※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、主人のアドバイスにイライラしています。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

5ヶ月の女の子を育てています。
今まで夜はぐっすり寝てくれる子だったのですが、
最近は何度も目を覚まします。
月齢の近い友達も同じだと言っていたし、
ネットにもそう書いてあったし、そういう時期なのかと思っています。

しかし、主人にアレコレ言われるのが辛いです。
満腹じゃないんじゃない?ミルクあげてみたら?
いつもと違うルーチーンで寝かしつけしてみたら?
など。

私が寝かしつけに時間がかかってしんどいだろう、
と思って言ってくれてるのは分かっているんですが…

もともと今やっと6kgになろうとしてるぐらい小柄で、
母乳が足りてるかはずっと不安なので
ミルク足したら?とか言わないでほしいって
前から言ってるのに…

寝ない子供には全くイライラしませんが、
口出ししてくる主人に本当にイラつきます。
夜が来るのが憂鬱です…

同じようにこのぐらいの月齢で夜寝なくなった方、
どうやって乗り切りましたか??

コメント

寝る前だけミルクにしたらどうでしょうか?

• eriko

eriko

ミルクをあげるようになって、母乳を飲まなくなったらどうしよう…という不安があります😣💦
    昨日主人がミルクを足しても寝つきはよくならなかったのですが、一般的にはミルクだとよく寝るのでしょうか??

• 8月20日

退会ユーザー

1回だけなら大丈夫ですよ!哺乳瓶に慣れておくとあとあと便利ですし^_^
    その子によるのでなんとも言えないですが、娘は21時に240ml飲んで朝6時まで寝てます。

• 8月20日
  • eriko

eriko

そうなんですね!
    寝る前におっぱいあげずに朝まで寝られたら、おっぱいカチカチになりませんか??

• 8月20日
( ᜊº-° )ᜊ

あと1週間で5ヶ月になる娘を育ててます🤱🏻
うちも先週から寝つきが浅く夜中に2~3時間覚醒するようになってしまいました…
夜中に起きるので私自身も昼間眠く子どもと一緒に寝てしまい昼に散歩やら出掛けられてないことに気付き今日からお出掛けをしようと思いつつまた寝てしまいました😱
うちの場合昼夜逆転してしまってるのか遊びが足りず体力が余っているのか…
泣く訳ではなく楽しく遊んでいるので遊び足りないのかな~

回答になっておらずすいません🙇🏻‍♀️

うちは旦那が協力的で寝かし付けもしてくれたりするのですが私で寝ないのに旦那で寝ちゃうとイラッとしてしまいます😞
心狭いな…

• eriko

eriko

最近一日中動いてて、体力がまだまだ有り余ってるんじゃないかっていうの、私も感じます😣
    私も睡眠時間が少なく、昼まで寝ています…お散歩とか行くなら比較的涼しい午前中しか無理ですよね💦
    ご主人が寝かしつけに積極的で羨ましいです!うちは寝かしつけできないのに口だけ出してきて余計ムカつきます…笑

• 8月20日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

はいはいやずり這いなどするようになれば体力も消耗するんでしょうかね…
    室内でもできる体力消耗する遊びってなんなんですかね🤔?
    こちら北海道でもう涼しくなったのですが今度は雨で中々…
    太陽に浴びせるのもいいみたいですが雨続きでそれすら😭

変わってくれてありがたいです😭
    でも寝ないことでイライラしてしまう〜😱
    口出す前にやってみろよって😤

• 8月20日
  • eriko

eriko

うちの子はなぜか仰向けのまま足で蹴ってリビングを縦断しますが、それでも夜元気です…😭😭笑
    もう家では持て余しているので、児童館とかデビューすべきなのかなって思ってます…
    私も梅雨の時は家から一歩も出ませんでした🤣思うようにいかないですよね🌀

ほんとそれですよね!👊
    主人も仕事で疲れてるのはわかるけど…思いやってあげれる精神状態じゃないです💦笑

• 8月20日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

あら、可愛い😍
    そうなんですね… 何したら疲れてくれるんでしょうかね😭
    出掛けるとあまり昼寝が出来ずって時の方が寝る気がして、昼寝のしすぎなんですかね??
    そういうとこいって病気もらってくるのも嫌だし、どこにあるかもわからないし😂
    明日ちょうど4ヶ月検診なので聞いてみようと思います!

なんで昼寝は爆睡なのに夜は爆睡しないんだ〜
    ただでさえイライラしてるのに変な刺激しないでほしいですね😤

• 8月20日
  • eriko

eriko

うちはだいたい昼寝2回で、どちらも1.5〜長い時では3時間ほどです😪
    起きるまで寝かせてますが、寝すぎなのかな…💦
    そうそう!うちも4ヶ月で手足口病になって、怖くて外出控えてます。。

うちも同じで、上に書いたみたいに昼間は爆睡です笑
    みんな同じような月齢で同じような悩みを抱えてるんですね😭✨

• 8月20日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

うちは家にずっといると3回は寝て5時間は寝る気が…
    午前中がよく寝て3〜4時間寝ることも😱
    途中で起こすべきなんですかね🤔
    今日は午前中に3時間しか寝てないせいかよく寝てます🛌
    まだ病気もらったことはないんですけど歳近い子や子どもが多い場所ってなんとなくそういう菌がおおそうですよね…
    そういう所に行けばママ友もできるのかな~

ですね、解決策はいまいちみつからないですがよく遊んで疲れさせようと思います😂

• 8月21日