※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法について相談したいです。完母で育てたいけど、母乳の量が少なくて不安です。どうしたらいいでしょうか?

完母で育てたいと思っています。
母乳はシャーシャー出るのですが量が少なく、5分くらいで出なくなります。それでも出産した産院で15〜30分は吸わせてね!と言わてたので吸わせてるのですが
片乳30分吸わせても満足してくれません…。
以前ほど張りも少なく、足りてる自信がありません。
母乳の量を増やすにはどうしたらいいですか?

コメント

ママリ🐤

私の場合は欲しがるだけ飲ませる、授乳後に搾乳して次の時に授乳後飲ませる、などして1ヶ月で完母になりました。
うちの子も片乳30分くらい平気で吸ってました。

• はる

はる

授乳後に搾乳だと吸われてあまり出ないイメージなんですが、そんなことないですか?
    完母になるまでミルクあげてました?

• 8月20日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

助産師さんに回数を増やすことが大事だと言われて、刺激を与えることが目的なので、量出なくてもいいそうです。でもそれがもう出ないかなーと思ってもしばらく搾乳してるとまた作られるのかピューピュー出てくるんですよー。
    ちなみに私は20〜30mlくらいだったと思います。後にもっと増えました。

完母になるまでミルクあげてました。けっこう母乳推進の産院で、入院中2日目までは夜中に糖水もらってやっと2時間寝て、3日目子どもの体重が減りすぎてやっとミルクもらえたくらいでしたが、退院時に今のうちの子の状態だと40〜60mlを6時間毎に足してくださいと言われました。そのミルクを徐々に母乳に入れ替えていくのが目標と。
    ミルクをあげた回は寝ましたが、母乳だけの時はなかなか寝なくて大変でした。
    でも順調に体重も増えて、2週間健診ではこの調子で、1ヶ月健診ではもうミルクあげなくてもいいよ、と言われました。1ヶ月健診の頃にはどうしてもぐずる夕方だけミルクをあげてた感じでした。

• 8月20日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そういえば私もご飯たくさん食べて、餅系のお菓子とか食べてました〜!

• 8月20日
  • はる

はる

搾乳機買ってやってみました!
    30mlしか出ず…だったんですが、搾乳したのを飲ませたときはその分溜まってくれるので十分な量をあげれました!
    寝る前に搾乳して次の日出なくなったときに飲ませたりして完母でなんとかいけてます!
    と言ってもチャレンジしてまだ2日ですが…😅笑
    このまま頑張ってみます!ありがとうございます😊!

• 8月24日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

うまくいっているようで良かったです!体無理されずがんばってくださいね😊

• 8月29日
まぁす

アモーマと言う会社が出しているハーブティーで母乳の量を増やすものがあります!私は元々すごく出る方ですが成長に合わせて足りなそうだなと思ったらハーブティー飲んでます!オススメですよ😃

• はる

はる

アモーマですね!調べてみます😊

• 8月20日
ママリ

お米が1番だそうで
毎食ごはん二杯食べてました!
あとはお団子や
タンポポ茶1リットルは
かかさず飲んでました🤔✨

• はる

はる

お米も水分も結構摂ってるんですけどなかなか効果が表れず…😅
    団子の存在を忘れてたので早速明日買ってみます!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

あと上のかたも書いてますが
    アモーマほんとオススメです✨✨

• 8月20日
  • はる

はる

調べてみたら、1人目の時飲んでました!!
    が、量が増えてる感じもなく、母乳が足りなくていつも泣いてました😭💦
    んー…どーやったら30分近く出続けてくれるのか…😭😭😭

• 8月20日