※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

旦那の扶養内でパート勤務中。短時間社員に切り替えるか悩んでいます。社員になると税金が増えるか心配。所得税や住民税の具体的な金額が知りたいです。

今、旦那の扶養内でパートで働いています。
会社に短時間社員があり、切り替えるか迷っています。
社員になると扶養から外れて引かれる税金が増えると
思うのですが、所得税や住民税いくらぐらい引かれるのでしょうか?
地方によって違うとは思いますが、参考に
教えていただきたいです。

コメント

とたた

健康保険も扶養から外れて勤め先の社保か国保になりますよね??
私は150万くらい稼がないと損、出来れば170万くらいは稼がないとメリットがないと前に言われました💦

  • s

    s

    社保になります😂

    そうなんですね💦💦
    やっぱり結構引かれるんですね😱

    • 8月20日
  • とたた

    とたた

    私の場合は130万以内に収めて、主人の扶養で社保、所得税は本当にごくわずかなのでそこまで気にしなくて、住民税が1年で2万円くらいだったかな〜と思います。
    保険を抜けちゃうと保険料が毎月1万とかかかるし、夫の方の控除も減るので170万くらい働けなさそうならあんまり〜と言われました😅

    • 8月20日