※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子育てが楽しくてストレスない方や、2人目を考える方がいます。将来の大変さについて経験談を聞きたいです。

子育てに全くストレスないよって方や、これくらいの月齢までや第一子だけのときは余裕だったよって方いますか?😋
ママ友さんと育児が大変という話題が多いんですが、実際は娘が生まれてから今までほぼノンストレスで生活してます!
仕事が好きで早く復帰したかったけど、今は可愛い娘と毎日一緒にいるのが楽しくて、長〜い夏休みみたいな気分です😍

最近、この感じなら後2人くらいほしいなぁと思い始めました!(流産しやすいのでうまくいくか分かりませんが😅)
この先娘の自我が発達してきたり、2人目ができたりすれば、大変な日々が訪れるのでしょうか🤔?
もちろん、人によるし子どもの性格にもよるとは思いますが、余裕と思ってたけどキツくなった、変わらずずっと楽しく過ごしてる、など経験談を聞かせていただけると嬉しいです✨

コメント

全くストレスがないと言えば嘘になりますが、今の所毎日楽しいです😊
専業主婦ですが、子供がいるってだけで仕事しないの?とか聞かれないし、周りには大変だねって目で見てもらえるのでラッキーと思ってます笑
うちはひとりっ子予定なので、このまま楽しく過ごしたいところですが、そろそろ来るであろうイヤイヤ期が怖いです、、

• ゆ

コメントありがとうございます♪
    そのくらい大きくなっても毎日楽しいんですね☺️
    言葉話し始めると可愛いいんだろうな…楽しみです💕
    イヤイヤ期が第一の難関ですね!上手く転がしていけるかなぁ🤔

• 8月24日
はじめてのママリ

ストレスなく育児楽しめるなんてとっても理想だし憧れます🥺
私も1人目の時、なんだ結構楽勝じゃーんとか思ってさっそく2人目作りました。

ところがどっこい、2人目が産まれてからというもの今までの天国のような生活はどこへやらってな感じで毎日バタバタ、イライラの連続です。

2人目産まれてから大変なことが多すぎて、人が変わりました🙂笑

毎日鬼ババアです👹👈

子供は3人ほしいですが、あと10年後くらいでいいなと思ってます。w

• ゆ

2人になるとそんなに違うんですねっ😲
    人が変わるほどの大変さ…!
    私は仕事辞めてから毎日のんびりしすぎてボケそうなくらいなので、覚悟しとかなきゃですね😱

• 8月24日
ひろ

うちは既に保育園に行っていますが、最近「保育園に入っといて良かった!!」と思います😂
1歳までは後追いも人見知りもなく、1人でどんどん遊ぶ子だったので、離乳食全く食べないこと以外はストレスゼロでした。(離乳食もあまりにも食べな過ぎてもはやストレスではありませんでした😂)
しかし、最近の「お互い言ってもわからない」「めちゃくちゃ外で遊びたい」「何故かわからないけどいきなり食べ物飲み物をぶちまける」時期は、これは毎日は無理だな!専業主婦のママさん本当に尊敬!と思う日々です…😂

• ゆ

確かに、これからもっと大きくなって体力ついたら、遊び相手に疲れるかもですね🤔
    プレイグループだと子どもたちと楽しそうにしてるので、保育園に預けちゃうのも手ですね✨
    やんちゃ行動に疲れちゃっても息抜きできそうです😊

• 8月24日
柊0803

私も4歳まではノンストレスでしたよー!

託児所やベビーシッターとして長年働いていたので、「赤ちゃんはこんなもの」「子供ってこんなもの」と思えていたからかもしれません。

産まれてからずっと「可愛い!可愛い!何しても可愛い!いやいやしてるのも可愛い!成長してる!」状態でしたが、幼稚園入園を機にその感覚はガラッと変わりました。
発狂、癇癪、ワガママ...とにかく今手が掛かって仕方ないです。

イヤイヤ期から大変と思う方も多いと思います。
まだお若いのであればイヤイヤ期を体験してみてから考えてみるといいかもしれません。
今の娘はイヤイヤ期の100倍くらいです😱
イヤイヤ期なんて可愛いもんでしたよ!

• ゆ

私も仕事の一環でしていた療育や育児支援が役に立ってるかもです😉
    イヤイヤ期の100倍ですか😱
    そういうときに2人目がいて、向き合える時間が十分取れないとさらに難しいですよね…><

• 8月24日
2*girl__mama.

2人目が生まれる、1歳3ヶ月までは全くストレスありませんでした!!
可愛すぎて愛おしすぎてイライラなんて全くなかったです。

2人目生まれてから自分に余裕がなくなり、娘もイヤイヤ期が始まりで段々とストレスが多くなり今では爆発するようになってしまいましたww

愛おしさは増しましたけどね♡

• ゆ

2人目×イヤイヤ期の破壊力が凄まじいんですね😱
    肝に銘じておきます!
    愛おしさが増すのは本当にステキです💕
    今はまだ愛おしさしか知らなくて、もっとほしいいい!と欲張ってます←

• 8月24日
れもん

第1子の性格と、母親自身の性格にもよるかもしれませんが……
私も子育てが楽しくて楽しくて仕方なかったです!イライラする事なんて皆無で。(我が子は手がかからない子でした)これなら2人目いける🧡という感じでした。
1歳10ヶ月の頃に下の子が誕生。他の皆さんもおっしゃっていますが、そこから余裕なくなりました。笑
感情に任せて大声だしてしまったのも、2人目が生まれてからです😭

今、2歳と4歳になり(それなりに大変でイライラする事もありますが)ひと山超えた感じで、やはり毎日楽しいです♩¨̮

• ゆ

ストレス皆無だった人でも、大声出しちゃうくらいになるんですね😭
    大変な時期超えるまでは、甘く見ないようにします😭
    その先の毎日楽しい日々を夢見てがんばります💪

• 8月26日