※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
妊娠・出産

23歳の女性が妊娠7週目でつわりがひどく、仕事や家事に支障をきたしています。派遣社員として働いており、妊娠はまだ会社に伝えていません。心配や不安があり、経験談を求めています。

現在23歳でフルタイムで勤務しています。
先週妊娠7週目と病院で分かり、心音も確認取れています。
先週からつわりが酷くて家事も全然出来なくて、仕事も先週と今日2回早退してしまいました。
つわりだけで早退してしまうのは甘えなのではとか色々考えてしまい、でも吐き気が止まらなくて精神的に今とても辛いです。
現在派遣社員として働いており、幸い職場の方々には恵まれております。
妊娠していることは会社の方全員にはまだ伝えていません。
次の検診で出産予定日を話す事になっています。ただ、赤ちゃんがきちんと育っているか、流産していないかなどとても不安です。
初めてのことなので分からないことだらけですが、つわりが酷かった時どのように勤務していたかなど、経験談があれば教えていただきたいです。

コメント

安定期まで上司と仕事で関わる一部の人にしか妊娠伝えませんでした。
つわりが酷い人は休職してる人もいましたよ。

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます!
    やはり一部の方だけでも知ってもらえているだけでも安心ですよね😢休職される方もいるんですね。参考にさせていただきます😣🙏

• 8月20日
めぐまま

私は上層部にしか話してませんでしたが、悪阻が酷くケトン体4出て入院になったので、周囲にも話しました。安定期入るまでは言いたくないという方もいますが、迷惑かけてしまうなら、筋は通した方が助かることもあります😊
甘えなんてことはないです。初期はとても大事な時期なので、無理する方が良くないと思います💦赤ちゃんに何かあった方が後悔すると思いませんか?悪阻症状も人と比べるものでもないですし、私は早々に割りきりました😊

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます。
    仕事に影響出るなら、伝えるべきですよね😣そして優しいお言葉とても嬉しいです。後悔したくないので、人と比べず無理しないようにします😭😭

• 8月20日
  • めぐまま

めぐまま

病院で働いていたので、スタッフも理解あるかなと思っていましたが、医療現場でさえ「私のときはつわり酷くなかった」と比べられますし、「他の妊婦さんは働いてるよ」とかめっちゃ言われました😢ストレスで結局仕事を辞めたのですが、元気に育ってくれてるので後悔してません✨色々悩むかとは思いますが、赤ちゃんを授かったことも特別なことです😊✨お母さんが具合悪くては赤ちゃんもついていけない時もあるので、無理しないでくださいね😄✨

• 8月20日
  • ぴすけ

ぴすけ

そんな言われたりしたら、ストレス溜まりますし、悲しいですよね😣辞められて良かっです!
    お腹の中の子のために、つさ辛い時期ですが乗り越えていきます😭ありがとうございます!!

• 8月20日
Rina

私は今年24歳になった者です。仕事はホテル業でフルタイムで勤務しています。
悪阻、きついですよね…。全然、早退することは 私は甘えだと思いません!仕方ないです😤こればかりは、コントロールできないものですから。職場の方も良い方達の様なので、赤ちゃんの為にも 無理しない事が1番ですよ☺️
ちなみに私は幹部の方達にだけ5wくらいで、すぐ報告しましたよ!
悪阻が酷い時は早退したり、勤務時間短くして貰ったりしました。やっと、安定期に入ったい今、尿管結石になってしまい、在宅勤務させて貰ってます😅現場に出勤できず、みんなには迷惑を掛けているなと思いますが、今は自分だけの体ではないので、お互い大事にしましょう😊

• ぴすけ

ぴすけ

回答ありがとうございます。ホテル勤務なんですね!あたしも以前フロントしていたので、その中で妊娠中だなんてとてもキツイと思います😭優しいお言葉ありがとうございます。
    無理禁物ですね😣無理して赤ちゃんに影響が出たらと思うと恐ろしいです。
    在宅勤務なんですね!お互いお仕事もほどほどにやっていきましょう😭❤️

• 8月20日
MiMiMi

わたしも同い年で先日までフルタイムで働いていました!
職場の人数が10人程と少なく、仕事上、1日中立ちっぱなしなのと、重いものを持たなくてはいけなかったので、何かあった時のことを考え、上司だけではなく、同僚全員に妊娠した事を伝えました。
初期の頃は大事な時期だし、ママが不安になったりストレスがあったりすると、赤ちゃんにも影響があるみたいなので、とにかく無理をしないようにしていました。
わたしの場合、扶養内でパートで働いていたので急遽休んだりしたことは無かったのですが、しんどかったりしたら、遠慮せず休んでも大丈夫だと思います!

• ぴすけ

ぴすけ

そうだったんですね!あたしの職場もそのくらいの人数なので伝えようかもう一度考えてみます☺️
    みなさんが言ってくださるようにストレス溜めないで、無理禁物でやっていきます😭❤️

• 8月20日
はじめてのママリ

育休代替で仕事をしていました。
妊娠が分かってすぐに上司に伝えました。仕事に支障をきたした時を考えて同僚にもわりと早めに伝えました。案の定つわりが酷くなり、1週間仕事を休む日もありました。
幸い理解ある職場だったので、優しくしてもらえました。

全員に伝える必要はないですが、一緒に働く方には早めにお話した方がいいと思います💡

赤ちゃんのことを守れるのはお母さんだけなので、身体のことを第一優先にされてください🍀

つわりが酷くても赤ちゃんは元気に育ちますよ。娘がそうでした!
今2人目が妊娠7週でつわり真っ只中です。お互い体を大事にしましょう。

• ぴすけ

ぴすけ

前もって伝えていた方が安心して働く事ができますよね😣
    関わる方だけでも伝えてみようと考えてみます。
    参考にさせていただきます🙏
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    2人目の赤ちゃんを妊娠中なんですね!すくすく育ってるんだと思いながら、あたしもつわり乗り越えようと思います🥺

• 8月20日