※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
子育て・グッズ

シングルマザーで、1歳の娘がいる。仕事と育児で疲れており、保育園でも辛い状況。息抜きのために母に子供を預けることに罪悪感がある。

シングルマザーです
相談です迷っています

あと何日かで娘も一歳になります
この1年間1人で出かけたのはMRIをとりに行ったときだけです
私の母親にその時間だけ見ててもらいました

4月から保育園に入れましたが仕事もきついけど仕事が息抜きと思ってないとやってられません

1年間毎日18時には帰って来て19時には風呂ごはん終わらせて20時までには寝かせて、、
1年間暗くなった外を歩いてません

最近頭痛がしたりするときイライラしてしまったりします大きな声で怒ってしまったりします

余裕がなくなってきてるのかなとも思いますがでも仕事始めるまえの方が辛かったし

自分自身がよくわかりません

きっと見た目だけで差別されてるのだと思いますが保育園の園長先生も私に対して凄く当たりが強いし仕事が休みの日は園で見れません
おうちでだらだらしてるだけならお家でみてください!とか言われます
仕事始めるときも何の仕事するんですかー?とヘラヘラしながら聞いてきたり、、

髪の毛も今は暗いしジーパンにシャツとかで眉毛しか書いてないのに顔つきがヤンキーぽいからだと思います

でもなんか疲れました

月に1度くらい母に子供を見てもらって息抜きしに行くのは悪い母親でしょうか?
頼もうか頼まないか迷っています罪悪感があって今は頼めないでいます

コメント

sa

時には1人になる時間も作ったほうがいいですよ。
お母様に頼めるなら頼んでお出かけしちゃってください!!😆

にしても、園の方失礼すぎませんか??そんな方たちは無視しておきましょう😭

  • Coco

    Coco

    なんだか涙がでそうです
    ありがとうございます

    • 8月20日
  • sa

    sa


    わたしはシングルではないですが、旦那に預けて友達と夜まで遊んだり
    たまーに朝帰りさせてもらったり息抜きしていますよ!😆
    ずーーっと子供といると頭パンクします。😭
    お母様きっと助けてくれますよ!

    • 8月20日
  • Coco

    Coco

    ですよねわたしはトイレに行くにも一苦労でお風呂もまともに入れないしで家にいるときの方が疲れてしまいます(*_*)ありがとうございます相談してみます

    • 8月20日
maaaaa

全然いいと思いますよ!
たしかに、1人で美味しいもの食べたり楽しいことしたりするのは私も罪悪感ありますが、
私が週1くらいのペースで病院通わないといけなくて
ついでに買い物済ませたりするだけでも息抜きにはなってるので
1人になる時間も必要です😊

  • Coco

    Coco

    ありがとうございます

    • 8月20日
まゆまゆ

園の先生あまりにも失礼でこっちまで腹立ちます!
ほんとによく頑張ってらっしゃいますよ。
おうちでだらだら?する暇あるかい!バカにしてんのか!って感じですね。
それに、休みの日にちょっと横になって寝てもいいじゃないか!と思います。

お母様が預かってくれるのなら、息抜きされてはいかがですか?
月に一度の自分の時間で、娘さんに笑ってあげられる時間が増えるならとても良いことだと私は思いますよ(^^)

  • Coco

    Coco

    休みの日でも役所に行かなきゃだったり病院行かなきゃだったりで休む暇もないですよね車も買えないしベビーカーも乗らないしずっと抱っこでほんとに大変です
    ありがとうございます相談してみます

    • 8月20日
まゆ

保育園の先生の言動信じられません…
おうちでダラダラできるわけないのに😭
そんな言い方されたら不信感にもつながりますよね…

お母様が預かってくださるなら預かってもらって
少し自分だけの時間をとるのは悪い母親なんかじゃありませんよ!
息抜きしなきゃ、ママがいっぱいいっぱいになっちゃったらお子さんにも伝わっちゃいますし!

  • Coco

    Coco

    入園説明のときにはお仕事がお休みの日は連絡帳に書いてくださいねーと言われていたので休みの日に預けて良いものだと思っていて普通に保育園に預けて連絡帳に今日は休みなのでなにかあれば携帯に連絡してくださいと書いておいて迎えに言ったら
    お母さん!今日休みですよねー?お休みの日は預かれません!どぉーしても子供を連れていけない所だったら午前中だけなら預かれますけどお家でダラダラしてるだけならお家でみてください!!と言われました、

    相談してみようと思います
    ありがとうございます

    • 8月20日
  • まゆ

    まゆ

    息子の保育園は、お仕事休みの日は、16時までで預かりしてくれますよ😅

    その言い方されたら
    その場で言い返しちゃいそう😭

    • 8月20日
  • Coco

    Coco

    うちの園は仕事が休みの日に預けたらそのぶん代わりの休み?をとらないといけないと言われたので仕事をわざわざ休んで子供を見てないといけなくなります
    言い返したいのですが子供になにかされそうで怖くて言えないでいます、、

    • 8月20日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね😱
    厳しいルールですね😭
    Cocoさん、お仕事もされて、子育てもされてるのに…😭

    • 8月20日