※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

里帰り中の上の子の一時預かりについて不安があります。息子がママから離れられる成長をしているが、一時保育で逆戻りしないか心配です。一時預かりのメリットデメリットや経験談を教えてください。

いつもお世話になっています。
現在臨月で里帰りしているのですが、上の子の一時預かりを考えています。
登録は済んでいて今週1回まずは慣らしで預ける予定にしているのですが私が不安でみなさんにアドバイスや体験談を聞かせていただきたくて投稿します(;_;)

元々とてもママっ子で私が妊娠していることも手伝ってかパパでも断固拒否で何をするにも『ママじゃなきゃ嫌!』がとても強い子でした。
ですがやっとここ1ヶ月ほどパパとのお出かけやお泊まりを練習していると段々とパパでも大丈夫になってきて、前ほど私がいなくても大丈夫な状態にまでなり成長を感じています。

元々里帰り中一時保育は利用するつもりで登録までしていたのですが、やっとママから離れられるように成長しつつある息子が一時保育に行くことで逆戻りしてしまうのではということがとても不安です。

ママじゃなきゃ嫌!の時期が私自身本当に精神的にきつく(妊娠中具合が悪い時期が長かったのですが休めずお風呂や食事の補助やオムツ替え等全てのお世話が私でなければだめだったので)育児ノイローゼぽくなってしまいました。

今から新生児が増えて寝不足が始まる中、またあの状態が始まるかもしれないと思うと怖いです…

一時預かりはとても便利だとは思いますが同じように里帰り中利用した方や一時預かりでのお子さんの反応や反動、メリットデメリットなどお聞かせいただけないでしょうか?

悩みだすと眠れなくなってしまいましたm(_ _)m
よろしくお願いいたします…!

コメント

ぴよこ

参考にならないかもですが、うちはこの4月から保育園に行き始めました。
それまではママいなくてもまぁまぁ大丈夫やし、パパっ子でした!
なのに保育園に行きだしたら急に猛烈に甘えん坊&ママっ子に💦
1ヶ月ほど続き、それからは徐々にマシになって2ヶ月たつころにはもとのパパっ子に戻りました😅

• こむぎ

こむぎ

慣れない保育園でいっぱい頑張ってきてママに甘えたくなったのかもですね☺️1ヶ月で慣れてくれたことがすごいです👏うちはずっと泣き続けそうな気がするくらいママっ子で…😭慣れるまでママっ子に磨きがかかるのは覚悟しないといけなさそうですね😂

• 8月21日
たう

ずーっとバイバイする時は泣いてました。けどやはりお友達と遊ぶのは楽しいみたいで数回ほどでママ見えなくなってすぐ遊びだしてますよと先生から言われました。
4月から少しずつ通ってこないだ初めて泣かないでバイバイしてくれました!

ただしばらく帰ってきてからはママにべったりでした😂

私は健診に連れて行くと体力全部持ってかれてしまってしんどかったので健診の日に預けていました。
下の子が34週の時に緊急入院しなければならなかったので一時預かり利用してよかったと思ってます。
後産後も昨日乳腺炎になりしんどかった時に一時預かり利用できて助かりました!

里帰りしてないというのもありますが…
やはりお友達と遊ぶのは子どもにとって刺激になったようで話す言葉もいっきに増えました!

• こむぎ

こむぎ

意外と私から離れている間は遊んだりできるのかもしれないですね😢わたし自身の体が重く十分に遊びにも連れていけないのでそれよりは別れ際泣いたとしてもお友達と遊んで刺激をもらってくるのも彼にとって良い経験ですね😣💕
    産後2人目のお世話で寝不足になることや乳腺炎のことなどを考えると出産前から少しずつ慣らしてあげたほうがいいかもしれないですね😢😢

• 8月21日