※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなりました。寝かしつけ方法に悩んでいます。日中はよく寝るが、夜は起きてしまいます。15時間ほど睡眠しています。歩きながら抱っこして寝かしつけても、すぐに起きてしまいます。初めての子育てで助言を求めています。

生後1ヶ月の娘がいます。
新生児の時はおっぱい飲むとすぐ寝るというパターンだったのですが、1ヶ月になるとおっぱい飲んでもミルク飲んでも昼は寝るのですが、夜は寝なくなりました。
1度寝ると、がっつり寝てくれるのですが。
寝かしつけや、こういうやり方は良くない、これをやったら寝た、などアドバイスをよろしくお願いします。

17時半 お風呂→おっぱい
18時 寝る
22時半 起きる→ミルク100
3時半 寝る
7時半 起きる
夕方から朝方まではこのようにしています。 お昼はよく寝るので、特に起こすなどはしていません。
だいたい1日平均15時間ほど寝ています。
家の中を歩きながら抱っこして、うとうとしてから15分程度抱いてちゃんと寝たこと確認して、ベッドにおろすのですが、すぐに起きてしまいます。

写真は先週の睡眠時間です。
初めての子で全くやり方が分からないままやっています。助言、よろしくお願いします。

コメント

𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

息子の1ヶ月のときの記録です^_^
うちも昼ばっか寝て、夜寝ませんでしたヨ🥴

• もも

もも

うちの子だけじゃなくてよかったです😭
    いつ頃から夜寝れたのか良ければ聞きたいです😢

• 8月20日
はる

まだ昼夜の区別がはっきり付いていないからではないですかね😣?
朝7,8時ごろにカーテンを開けて部屋を明るくし、夜寝る時間に暗くすると昼夜の区別がつきやすくなりますよ😊

• もも

もも

やっぱり朝はカーテン開けて、夜は暗くして昼夜の区別つけるようにしたほうがいいですよね😩
    早く昼夜の区別ができてほしいです💦💦

• 8月20日
ナツ

昼夜の区別をつけさせれば、大丈夫ですよ!

産まれて間もない赤ちゃんって、だいたい夜起きるようになってると聞いたので、新生児の時から、朝、起きたらカーテン開けて、日差しを少し 浴びさせて、昼間は寝ていてもカーテン開けて普通に明るくしてテレビとかも見ていました。
夜は、8時くらいになったら寝室に連れて行って真っ暗にして静かにしました。
そうしたら、1ヶ月すぎ頃から昼夜の区別がつくようになりました!
そうしたら、2ヶ月頃には朝まで寝てくれるようになりました!

• もも

もも

昼夜の区別をさせたほうがやっぱりいいですね😂
    お風呂入ってから寝るときは私が心配なので薄暗くしたリビングで寝てもらってるので、寝室で寝てもらうように今日から試してみます!

• 8月20日

うちも1ヶ月の男の子育ててます。似た様な感じで、日によって10時間しか寝ない日もあって助産師さんに相談したら、大人だって毎日同じ時間にウンチしてご飯食べて、寝たりしないのと同じで、赤ちゃんも毎日日替わりで好きな時に好きな様にしたいんだよ。あんまりガチガチに考えないでゆるく楽に考えて。お母さんが困って不安になってると、それが赤ちゃんにも伝わってますます泣いちゃうから、ゆったりした気持ちで良い加減で大丈夫よ。と言われ、あまり神経質になるのやめようと思ってピヨログも辞めました。そしたら、自然と夜も二回起きるだけで3時間くらい寝てくれる様になりました。

• もも

もも

神経質になりすぎてるんですね😭😭😭 赤ちゃんに合わせて、大人が動いていけば自然と寝てくれるようになるんですかね🤔
    ありがとうございます☺️

• 8月20日