※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
その他の疑問

家についてご意見お聞かせ願いたいです!現在賃貸に住んでおり、新築での…

家についてご意見お聞かせ願いたいです!
現在賃貸に住んでおり、新築での購入を考えて様々なハウスメーカーを見て回っております。
私の土地に1000万家に2500万ほどかけてローンを組みたいと思っています。
新築で1からのマイホームは主人の希望です。
私は建売でもリフォームでも希望の条件ならばいいと思っています。
先日母の友人から実家を売りに出す予定なので家の購入を考えているならどうかと言われました。
50坪ほどの土地に建っており、詳しくはまだ聞けてないのですがある程度はリフォーム済みとのことでした。値段は500万円。
希望する学区ではないものの、希望する学区の隣で
お店など周辺にあるものも充実していそうです。ただその学区の小中学校は荒れているというか…そこの地域の中では1番治安が悪い気がします。
家の間取りや状態などもどのような感じか気になりますが…500万は破格ですよね。
これで内装などをリフォーム済みですが、自分達好みに変えたりしても新築での購入より随分お金を抑えれますよね?
みなさんならどうされますか??ネックなのはやはり学区のことなんですが…

コメント

ボール

わたしならわざわざ荒れてる学区のところにはいかないですね😂

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    中学校~の方が荒れているので最近は中学校受験をする子が増えていたり、学区を移す子が居たりするようなので
    いざとなればそうしようかな、とも思ったり🤣
    家を新築で建ててしまえば中学私立の選択肢はないんですが、ここならその選択肢があってもいいのかなぁとも思ったりもして🤔🤔

• 8月21日
sak⭐mama

荒れてる学区なのが気になるのと、果たして耐震性が大丈夫なのか心配です😅
うちはもうすぐ新築を着工しますが、元々中古住宅があったところで、リフォームだけで済むのか検討したところ、耐震性の問題と、老後は築年数がとんでもなくなりますし、メンテナンス費用が高くなる…等で、それに大金使うなら新築を建てようとなって解体しました!

のん

その家は築何年なんですかね?25年過ぎてるなら家の価値はゼロになりますので、土地が700万くらいが相場で、建物を壊す費用が200万と考えるなら妥当な線です。