※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
子育て・グッズ

5歳の息子がうんちする時だけオムツをつけているのは変ですか?

5歳の息子がおしっこは、トイレでできるのに、うんちする時だけオムツにかえないとできないみたいなんですが5歳なのに変ですよね⁈

コメント

ゆう

私の甥っ子も同じような感じでした。今4才ですが最近までずっとうんちだけおむつにしてました。何故か急におむつにしなくなったのですが、夜はまだおむつがとれてないです💦上の子も6才ですが、夜はとれてないです

まつ♡

保育園で、小学校にあがるまでにオムツがとれればよいと聞きました。しかも、うんちの方がとれるのが難しいので小学生でもトイレでできない子はいますよ。
その子その子に個性があるように、発達もそれぞれだと思います。
ゆっくり見守ってあげる中で、気持ち悪かったね。うんちもトイレでするんだよ。と教えてあげたらいいと思いますよ^_^

のこゆ

今までオムツでしていたので、座って力むのがわからないのか怖いのかだと思いますよ。
5歳ですので、オムツは赤ちゃんが付けるもので、トイレでしたらカッコいいよとかおしえたらどうですか?
うちはもういいやり方ではなかったですが、トイレでするものだと強制的トイレでさせていたら一ヶ月で取れました。