※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

毎晩娘の寝顔を見て幸せな気持ちになるけど、急に最悪なことを考えてしまい、ネガティブになることがあります。育児中に同じような気持ちになることはありますか?

いつも夜寝る時、娘の寝顔を見ていると

「可愛いなぁ、ほんと可愛い、今日もたくさん笑ってくれたなぁ、娘がいて幸せだなぁ」

という気持ちになるのですが、それがだんだん

「いつまでこの楽しくて幸せな時間は続くのかな」

「もしかして明日死んじゃったりしないかな」

「朝起きて息してなかったらどうしよう」

「この世界からこの子がいなくなったら私どうしよう」

と急にものすごく最悪なことを考えてしまい、
娘がいなくなった後の自分を想像し、
涙が出る寸前でいつもハッと我に返ります。

娘が好き過ぎて、今が幸せ過ぎて、そういう気持ちを感じれば感じるほど、なんだか急に怖くなって逆に最悪なことを考えネガティブになってしまいます。

毎晩同じこと繰り返してます。
こんなこと考えたくないのに、娘の可愛い寝顔を見ているとついついいろいろと考え出してしまいます。

私おかしくなってるんでしょうか?

皆さんも育児中にこういった気持ちや考えになってしまう時ありますか?

コメント

ハル

ありますよ!可愛い過ぎて、息子の中毒だなぁと思います。

うちは1人目ですが、最悪の時に一人っ子だと、立ち直れないから、2人目、、とか考えます。

なので、子供が犠牲になる事故や事件を聞くと、涙が止まりません。

親が死んでも、1分1秒でも健やかに生きて欲しいと願ってます!

ちはや

わかります。
小さい頃はそんなふうにおもってました。
もうすぐ三才ですがまだまだそんなこと考えちゃいます。
でも最近は会話もできてすごく甘えん坊のママっ子なので
逆に自分が死んでしまってこの子が悲しんだらどうしようって考えに変わってきました笑

子供って本当に宝物ですよね。
うまれきてくれてありがとう
ですよね💟

しーまま

めっちゃ分かります😭
いつもそうです💦

夫がたまに娘を散歩に連れてってくれますが、その時もいってらっしゃいと言いながら「もしこのまま2人が死んでしまったらどうしよう」とか、「夫が油断して娘が事故に遭ったりしたら、私は夫を許せるのか」とか考えちゃいますし、夜もやっと通して寝てくれる日がチラホラ出てきて嬉しい反面、3時間くらい寝続けてると「まさか死んでないよね⁉︎」って心配になります💦

ただ私の場合は昔から常にそうで、特に家族の誰かを見送ったりして離れた後は「今の会話が最後の会話になるんじゃないか」っていつも不安に襲われてました😓
今も実家に行ったら「朝起きたらお母さんが亡くなってたら」とか、姉の出勤を見送って「ちゃんと顔見ていってらっしゃいしなかったけど、これが最期とかになったらどうしよう」とかそんなことばかり考えてます😣

なので私からすればごく当たり前の事ですが、これ本当に心が休まらないですよね😭