※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

3歳の上の子が人見知りやコミュニケーションで悩んでいます。将来の心配や親としての接し方について相談したいです。

3歳の上の子の人見知り&コミュニケーションのできなさに悩んでいます。
挨拶を相当慣れてる人にしかできない、慣れない人に質問されても答えない、友達もかなりの回数一緒に遊ばないと心を開かない(嫌がりはしないものの)、友達が手を繋ごうとしてくれても拒否する、友達に「かして」や「やめて」が言えない。など。

将来コミュ障な大人にならないか心配すぎます。私も人見知りで自信がない方なので気持ちはよーく分かるんです。だからこそ私のようになってほしくない。

共感してくれる方いますか?また、成長とともに変わっていった話があったら聞きたいです。
また、親はどのように接していったらいいのでしょうか?

コメント

友人の子がそんな感じです!
赤ちゃんのときから遊んでいるうちの長男は大丈夫なのに他の子は赤ちゃんからの友だちでも無理だったそうです!
幼稚園に行きだしてからは大分人見知り克服できてきたように思います😊初対面の人だとまだまだ固まってしまってますが💦
友人は子どもがボソボソと言ってきたらとりあえず「自分で言ってごらん?」と言っていたそうです!

• むーむー

むーむー

ありがとうございます!
    集団生活大事ですよね。
    うちも気持ちを自分で言えるように促したいと思います✨

• 8月21日
ナツ花

全く同じです。
私自身人見知り。
長男も超のつく人見知りです💦

幼稚園に年少から入り、慣れるのにも時間かかりました(>_<)
年中から楽しめるようになり、年中の秋には土日つまんなーい!といえるくらいにはなりました😃

今は昔とすれば大分マシになりましたが、活発な子とすると損してるなーという場面はみかけますね( ̄▽ ̄;)💦

私は他人と話すチャンスはなるだけ作るようにしてますが、無理強いしないようにしてます😃
そして、自分の気持ちを言葉にすることを意識させてます(^ー^)

• むーむー

むーむー

有難うございます!
    今年少ですが、やはり色々損してるように感じます😅
    気持ちを言葉にできるよう促したいと思います✨

• 8月21日
mei

上の子がそんな感じでしたが、保育園はいってから変わりましたよー。

今は小学生ですが、遊園地とかいくと、全く知らない子供と友達になって一緒にあそんでます(-.-;)

親がいるからってのもあると思うので、親のいない保育園や幼稚園にいったら変わると思います(꒪˙꒳˙꒪ )

• むーむー

むーむー

有難うございます!
    小学生になってそんな風になってくれたら嬉しいです✨
    子ども同士はすぐに打ち解けると思ってたけど今は固まっちゃうので💦

• 8月21日
ままり

全く同じです。あーそーぼ、と言われても逃げます。うちは同世代とコミュニケーション取りたがらなさすぎて、発達を疑いましたが極端に人見知りなだけでした。
うちは無理強いしない様にしてます、余計萎縮してしまうと思うので😔

毎日イライラしませんか?わたしは血管切れそうです。

• むーむー

むーむー

イライラしちゃいます💦
    友達とできるだけたくさん関われるように支援センターいったりママ友作って遊んだり、小さいころからしてきたのは無駄だったのか?…って思う今日この頃です。親のエゴなんですかね?

• 8月21日
  • ままり

ままり

分かります分かります。支援センターは行ってくれるんですね。うち支援センターも拒否で公園とか散歩、イオンとかばかりです😔

活発であれ!子供らしく怖いもの知らずであれ!などと押し付けるのはエゴなのかなあと思いますが…

やっぱり世の中性格が強い方が得する部分ってあると思うんです。なので、明るく陽気に変われ!とは言いませんが、せめて普通に話せるくらいにはなって欲しいと思うのは普通、と私は思います。

お子さん3歳とのことどすが幼稚園など行かれてますか?😓

• 8月21日
  • ままり

ままり

騙し騙し分かります笑

そうですよね。必要最低限の友達、コミュニケーション能力は欲しいですよね。幼稚園ならまだ先生いるから良いけど、中学生とかになったらもっと悩み増えそうです😭

年少さんなんですね✨人見知りさんなので幼稚園選びやっぱり慎重にされましたか?

• 8月21日
  • むーむー

むーむー

すみません下にコメントしちゃいました💦

幼稚園、いくつか見学したりしましたが、園の方針よりも、地域で同じ学校にいく子が多いとこにしました。

• 8月21日
むーむー

支援センターも喜んで!て感じではなく騙し騙しいってました笑

ほんとその通りです💦特別陽気になんて望んでないから、普通に心を許せる友達ができるくらいになって欲しいです。

幼稚園年少です。3月産まれで、同じ学年の子といろいろな面で差があるので、それも気後れする一因ではあるのかなと思います💦でも幼稚園大好き!という感じではないけど、嫌がるわけでもなく、通ってます。

ぶらうん

息子も最近人見知りが強くなり、知らない人に声をかけられても隠れてしまったりして挨拶できません。前は自分から挨拶する方だったのですが😅
同じくらいの子が近くに来ても無視したり、避けようとしてしまいます。
音楽教室に通っているのですがまだ2回目なので固まってしまい踊らず周りを凝視してます😅
心配になりますよね(>_<)
この前発達相談に行ったのですが、慎重な性格なんだろう、出かけるときには事前に今日は○○で○○するよなど見通しを立ててあげると良いと言われました。
あとは幼稚園にも相談しておくと良いと言われました。
私も自分自身が人見知りなので、自分のようになって欲しくない思いが強くて余計心配してしまいます。
主人には心配し過ぎと言われてます😅