※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

旦那が仕事でふれあい時間が少ないため、お風呂は旦那が入れてくれています。最近一人で入れるか不安になり、他のお母さんはどうしているか気になっています。

生後4ヶ月の娘がいます。
旦那は仕事で娘とふれあえる時間が少ないので
お風呂は旦那が入れてくれています。
これは旦那自らそうしたいと言いました。
そして私がお風呂あがりのケアをします。
先日旦那が友達と趣味で家を丸2日あけました。
私は一人のときに娘とお風呂に入ったことがなく
(私がいれたときは旦那が取り上げてくれるので)
実家が近くなので一泊しました。
昨日内容は違うことですがここでそのような
ことも書いたら4ヶ月にもなれば一人でお風呂に入れれる。練習しないんですか?
とコメントをもらいました。
今思えば練習ってしてないな~と。
4ヶ月くらいのお子さんお持ちのかたはやはり
みんな一人で入れてるのでしょうか?😱

コメント

心

私は実家も少し距離があったため、里帰り後、子どもは2ヶ月になる前ですね。すぐに1人風呂になりました😭
旦那さんの帰りもまちまちだったためです。

お風呂の時間にもよりますし、誰かが居てくれる環境であるなら、特に練習する必要はないような気がしますが、、、( 笑 )

めろ

1ヶ月 沐浴卒業の時から
平日は毎日1人で入れてます😂

旦那さんが入れてくれたり
実家が近くて
頼れるなら
別に練習しなくても
いいんじゃないですかね😇

お座りとか できるようになったり
立っちできるようになったり
成長と共に
入れやすくなるし
練習しなくても
1人でも 行けそう!と
思った時にすればいいと思いますよ-🙋‍♀️

とらたま

うちも実家が近いので旦那が飲み会のときなどはお風呂実家で入れますよー!笑
頼れる人や実家があるなら無理してしなくていいと思います!
入れなきゃいけないときはどうにかして入れますし😊

多分コメントした人は頼れる実家がないから羨ましかったのかなーと勝手に推測します!

なーちゃんママ

3ヶ月からひとりでいれてました!♡
首すわってない時は怖かったので旦那といれてました💦

あん

旦那が仕事の日は自分でいれてますが、休みの日は旦那と入っています。
コミュニケーションにもなるし生活リズムが整うのであれば、旦那さんに入れてもらうのも有りだと思います。
ただ何かあった時の為にも練習って程ではないですが、どの流れで1人でいれるのかシュミレーションしてた方が安心な気がします。

唐揚げ

沐浴が終わった生後1カ月から1人でお風呂入れてましたよ〜今は2人を1人で入れてます!!
みんなやるしかない状況の人はやっているので、主さんは頼れる人が常にいる幸せな環境だったってことですねー!

ちっぷん

各家庭の育児方針で良いと思いますよ😊🙌
ご主人が担当ならそれで良いですし、ご主人がいないときに実家に行けるならそれもありだと思います🌸

確かに私は新生児のころから一人で沐浴・お風呂入れています。(お風呂後のケアも)
ですがそれは主人が帰宅する時間が遅いので、現実主人がいれるのは難しいからです。

練習というより、「あ、今日は一人でやってみよ〜」みたいな気持ちのときにしてみたら良いのではないでしょうか?

マママ

お風呂の時間まで旦那さん帰ってきません😭
なので、平日は基本的にひとりで子供2人お風呂入れてます😊
実家も義実家も遠方です。
旦那さんお手伝いしてくれるの羨ましいです!

なん

二人とも退院初日から一人で入れています😆
他に頼れる人がいないのでやるしかないです!
旦那さんや実家が頼れるなら、怖い中無理に練習しなくてもいいと思いますよ!つかまり立ちなどができるようになれば楽になりますし、それからでもいいと思います🙌

ゆ

産まれた時から私が1人で入れてます!
頭が痛くても生理中でも入れなければならないので、お風呂に限らずですが育児は2人が出来るに越した事は無いと思います😊と言ってますが、うちは旦那はお風呂もオムツも替えれないので出来るようになってくれよ〜とよく言ってます(笑)

(^^)

みなさんコメントありがとうございます!
無理に練習する必要ないと言ってくれる方が多く安心しました😭
頼れる環境があることに感謝ですよね!
ぼちぼちお風呂に入れそうなとき
挑戦してみようと思います🤗