※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの18週目で、つわりが重く入院経験あり。現在は頭痛や気持ちの落ち込みで悩んでおり、仕事も遅刻が続いています。一人の時間が寂しく、無気力で涙が出ることも。産休まで不安を感じています。頭痛や気持ちの落ち込みで悩んでいる方いますか?

明日で妊娠18週目になる初マタです。

5週からつわりが始まって、比較的重いつわりで入院も経験しました。
気持ち悪さが軽減したのは15週の終わり頃でした。
わたしの場合、つわりが始まってすぐ旦那が実家に帰ってもいいんだよと勧めてくれたため、つわりが落ち着くまで実家にお世話になっていました。
仕事も2ヶ月ほど休みました。

つわりは地獄のように辛い期間でしたが、環境的には非常に恵まれていたと思います。

最近の悩みは、14週頃から続く頭痛と、安定期に入った頃からの気持ちの落ち込みです。
首や肩のコリからなのか、頭痛がもうずっと毎日続いています。
つわりが落ち着いて仕事復帰したのはいいのですが、特に午前中の頭痛と気持ちの落ち込みがひどく、遅刻で出勤する毎日です。

こんな恵まれた環境なのにわたしは甘えている、また気持ち悪くなったらどうしよう、職場の人に悪く思われてるかもしれない、こんな弱くてママになんてなれるのか…といろんなことを考えては不安になり、涙がでてきます。

今は旦那と暮らす家に戻っておりますが、一人の時間はなんとも言えない寂しさと、無気力さで涙がでるし、何時間も同じ場所から動けません。
掃除しなきゃ、洗濯しなきゃと頭ではやらなくてはいけないことがわかっているのに、動けません。

今も明日からの仕事頑張らなきゃ、でもこんなんで産休までやっていけるのかと不安でなりません。

頭痛がずっと長く続いた経験や、安定期ごろから気持ちがひどく落ち込んだ経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

M

全く私と同じような状況で驚きました!😂
ほんとに辛いですよね。私もつわりの時期はただただ身体がつらくて、こんなのじゃだめだって思ったりして大変でした。でも安定期入ってからはもっとひどいです(今もです)。つわりは終わりましたが、ほんとに自分の感情がコントロールできないくらい落ち込んで毎日泣きます。精神的な病気なのではないかと思うくらいなので病院へ行こうか迷うくらいです😓
さらに最近は肩こりがひどく熟睡もできず、毎日疲れた、、という気持ちばかりです。安定期に入ってからすごく精神不安定で、旦那には何も打ち明けられず、実母とは年に2回程度しか会えない距離なので誰にもなにも話せずほんとにこのまま一人でよくないことをしてしまうのではないか、、と思っていました。ですが、先週旦那にも隠せないほどになっていたようで、半ば無理に打ち明けさせられました。人に話したところで、、て思っていたのですが、やはり話してスッキリすることはとても大切だと思いました。旦那さんや親でも兄弟でもだれか話を聞いてくれるような方はいますか?思い切り全部打ち明けて泣いてみるのはどうでしょう?少しは良くなると思います😌それでも不安が取り除けないときは検診のときに相談してみるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。共感していただけただけでも嬉しいです。
    やっぱり誰かに今の自分の気持ちを話すと多少はスッキリするのですかね。実母も旦那も何かあったら我慢せずに言いなさいねといつも言ってくれるので、そういう人に今は甘えもいいのかもしれないですね。

    • 8月20日
  • M

    M

    話して解決するような問題ばかりではないと思いますが、少しでも楽になるなら周りの人に頼ってストレス発散した方がいいですね😌旦那さんもお母様も優しいのですね!みーすけさんにそういう家族が周りにいてよかったです😊お互いマイペースに頑張りましょうね☺️

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊✨

    • 8月22日
むぎむぎ

すごくわかります💦
なんだかわからないけど、急に落ち込んで泣きたくなったりして、気分の上がり下がりが激しくて辛かったです…
体もだるくて動きたくても動けなくて、動いてみても貧血みたいな感じで座り込んでしまったり…
私は全部旦那に話しました。
話したっていうか泣き叫びながらぶちまけたみたいな感じです笑
それで、いい職場ではあったのですが、仕事に行かなきゃとか仕事に行ってもうまく動けず、それが辛くなってしまう原因だったりもしたので、仕事を辞めることになりました。
そして、家で資格の勉強を始めました😊
もちろん今も気分の上がり下がりは激しくて辛い時もあるけど、そんな時は泣いて、旦那に聞いてもらうようにしてます😊
やっぱり聞いてもらうのが一番楽になりますよ(o^^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。旦那さんと二人三脚で乗り越えていらっしゃるのですね。
    私も気持ちが落ち込む原因に仕事が大きく関係しているので、最悪辞めることも視野に入れたいと私自身は考えています。
    でも、旦那の給料が少なくお互い契約社員のため、できれば辞めないでと旦那と私の父からは言われていて、悩みどころではあります😥

    • 8月20日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    うちも旦那の給料良くないです😅
    しかも家建築中に妊娠発覚したのでかなり不安です😓
    でも、どうにかならないこともないので頑張ろってなってます笑
    お母さんのストレスが一番赤ちゃんに悪影響だから、いい決定ができるといいですね🥰

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お金のこととか悩みはありますが、赤ちゃんのことを最優先に考えてこれからのことを考えていきたいです(^^)

    • 8月20日