※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
お仕事

育休明けで時短勤務中。夫の持病悪化で退職相談。時短ルールなし。負担増で悩む。どうしたらよいか。

育休あけで今時短で病院勤務をしています。3人家族で両実家は遠方…そんな中夫の持病が悪化してしまい3月での退職を相談しました。時短のままではやめられない、早期に常勤にもどって夜勤も1回はしなさい。それがルールだから!との返答でした。実際病院に確認すると就業規定にはそのルールはないとのことでした。。夫への負担が増え、余計体調が悪くなるようなことはしたくないです。でも相談できるところもなく、どうしたらよいか悩んでいます。

コメント

はな

変なルールを言い出す方ですね。病院の総務的な所にもう少し確認してみてはどうですか。こうこう言われてるのですが、時短のまま3月に辞める方法を教えて下さいと。退職の書類を上司を経由せずに渡す方法はありませんかと。力になって頂けない場合は、明らかにおかしい話なので、労基に相談しに行こうと考えていますと若干おどしても良いと思います。

• はな✿

はな✿

ちゃんとしたルールはなく暗黙の了解みたいな感じなのかな…と考えています。
    総務課とかにも相談して色々方法を考えていきます。ありがとうございます!

• 8月20日
ママリ

あいさんが退職したいということでしょうか?
時短のままで辞められないとかそういうことはないと思いますよ。辞めたいのに辞められないのであれば、労基に相談すれば辞められると思います

• はな✿

はな✿

そうです。私が退職希望です。
    まだ3月まで長いので働きにくくなるのではないかと思っていたのですが、労基も検討していきます。ありがとうございます!

• 8月20日