※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
家事・料理

最近洗濯物がカビやすくて困ってます😩特に大人が使ってるバスタオルやキ…

最近洗濯物がカビやすくて困ってます😩
特に大人が使ってるバスタオルやキッチンで使うタオルなど。
子どもが使ってるバスタオルや衣類は無事です。

黒い小さな点々のカビや、よく使う部分だけピンクっぽい色に変色したり。

これってカビですよね😵

以前妊娠中の臭いつわりが酷くて、それ以来柔軟剤や芳香剤、洗剤などの臭いがダメになりました😭

なので今も赤ちゃん用に使っていたarauの洗剤で大人の分も一緒に洗っています。

その無添加洗剤だと洗浄力が落ちるんでしょうか💧
妊娠前まで使っていた普通の洗剤では今までそんなことはありませんでした。

洗剤を変えようと思いますが、どれも少なからず臭いがしますし、臭いが少ない洗剤は無添加だったりするので結局同じかなと思ったり…。

臭いが少ない洗剤、知っていたら教えてください!

少しくらいの臭いなら大丈夫です。
アリエールの緑色を持っていますが、ギリギリです😵

コメント

kanakan

洗剤は分かりませんが、定期的に洗濯機の掃除するといいと思います!

•  ままり

ままり

洗濯槽カビキラーは何度もしてるんですけどカビるんです…😵

• 8月20日
kanakan

そしたら、バスタオルやキッチンタオルを全部新しいのに変えるといいかもしれません!うちも梅雨に結構カビでて、掃除してタオル変えたら大丈夫になりました!

•  ままり

ままり

二週間前に一掃したところなんです😭
    天気もよかったし外でしっかり干せていたのに~🤔
    きりがないので100均のタオルにしました(笑)

• 8月20日
  • kanakan

kanakan

そうなんですねー😅
    お力になれず残念です😭

• 8月20日
  •  ままり

ままり

とんでもないです!!
    ありがとうございます😊✨

• 8月20日
🐤

arauの洗剤はカビるの有名ですよね💦
それに使い方も洗濯洗剤と違って水に溶かしてから~とか面倒なんじゃなかったでしたっけ??

それに赤ちゃん用は肌に優しいぶん洗浄力は弱いと思います😅

•  ままり

ままり

有名なんですね!!!
    初耳でした😵💦
    そして使い方も間違ってました(笑)

やっぱり原因は洗剤でしたか!!
    納得です😖
    洗剤変えてみます!

• 8月20日
ゆめ

アラウは無添加なので石鹸カスが洗濯機に着いてカビやすいみたいです💦
うちも1歳まではアラウでしたが、洗浄力が物足りなくて今はだーいすきなアリエールです🤣💕(個人的にアリエールが一番落ちると思ってます笑)

匂いも、アリエールはかなり控えめですよね!私もにおいキツイのが嫌いで、アリエールばかりです✨
洗浄力は少し微妙かなと思いましたが、トップも匂いは比較的控えめでした😊✨

あと洗濯槽の掃除ですが、以前エアコンクリーニングの業者さんに教えてもらったのですが、市販の500円とかする洗濯槽クリーナーよりも、100円以下で売っているキッチンハイターorキッチンブリーチを一本まるまる入れて、水をマックスまで入れたあと4〜5時間置いて洗浄するのが一番洗濯槽のカビは落ちるそうです✨✨
市販の洗剤で一番強力なのはキッチンハイター(あとトイレのサンポール)で、他の洗剤はそれを薄めたやつかもっと弱いものみたいです。

うちはそれ以来ずっと70円のキッチンブリーチで月一掃除してますが、黒いカビが洗濯物に付いたりは全然ないです😊✨

•  ままり

ままり

arau洗剤カビやすいんですね!!!
    本当に初耳だったのでびっくりしました!😵

本当にことごとくカビていたので何で!??と思ってたので納得です!

アリエールが今のところ一番マシなんです!
    それでもギリギリなので、シーツとか洗ってしまうとしばらくしんどいんです😖
    アリエール、トップ、アタックあたりが無難ですかね~
    試してみます!

そして洗濯槽洗浄の裏ワザまでありがとうございます!!!
    いつも洗濯槽カビキラー高いなぁと思っていたので、安価で効果があるなんて最高じゃないですか✨
    100均以下だと効果ないのかなと勝手に思っていましたがそうではないんですねー!
    今度さっそく試してみようよ思います😊🍀

• 8月20日

粉洗剤にしてみたらどうですか?
すすぎは2回でしっかりしますし、トップやアタックなんかは香り自体も控えめなので良いですよ。

•  ままり

ままり

粉洗剤ですか!!
    最近ほとんど液体洗剤ばかりになっていて盲点でした!
    粉と液体とでは違うんでしょうかね?
    トップやアタックあたりも一度試してみようと思います😊✨

• 8月20日

退会ユーザー

粉洗剤の方が洗浄力高いです♫
    子どもがまだ小さいので、水はいつもより多めにして洗剤は洗濯槽の底に入れる。
    洗いの時間も液体より増やしてすすぎも2回にして溶け残りや洗剤残りをなるべく少なくしてます。
    臭いの落ち方は粉洗剤が落ちてると実感できますよ🤗

• 8月20日