※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとえ
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんの便秘について相談中。便秘対策で綿棒浣腸をしているが、頻度が気になる。要相談。

いつもお世話になっています。
生後1か月の女の子を育ててます。
娘は最近便秘で、2日出なかったら綿棒浣腸をしてうんちを出しています。うんちは出ないけど、おならは結構しています。
一ヶ月検診の時、その話しをしたら一ヶ月くらいの赤ちゃんはうんちを貯められるようになってくるから便秘になりがちで、今の時期は毎日とか綿棒浣腸でお手伝いしなくていいと言われました。
みなさんのお子さんで便秘になったときはどのくらいの頻度で綿棒浣腸とかしてましたか?
のの字マッサージや足こぎ運動はやっています!
よろしくお願いします。

コメント

華ちさ

4、5日出ないとしてました(/´△`\)
何日ってよりも、ミルク吐いたり泣いたりしたらしてもいいんだと思います!

• おとえ

おとえ

返信ありがとうございます!
    少しの量の吐き戻しは結構あるんですが、今回は大量に吐いたり愚図りがひどくなかったらどのくらいの日数便秘なのか様子見てみようと思います!

• 4月5日
  • 華ちさ

華ちさ

2日出てなくてもそれが普通の子もいれば辛い子もいますしね(^ー^)
    それでおとえさんのお子さまが辛そうなら2日に一度してもいいと思いますよ(^ー^)

• 4月5日
  • おとえ

おとえ

ありがとうございます!
    個人差がありますものね!
    まずはどれだけ出ないのか様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月5日
3人目授かり中

うちは4日出なかったら病院で浣腸して貰ってました!

• おとえ

おとえ

そうなんですね!
    病院では綿棒浣腸ですか?

• 4月5日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

イチヂク浣腸みたいなんされましたよ( *`ω´)

• 4月5日
  • おとえ

おとえ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月5日
wadawada

うちの子も1ヶ月で、最近便秘気味になり心配してました(´・_・`)
臭いおならばっかりで、なかなかうんちが出ない…
でもお腹もはってないし、苦しそうでもないし、飲みっぷりも良いので、1日出なければのの字マッサージとおしりふきで肛門刺激して、丸2日出なければ綿棒浣腸してます。
癖になると聞いて、あまり綿棒浣腸はしたくないので、極力しないようにしてます。
赤ちゃんが辛そうにしてなければ、今ぐらいのペースで良いと思いますよ!^ ^

• おとえ

おとえ

同じ一ヶ月なんですね!
    やはり、生後1か月の時期は便秘になりやすいんですかね(;´Д`A
    うちも、おならをいっぱいします💦結構臭いのでうんちが出たかと思うとおならばかりです💦
    様子を見ながらやってみます!ありがとうございます!

• 4月5日