付けをしていました。
今までも何度かかわるよといったことがありますが、いつも大丈夫といい片付けをしています。

本当は大丈夫じゃなかったんですね.
イライラしてたんだなと思うとなんだか悲しくなりました。
朝が苦手な分、努力してきたつもりです。
もっと朝早く起きて朝ごはん作るという選択しかないですよね.
旦那の言い方でしょうか
とてもショックでした。

質問ではなくなってしまいました……
ただ誰かに聞いてほしくて書きました、
優しくアドバイスいただけますと幸いです、、



コメント

ぽにゅ

旦那さんの一言に多分傷ついたんですよね💦
大好きだからこそ、いっぱい考えていっぱい頑張ってたのに、すごいショックですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方ですよね、、
    全否定されたように感じてしましました、、
    共感してもらえて少し楽になりました、ありがとうございます😢

    • 8月21日
  • ぽにゅ

    ぽにゅ

    私も場面は違いますがそういったことがありましたよ💦

    私は共働きではないのに朝ご飯なんて滅多に作りませんよ😅
    たまにサンドイッチとか、おにぎりとかを作るくらいで…
    作った日は偉そうにありがとうは?と聞いてます😄笑

    共働きで毎日朝ごはん作ってるなんて本当にすごいです‼️
    一度思ってることを伝えてみては?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    朝はなにかとすることも多いしなかなか時間作るのも難しいですよね😣

    今夜旦那と話してみます😣
    ありがとうございます😢

    • 8月21日
まる

一生懸命頑張ってたのにそんな言い方されると悲しくなりますよね😢
ちゃんと朝ごはんを準備されてるの偉いです!
わたしは自分でパンでもコーンフレークでも食べていけるでしょ!大人なんだから!ってスタンスなので😂
わたしの方が早く出るというのもありますが…
朝早く起きてご飯の準備するのがストレスにならなければもうちょっと早く起きてもいいのかもしれませんが、あまり無理はなさらないでくださいね😭
わたしからしたらこっちだって働いてるんだっつーの!って感じです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    自分でしてもらうか、もう少し早く起きるか.。
    考えてみます😢
    言い方がショックで、旦那にも何も言えませんでした、、
    でも共感して貰えると嬉しいです、
    ありがとうございます😢

    • 8月21日
deleted user

朝からご飯作られるだけ凄いです☺️
家はいつも朝はパンです😄
朝は楽したいので作ってません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルで働いているため、私も楽したいと朝はギリギリまで寝ていたいと思ったことは何度もあります、、
    朝の時間って貴重ですよね、
    パンでもいいですね😢
    頑張って作っていたのが馬鹿らしくなってきました、、

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も共働きフルです😄
    朝から旦那の事はしないです(笑)
    自分でご飯食べて準備してねって言ってます!!
    自分の準備と息子の準備があるので旦那の事までしてられないです😊

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    しっかり作ってあげないとと一生懸命になっていました。
    もっと気楽に考えてみます😢
    ありがとうございます。

    • 8月21日
ドーナツ

旦那さんは朝ご飯のメニューに
こだわりみたいなのはありますか?

どうしても食べていってもらいたいなら
前日に
色々な具材を混ぜたおにぎりを作っておいて
朝チンして
おかずも前夜の残りを食べるというのはダメですか?

暑いし体力仕事なら
朝は食べてもらった方が安心ですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こだわりはありませんが、前日のおかずは多めに作っても残りません、、全て食べるのが旦那です。
    次の日にとっておいてもあるなら食べたいと..
    そうなんです、かなり体力を使うのでしっかり食べて欲しくて、、
    今まで以上に夜にできるだけ準備して時間短縮できるように考えてみます😢

    • 8月21日
ちま

片付けが簡単な食事にしたらどうでしょう?
いらないと言われたなら、おにぎりだけでも食べてと言ってラップにくるんだおにぎり渡してみたり。
具を少し重めの物を入れれば良いと思います。
そして、具は前日に作っておけば、朝に握るだけ。片付けもないし楽になるかも。
うちは納豆+卵+ご飯のみが朝食です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜にできるだけしたらいいですね、、
    その朝食、いいですね!
    簡単で時短で片付けの少ないものを考えてみます😢

    • 8月21日
にこ

あー。
わかります。
うちも、家事などを手伝ってくれますが、代わるよ~と言っても、大丈夫とか、もうちょっとだから平気。とか言うけど。
喧嘩になると、仕事しながら家事も頑張っている‼️とかキレはじめて。
もう、頑張りたくない。と。
洗い物くらいで、ガタガタ言うならやらんでいいわ(笑)と思うし。
いつもは、大丈夫。とかいいながら本意は、やりたくない。と思っていたのか😂と思ってからは、旦那が発する言葉を素直に受け入れられなくなりました。
口にする言葉と心の中が違うんだな。と。

私も毎朝、早く起きて
旦那の食事つくりをしているから気持ち。
わかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです……
    旦那も喧嘩になったりイライラすると本当はやりたくなかったとか、本当は....って言います。
    あとから言う人です。
    本当の気持ちはわかりませんよね、
    今回もイライラすると言われて更にそういう人だったと改めて確信しました。

    無理なら無理と言って欲しいですよね、
    あとから言われるのが本当に嫌です。。
    共感して貰えて楽になります😢

    • 8月21日
deleted user

共働きです。旦那の朝ごはんは作っていません😁‼️こどもたちの分は何か用意しますが💦その時にあるもので旦那は勝手に自分で食べて(食べないときもある)出ていっています。

食器洗いはやれるほうがやっています。朝ご飯用意されてるのって嬉しいですけど、自分の好きなものを好きなように食べたいという気持ちもわかります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の好きなものを好きなように……なるほどですね、、
    旦那とちゃんと話せずだったので、旦那の気持ちも聞いて私の気持ちも話してどうするのか話し合ってみます😢

    • 8月21日
みー

うちもいらないって言うので作ってません〜
何か食べたいときは仕事行く途中にコンビニで買ったりしてるみたいです^ ^
こっちが頑張ってストレス言われるならやらないが一番ですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとその通りですね😣
    あたしが毎日朝してきたのことはなんだったんだ……とほんとに言われた時はショックでした..

    旦那が好きなようにさせるのもいいかもしれませんね(;_;)

    • 8月21日