※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソル
妊娠・出産

妊娠31週で仕事中、子宮頸管が短くなっていることが指摘されました。検診では問題なし。仕事を続けても大丈夫でしょうか?

2人目妊娠中の31週、バリバリ仕事しています😓
仕事は休みたくても休めない状態で、自営業なので
産休制度もありません。
そこでなんですが、前回の検診で
子宮頸管が32ミリになっていて、ちょっと短くなってるからあまり無理しないようにと、指摘されたのですが
なかなか、無理しないことができずに、張りながらも仕事をしていました。
今日、2週間後の検診ということで受けてきましたが
エコー見るだけで何もなかったのですが
これは普通なのですか?あまり心配せず、働いていてもいいのでしょうか。
ちなみに、胎児は31週で2100グラムと大きかったです。

コメント

   こころ

私は一人目のときに32週で34㍉になり、その場で「診断書書くから~。仕事休んで、お風呂とトイレ以外横になってて。」と言われました💦

一度短くなると一時的によくなってもまた短くなるらしいので、安静(重力をかけず横になる)にしておいた方がいいと思います!

  • ソル

    ソル

    そうなのですね😓
    今日の検診では、内診で見てもくれなかったで…気になりました(笑)

    • 8月20日
ママリ

2人目妊娠中バリバリ仕事一緒です❤️
私は何ともなさすぎるからこそのバリバリですが、少しでも不安がありお医者さんからも無理しないように言われているのであれば、お子さんのためにも思いきって休みましょう!
自営業ということですが、ご家族にお願いして休めないでしょうか?😭

  • ソル

    ソル

    家族に言っても理解してもらえずで(笑)
    まだ大丈夫でしょって感じです。産まれてみないとわからないみたいです😓
    自営で人がいないと、絶対にでないといけないのでしんどいです(笑)

    • 8月20日
あい

私は3人目が32週で26ミリで即自宅安静でした😂
1人目はその時33ミリでしたが何も言われず普通に働いて38週で出産しました🤔
もしかしたらもう30週超えてるので安静とまでは言われなかったんですかね🤔?ただ早産になってしまうと大変だと思うので休めるときは休んだり、出来るだけ動かないようにするのは必要かと思います😢
ちなみに、私も2人目の時は短い言われてたのにもかかわらず内診はほぼなかったです😂内診も刺激になるのであまりしたくなかったのかもしれないのと31週なのでそこまで心配しなくてもいいのかもしれせん😂
いつもより強く張ったり、長く張るようなら病院に行ってくださいね😊✨
お大事に😊

  • ソル

    ソル

    そうなんですね😭
    仕事中は常に強い張りが襲っていて痛いくらいです(笑)
    きっと産まれてきちゃうだろうなと思います😓
    旦那に言ってもわかってもらえないようなので、出てきてしまった方が事の重大さがわかるのかな(笑)

    • 8月20日