※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

一歳半の息子の発達について心配。指差しや発語が遅い。自傷行為あり。周りに相談できず不安。一歳半検診後、他病院に相談すべきか。

一歳半になる息子の発達面で心配しています。来月一歳半検診を控えています。

気になる点
1.指差しが微妙。アンパンマン、メロンパンナちゃん、ワンワン(eテレの)は時々人差し指で指します。発見、要求の指差しは手指しなのかただ手を伸ばしてるだけなのかわかりませんが腕を伸ばしてます。アンパンマンや動物(息子が好きなもの)を見ると『あっ』と言いアピールします。そのとき手指しはしていません。私がそれに答えないとこちらを見て何度も『あっ』と言い答えるまでアピールしてきます。
2.発語なし。喃語のみ。
3.扉の開閉や鍵の開閉が好き。数回やれば気が済むようですが毎回色々な扉や鍵の開閉をやりたがります。
4.自傷行為をする。2週間前頃から気に入らないと頭を床や壁に打ち付けるようになりました。

言葉の理解はあり真似もします。好きな音楽がかかると手拍子しますし、eテレのダンスも不器用ながら真似して踊ろうとします。簡単な指示も通ります。(オムツ持ってきて、ポイして、ゴロンして等)
発語が遅いことや自傷行為は周りにもいるのでさほど心配してませんが、指差しと扉の開閉が好きで何度もやるのが気になります。
個性だと思うようにしてますが、それでも毎日ネットで発達について調べてしまい不安に感じています。

親や友人には中々発達について相談ができず、悩んだあげくこちらに相談させて頂きました。
一歳半検診時に相談してみますが、息子の行動について他病院等にも一度相談するべきでしょうか?

コメント

まぁちん

1番下の子が
上の子より遅くて
一歳半検診の後に
ちょっと喋るようになりました!!
体も小さくて
身長は11月で2歳ですが
まだ80センチありません!
体重はようやく9キロです!
マイペースだと思っていたら
大丈夫だと思いますよ!!
私も発達で心配しましたが
今は問題ないかな?と安心してます!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    息子も早く喋れるようになってほしいです!
    息子も少しずつ成長してるので見守りたいと思います(^^)

• 8月20日
ちょめりんこ

息子は1歳半検診ギリギリでやっと指差しできるようになりました。それまでは息子も腕を伸ばしてるだけでした(^_^;)
2歳まで1ヶ月を切っているのにまだ言葉は1つも言いません(^o^;)あっ!とアピールしたり落としたときにあーぁと言うくらいの区別しかないです(^_^;)
頭を壁や床にぶつけるのも1歳半ごろまでやってました。今は自虐的ではなくなったけど怒られると壁にピタッっと張り付いたりしています。
それでも言葉の理解はしっかりあるし、2ヶ月前くらいからは動作で伝えれるようになり意思疏通もできてます(*^-^*)
検診の時に療育センターみたいなところを勧められる場合もあるみたいですが、言葉の理解があれば1歳のうちは問題ないかと思います(^o^)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    息子さん、ギリギリで指差ししてくれたんですね!うちの息子も出来れば検診前に指差ししてくれたら嬉しいです(^^)
    言葉は甥っ子が遅かったので覚悟してます!とは言いつつも早く言葉話さないかなと願ってしまいます。
    怒られて壁にピタッと張り付く様子、なんだか可愛らしいですね(^^;
    うちも言葉の理解はあるので大丈夫かなと思いつつも不安が拭えなかったので相談してしまいました。
    今は少し気持ちが軽くなった気がします。
    もし療育進められた場合は前向きに行動したいと思います!!

• 8月20日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

過去の質問に失礼致します。
    その後の息子さんのご様子を教えて頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

• 9月17日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    1、指差しは一歳半検診過ぎてから徐々に増えた気がします。今ではあちこち指差して「これなーに?」と聞いてきます。
    2、言葉は一歳後半から徐々に増えました。2語文は2歳過ぎてから少しずつ増えてきてます。単語は日に日に増えてます。
    3、未だに開閉好きです。前よりは落ち着いたのと、「あと一回やったら終わりだよ」と言うとちゃんとやめれます。(イヤイヤ期真っ只中なので切り替えれない時もあります)
    4、自傷行為はなくなりました。ただ怒られると親に対して髪を引っ張ったり噛んだり叩いたりしてきます。どう対処すべきか悩んでます😅

息子は2歳になり保育園に通うようになってから大きく成長しました。でもまだまだ出来ないことも多いです。ジャンプも未だ出来ない、会話もまだまだで質問してもキョトンとしてます。わかることは相づちで返してきますが..。トイトレも完了してません。
    入園前は発達に不安しかなく息子の出来ないとこばかり目につきましたが、今は信頼できる保育園の先生に出会い気持ちが随分と楽になりました。先生は「息子さんは息子さんのペースで成長してます。大丈夫ですよ」と言ってくださってます。出来なかったこともなんだかんだで出来るようになっているので、今は焦らず成長を見守ろうと思っています。
    長々と失礼致しました。

• 9月18日